お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
ふるさと納税

【2019年】お得さ重視?美味しさ重視?ふるさと納税!おいしいお米ランキング!

  • クリップ
【2019年】お得さ重視?美味しさ重視?ふるさと納税!おいしいお米ランキング!

ふるさと納税で各自治体から贈られる特産品のうち、お米はなんと、3,000種類以上!どれを選べばよいのかとても迷いますね。有名な米どころのブランド米や新しい品種なども魅力的ですが、ふるさと納税サイトで人気があるお米にはそれぞれに訳があります。そこで、ふるさと納税のポータルサイト『さとふる』からお米ランキングを発表!人気の理由にも迫ります。

1位 新潟県魚沼市 【無洗米】 お米マイスター厳選 魚沼産コシヒカリ100% 6kg(3kg×2袋)

”【無洗米】

新潟県魚沼市から届くうれしい返礼品。魚沼産コシヒカリが精米したて、手間いらずの無洗米で届きます。お米マイスターと農産物検査員の資格を持つ店主が、その年の天候や作柄を加味して、魚沼の中でも出来のいい地域を厳選。とぐ手間のいらない無洗米にして産地から直送してくれます。精米したての新鮮な魚沼産コシヒカリは抜群のおいしさ♪ 3㎏ずつ2袋になっているので、少人数の家族でもおいしいうちに食べ切れるのも便利です。

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:魚沼産コシヒカリ 3kg×2袋

2位 和歌山県橋本市 紀の川 かわかみ米(5kg×2袋)【白米】

【無洗米】

お米マイスターと農産物検査員の資格を持つ店主が、その年の天候や作柄を加味して、魚沼の中でも出来のいい地域を厳選。精米したての新鮮な魚沼産コシヒカリを、さらに環境にやさしく、手間いらずの無洗米にして産地直送で届けてくれます。レビュアーさんたちからは「子どもたちはみんなおかわり。おいしいね! と食べるたびに口に出ちゃうほど、甘くて本当においしいお米でした」「3 kg×2袋と少なめの量なので、夫婦二人の家庭でもおいしく食べ切ることができ、重宝しています」「やっぱり無洗米は便利!リピートします」などの声が。

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:魚沼産コシヒカリ 3kg×2袋

3位 新潟県阿賀町 【令和元年産・先行受付】新潟県奥阿賀産こしひかり10kg

”【令和元年産・先行受付】新潟県奥阿賀産こしひかり10kg”

知る人ぞ知る新潟県のお米の名産地・奥阿賀。こちらで収穫されるこしひかりは、2017年度さとふる総合ランキング第6位、「お米部門」で第1位のお米です。奥阿賀地区は新潟県東部の山間地域。地域内には棚田が多いことから日照条件が良く、200以上の湧水ポイントも。その清らかな水もおいしい米づくりに貢献しています。お米の特徴はモチモチとした食感と甘みの強さ。現在では航空会社国際線のファースト&ビジネスクラスの機内食でも使用されています。

(1)寄付金額:14,000円
(2)容量:10kg(5kg×2)

4位 兵庫県上郡町 【2019年産】特別栽培米<ヒノヒカリ> 精米10kg(5kg×2袋)

”【2019年産】特別栽培米<ヒノヒカリ

兵庫県上郡町から届く返礼品は、西日本を中心に栽培されている「ヒノヒカリ」。コシヒカリを父にもつ品種で、うまみが強いことで知られています。兵庫県の内陸部に位置する上郡町は潮風が当たらず、瀬戸内海気候の温暖な環境。さらに豊富な湧き水にも恵まれ、その清らかな水がおいしいお米を育んでいます。地元でも愛される一品を、全国どこでも味わえるのがうれしい♪5kgずつ2袋にパックされて届くので、新鮮なうちに食べきることができます。

(1)寄付金額:12,000円
(2)容量:上郡町産ヒノヒカリ(精米) 10kg(5kg×2袋)

5位 福井県小浜市 【白米10kg×1袋】福井県産あきさかり若狭の恵

”【白米10kg×1袋】

こちらの返礼品を届けてくれるのは、福井県小浜市宮川地区。清らかな空気と水に恵まれ、ホタル、カエル、タニシ、サギなど多様な動植物が共存する山あいの田園です。返礼品の「あきさかり」はコシヒカリの親戚で、“ 美白米" とも呼ばれるほど精米白度が高いお米。コシヒカリ系なので粘りがあり、食感はもっちり。クセがなく誰にでも好まれる味とされています。炊き立てをそのままいただくのはもちろん、炊き込みご飯との相性も抜群です。

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:白米10kg×1袋

6位 佐賀県佐賀市 佐賀県産夢しずく5kg

佐賀県産の「夢しずく」はほどよいやわらかさと、輝くようなつやのあるお米。2017年産「米の食味ランキング」で特Aに評価された実力を持っています。一足先に返礼品として味わったレビュアーさんからは「佐賀県は近年、評価の高い食味のいいお米をたくさん生産されていると聞いて、ふるさと納税させてもらいました」「小粒ですが1粒1粒がしっかりしていて、とてもおいしい!冷めてもおいしかったです」といった声が届いています。

