コラム

【丸ごと冷凍!】キウイの皮ツルン、シャリシャリ食感がおいしい保存方法[やってみた]

  • クリップ
【丸ごと冷凍!】キウイの皮ツルン、シャリシャリ食感がおいしい保存方法[やってみた]

1年を通してお店で販売されている「キウイフルーツ」。ビタミンCたっぷりなので、紫外線が強い季節にはとくに嬉しいフルーツですよね。でも、お買い得だからといって、6個入りなどの大容量パックを買ってしまったら、食べきれずに余ってしまったということはありませんか?そんなときにおすすめなのが“冷凍保存”!

冷凍すると生とは違うおいしさが味わえるんだとか。早速検証してみました。

ビタミンCだけじゃない!意外と栄養豊富な“キウイ”

冷凍保存方法を紹介する前に、キウイのことをちょっと勉強してみましょう。キウイにはビタミンCが含まれることはよく知られていますが、それ以外にも、

・腸内環境を整える食物繊維

・塩分の排出を促すカリウム

・特に妊活を考えている女性に大切な葉酸

など、健康や美容に必要な栄養素がぎっしりつまっています。

また、17種類の栄養素がどれくらい含まれるかを比較した「栄養素充足率スコア」では、キウイはフルーツの中でもトップクラスを誇るんだとか。小さい体だけど、かなりのパワーを秘めたヤツですね!

丸ごと冷凍で、皮ツルン♪

それでは早速キウイを冷凍保存してみます。

<冷凍保存方法>

1.流水でキレイに洗う

冷凍保存する前に、まずは流水でキレイに丸ごと洗います。いつもは皮をむくので、皮ごと洗うって初めてかも…。いきなり斬新ですね。

2.水分をきちんとふき取る

洗い終わったキウイは、キッチンペーパーなどでしっかり水分をふき取りましょう。水分が残ったまま冷凍すると、霜がついて味が落ちてしまう可能性があります。

3.保存袋に入れて密封する

水分をふきとったキウイを密封できる保存袋に入れ、できるだけ空気が入らないようにチャックします。

4.冷凍室に入れる

密封した冷凍袋に入れたキウイを冷凍室に入れれば完了。あとはカチコチに固まるまで冷凍すればOK。

冷凍キウイはこちら!

約6時間冷凍室に入れたキウイがこちら。見た目はほぼ冷凍する前と変わりませんね。ただ、触ってみると中までしっかり凍っていて、カチコチになっています。それでは早速これを食べてみましょう。

<冷凍キウイの食べ方>

1.流水で洗い、軽く解凍する

カチコチに凍ったキウイを20秒ほど流水にあて、軽く解凍します。

2.ヘタを切り落とす

軽く解凍したキウイをまな板の上に置き、ヘタ部分を薄く包丁で切り落とします。

3.皮をむく

切り落としたところから皮を引っ張ると、スーッと皮がみるみる下に移動していき、ご覧の通りちぎれることなく、皮がむけました!これはかなり気持ちいい♪このまま同じように皮をむいていくと…

むき終わったキウイはこちら!

すべての皮がむけ、中からキウイが丸ごと現れました!この写真だけ見ると、パイナップルっぽく見えたりもして、一瞬ではキウイってわからないかもしれませんね。

むけた皮にはほとんど身はついておらず、本当にキレイに果肉だけが残りました☆この姿はキウイ自身もビックリでしょうね()。

<冷凍キウイの食べ方>

キレイに皮がむけたキウイ、さっそく食べてみましょう。まずはスライスしてそのまま。断面を見るとようやくキウイ感が出ましたね。

ただ、食べてみると半解凍状態ということもあり、シャリシャリしてシャーベットのような食感になっていました。これは新しい!個人的にはいつも食べるキウイよりも、こっちの方が好きかも。

もちろんさらに小さくカットして、ヨーグルトの上にトッピングしてもOK。キウイの酸味がさっぱりしたヨーグルトとよく合います。

ほかにも、冷凍キウイとヨーグルトをミキサーにかけるとスムージーにもなり、夏バテして食欲がないときにもグビグビ飲めますよ。

暑いときこそキウイを丸ごと冷凍!

連日30℃を超えるような今の季節は、フルーツも傷みやすいですよね。そんなときに冷凍キウイは本当におすすめ。皮はつるん、果肉はシャリシャリ、そして栄養素は丸ごと摂れると、まさに今の季節にぴったりの食べ方です。

これからは、キウイが余りそうになったらすぐに冷凍ですね!

取材・文/JUNKO

家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

ちゃこさん

3900008

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

ハニクロさん

4003249

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

Asakoさん

6073910

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

RIRICOCOさん

4348325

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

happydaimamaさん

7393760

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...