お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

【丸ごと冷凍!】キウイの皮ツルン、シャリシャリ食感がおいしい保存方法[やってみた]

  • クリップ
【丸ごと冷凍!】キウイの皮ツルン、シャリシャリ食感がおいしい保存方法[やってみた]

こんにちは。「家事コツ研究室」研究員Oです。

1年を通してお店で販売されている“キウイフルーツ”。ビタミンCたっぷりなので、紫外線が強い今の季節には嬉しいフルーツですよね。でも、お買い得だからといって、6個入りのパックを買ってしまったら、食べきれずに余ってしまったということはありませんか?そんなときには“冷凍保存”がおすすめだそう。

冷凍すると生とは違うおいしさが味わえるんだとか。早速検証してみました。

ビタミンCだけじゃない!意外と栄養豊富な“キウイ”

冷凍保存方法を紹介する前に、キウイのことをちょっと勉強してみましょう。キウイにはビタミンCが含まれることはよく知られていますが、それ以外にも腸内環境を整える食物繊維や、塩分の排出を促すカリウム、特に妊活を考えている女性に大切な葉酸など、健康や美容に必要な栄養素がぎっしりつまっています。

また、17種類の栄養素がどれくらい含まれるかを比較した「栄養素充足率スコア」というものについては、キウイはフルーツの中でもトップクラスを誇るんだとか。小さい体だけど、かなりのパワーを秘めたヤツですね!


丸ごと冷凍で、皮ツルン♪

それでは早速キウイを冷凍保存してみます。

<冷凍保存方法>


1、流水でキレイに洗う
冷凍保存する前に、まずは流水でキレイに丸ごと洗います。
いつもは皮をむくので、皮ごと洗うって初めてかも…。いきなり斬新ですね。



2、水分をきちんとふき取る
洗い終わったキウイは、キッチンペーパーなどでしっかり水分をふき取りましょう。水分が残ったまま冷凍すると、霜がついて味が落ちてしまう可能性があります。


3、保存袋に入れて密封する
水分をふきとったキウイを密封できる保存袋に入れ、できるだけ空気が入らないようにチャックします。


4、冷凍室に入れる
密封した冷凍袋に入れたキウイを冷凍室に入れれば完了。あとはカチコチに固まるまで冷凍すればOK。


冷凍キウイはこちら!


約6時間冷凍室に入れたキウイがこちら。見た目はほぼ冷凍する前と変わりませんね。ただ、触ってみると中までしっかり凍っていて、カチコチになっています。それでは早速これを食べてみましょう。

<冷凍キウイの食べ方>


1.流水で洗い、軽く解凍する
カチコチに凍ったキウイを20秒ほど流水にあて、軽く解凍します。


2.ヘタを切り落とす
軽く解凍したキウイをまな板の上に置き、ヘタ部分を薄く包丁で切り落とします。



3.皮をむく
切り落としたところから皮を引っ張ると、スーッと皮がみるみる下に移動していき、ご覧の通りちぎれることなく、皮がむけました!これはかなり気持ちいい♪このまま同じように皮をむいていくと…


むき終わったキウイはこちら!



すべての皮がむけ、中からキウイが丸ごと現れました!この写真だけ見ると、パイナップルっぽく見えたりもして、一瞬ではキウイってわからないかもしれませんね。むけた皮にはほとんど身はついておらず、本当にキレイに果肉だけが残りました☆この姿はキウイ自身もビックリでしょうね 笑。

<冷凍キウイの食べ方>


キレイに皮がむけたキウイ、さっそく食べてみましょう。
まずはスライスしてそのまま。断面を見るとようやくキウイ感が出ましたね。ただ、食べてみると半解凍状態ということもあり、シャリシャリしてシャーベットのような食感になっていました。これは新しい!個人的にはいつも食べるキウイよりも、こっちの方が好きかも。


もちろんさらに小さくカットして、ヨーグルトの上にトッピングしてもOK。キウイの酸味がさっぱりしたヨーグルトとよく合います。ほかにも、冷凍キウイとヨーグルトをミキサーにかけるとスムージーにもなり、夏バテして食欲がないときにもグビグビ飲めますよ。


暑いときこそキウイを丸ごと冷凍!

連日30℃を超えるような今の季節は、フルーツも傷みやすいですよね。そんなときに冷凍キウイは本当におすすめ。皮はつるん、果肉はシャリシャリ、そして栄養素は丸ごと摂れると、まさに今の季節にぴったりの食べ方です。これからは、キウイが余りそうになったらすぐに冷凍ですね!


取材・文/JUNKO

家事コツ研究室
家事って、毎日くり返すからこそ、小さな「気になる!」や「これでいいの?」が生じませんか?当研究室では先人たちの知恵から最新テクまでを検証し、いまの暮らしに役立つ“家事コツ”を発掘していきます。
家事コツ研究室
たくさんの荷物を抱えて玄関の鍵を開けたり、子どもを抱っこしながら玄関の鍵をかけたり、バッグの中ですぐに行方不明になる鍵…。毎日のことだから、玄関の鍵にまつわるアレコレは意外とストレスになりますよね。 そんな困りごとの救世主となっ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

sawa.rararaさん

288300

沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バ...

2

🌠mahiro🌠さん

255695

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

3

ここはままさん

53436

39歳、15歳高校1年生男の子、11歳小学5年生...

4

とめ.(伊藤智子)さん

50806

モノを減らしてワタシを増やす。がモットーです。「...

5

コストコ男子さん

45246

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

1

🌠mahiro🌠さん

1137711

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

2

智兎瀬さん

328361

いつも閲覧して下さる方々ありがとうございます(୨...

3

sawa.rararaさん

301233

沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バ...

4

ここはままさん

205555

39歳、15歳高校1年生男の子、11歳小学5年生...

5

舞maiさん

196725

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

RIRICOCOさん

3823748

築40年60㎡マンション5人暮らし。DIYで狭く...

michiカエルさん

4164858

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

🌠mahiro🌠さん

11948504

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

roseleafさん

7925871

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

コストコ男子さん

11498214

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

家族で楽しむ☆クリスマスアイデアコンテスト