(1)寄付金額:5,000円
(2)容量:佐賀県産夢しずく(白米)5kg×1

7位 鳥取県米子市 大山しらゆき米(コシヒカリ)10㎏

”大山しらゆき米(コシヒカリ)10㎏”

こちらの返礼品は、鳥取県米子市で収穫されたコシヒカリ。コシヒカリというと新潟県や福島県などの米どころが有名ですが、じつは全国の多くの地域で栽培されている優秀な品種なんです。こちらのコシヒカリは日野川水系の豊かな水で育まれた一品。もっちりとした食感と粘り、強い旨みが特徴で、和食はもちろん洋食との相性もばっちり★炊き立てのおいしさは格別ですが、冷めても風味が変わらないことから、お弁当やおにぎりにもおすすめです。

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:10kg

8位 北海道恵庭市 【30年産】う米蔵無洗米5kg×2袋 合計10kg

”【30年産】う米蔵無洗米5kg×2袋

北海道恵庭市が提供してくれる返礼品は、JA道央のオリジナルブレンド米「う米蔵」の無洗米。ブレンドされているのは、JA道央管内で収穫された高品位の「ななつぼし」と「あやひめ」です。あっさりした「ななつぼし」と、もち米とうるち米の仲間で粘りの強い「あやひめ」を9:1の比率でブレンドすることで、食べやすさの中にふっくらした粘りをプラス。冷めてもほどよい粘りがあるため、お弁当やおにぎりにするのに最適です。

(1)寄付金額:13,000円
(2)容量: う米蔵無洗米5kg×2袋

 

9位 宮崎県都城市 【平成30年産】ひのひかり「西岳米」計10kg

”【平成30年産】ひのひかり「西岳米」計10kg”

こちらの返礼品は、宮崎県産の「ひのひかり」100%の白米。お米の名前にもなっている「西岳地区」とは、霧島山麓の都城側、たくさんの湧水地と渓谷がある地域。高冷地で太陽が近く、日照時間が長いこと、霧島山麓のきれいな水で育てていることがおいしさの秘密です。その味わいはモチモチしていて歯ごたえがあり、甘味と後味がいいのが特徴。硬めに炊いてもやわらかめに炊いてもおいしさが変わらず、オールマイティにいろいろな料理にも合うのもうれしいところです。

(1)寄付金額:17,000円
(2)容量:西岳米(精米):5kg×2袋

10位 新潟県魚沼市 諸長 魚沼産コシヒカリ特別栽培米10kg(5kg×2袋)

”諸長

ブランド米として名高い魚沼産コシヒカリは、返礼品の中でも大人気。しかもこちらは農薬と化学肥料の使用量を通常の5割以下にして栽培された、安心・安全なお米です。魚沼地域は1000mを超す山々に囲まれた山間地で、昼夜の温度差が大きいことから、米のうま味となるデンプンの夜間消耗が少なく、食味のいいおいしいお米が育つとされています。その魅力は何といっても甘くてもちもちとした食感。独特の粘りと、噛みしめるほど口の中に広がるうま味と甘みを、この機会にぜひ味わってみて。

(1)寄付金額:20,000円
(2)容量:魚沼産コシヒカリ特別栽培米10kg(5kg×2袋)

品質で選ぶなら!特Aランクの高級品

日本穀物検定協会の食味ランキングで最高評価とされるのが「特A」。そんな特Aランクのお米が、各地のふるさと納税の返礼品としてゲットできちゃいます。

【令和元年産】北海道留萌産ゆめぴりか 5kg

【令和元年産】北海道留萌産ゆめぴりか

北海道米の最高峰と言われる「ゆめぴりか」。8年連続で米の食味ランキング「特A」を獲得したこともある美味しいお米です。つややかで美しい炊き上がりと濃厚な味わいが特徴。炊き上がりを一口ほおばると、お米本来の豊かな甘みが口いっぱいに広がります。粘りが強いので、もっちりとした食感が好きな方には特にオススメ。今年収穫したばかりの新米5kgをお届けします。

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:5kg

ななつぼし精米9kg

”ななつぼし精米9kg”

「ななつぼし」は「ゆめぴりか」とともに北海道を代表するお米。米の食味ランキングで9年連続「特A」評価を獲得したこともある実力派です。柔らかすぎず硬すぎない絶妙な食感と味のバランスが良く、冷めても美味しいという特徴から、食卓はもちろん、お弁当やおにぎりなどでも広く食べられています。「モッチモチで弾力があり香りが濃い炊き上がりに。美味しいお米のおかげで自炊することも増えて、良いことだらけです」といった口コミも。

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:9kg

【令和元年JAとまこまい広域取扱 安平町特産品】たんとうまい5kg 〔ななつぼし〕

”【令和元年JAとまこまい広域取扱

北海道胆振東部の厚真町、安平町、むかわ町の限定した地域で作られている特A米の「たんとうまい」。名前の由来は、胆振のお米「胆東米(たんとうまい)」と「たんと旨い」をもじったことから来ているそう。普通のお米よりたんぱく質を少なくした低たんぱく米で、水と温度で水稲の病原菌を消毒する農薬を使わないクリーンな技術で育てています。

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:5kg

御殿場こしひかり 特A米(1kg×5袋)

”御殿場こしひかり

安心・安全な米作りにこだわり、化学肥料は一切使わない有機栽培で育った「御殿場こしひかり」。富士の湧水と澄んだ空気に恵まれ、標高が高く寒暖の差があることなど好条件が揃った静岡県御殿場市で、愛情をいっぱいに受けて美味しく育ちました。「口いっぱいに広がる甘味に感動しました」と口コミでも好評です。1kgずつ5袋に分けてあるので鮮度を保ちやすくて便利。ちょっとした贈答品としても使えます。

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:計5kg:1kg×5袋入り

【令和元年産】さがびより 佐賀県鹿島産 白米 10kg

”【令和元年産】さがびより

お米マイスターが厳選した鹿島産さがびよりをお届け。米の食味ランキングで9年連続で「特A」評価を獲得しているさがびよりは、粒が大きく弾力があり、もっちりとした食感が特徴。時間がたっても美味しいので、おにぎりやお弁当にもぴったりです。佐賀県の西南部に位置する鹿島市は、東には有明海、西は太良岳の山々に囲まれた自然豊かな町。きれいな水と空気、太陽の光をいっぱいに浴びて育ったさがびよりの新米をお試しください。

(1)寄付金額:14,000円
(2)容量:10kg

保存にも困らない定期便でもらえるお米

大量のお米は置き場所に困るもの。そこで、ふるさと納税にも定期便で毎月小分けで届くお米の返礼品は登場。さっそくチェックしてみましょう。

計40kg! お米定期便【12月上旬・2月上旬 20kg×2回お届け】2019年産山形産はえぬき

”計40kg!

米どころ山形の人気ブランド「はえぬき」。米の食味ランキングにおいて、「外観」「香り」「味」「粘り」「硬さ」などの総合評価で高い評価を得ています。肥沃な土壌と気象条件に恵まれた寒河江で美味しく育ったはえぬきが隔月で5kg袋×4(計20kg)で届きます。使い勝手の良い5kg袋入りなので鮮度も保ちやすくて便利と好評です。

(1)寄付金額:44,000円
(2)容量:20kg(5kgを4袋)×2回

2019年12月発送開始『定期便』諸長 魚沼産コシヒカリ特別栽培米5kg 全6回

”2019年12月発送開始『定期便』諸長

日本一のお米の産地・新潟県魚沼市の定期便。お米の食味ランキングで「特A」評価を28年間獲得している魚沼産コシヒカリが、精米したての状態で毎月5kgずつ届きます。しかも、農薬と化学肥料の使用量を通常の5割以下におさえて栽培された特別栽培米!安心安全にこだわって作られたお米なのも嬉しいポイントですね。

(1)寄付金額:60,000円
(2)容量:5kg×6回

2019年12月発送開始『定期便』特A米食べ比べ(白米) さがびより4kg 夢しずく4kg 全3回

”2019年12月発送開始『定期便』特A米食べ比べ(白米)

特A米の食べ比べができる夢のような定期便です。佐賀県を代表する品種「さがびより」と「夢しずく」を4kgずつ精米したての一番美味しい状態でお届け。さがびよりは、大きめの粒で旨み・甘み・粘りのバランスが良く、冷めても美味しいので、お弁当にもオススメ。夢しずくは、炊きあがりの香りとツヤが良く、少し柔らかめの食感。噛むほどに甘みと旨味が口いっぱいに広がります。

(1)寄付金額:30,000円
(2)容量:さがびより4kg・夢しずく4kg×3回

2019年12月発送開始『定期便』令和元年産 南魚沼産新之助(精米)5kg×1袋 全3回

”2019年12月発送開始『定期便』令和元年産

新潟県で8年の歳月をかけて生まれた「新之助」。2017年にデビューしたばかりの新しいブランド米ですが、じわじわと人気を集めている注目株です。新之助は、炊いた時の美しいつや、まろやかな甘みともっちりとした粘り気、しっかりしたつぶ感と弾力ある食感が特徴。こしひかりとは異なる美味しさを持っています。お米の名産地・南魚沼育ちの新之助。ぜひ試してみて♪

(1)寄付金額:33,000円
(2)容量:5kg×3回

2019年12月発送開始『定期便』北海道留萌産ゆめぴりか5kg 全6回

”2019年12月発送開始『定期便』北海道留萌産ゆめぴりか5kg

8年連続食味ランキング「特A」獲得の「ゆめぴりか」が定期便に登場!12月から半年間、北海道留萌産ゆめぴりかが5kgずつ届きます。毎月精米仕立てだから、新鮮な美味しさを楽しめますよ。ゆめぴりかは、つややかな炊きあがりの美しさに加え、ほどよい粘りと甘み、やわらかさを持つのが特徴。ご飯そのものがご馳走になる美味しいお米です。

(1)寄付金額:58,000円
(2)容量:5kg×6回

寄付額別!お米返礼品まとめ

寄付金額5,000円以下

【無洗米】 お米マイスター厳選 魚沼産コシヒカリ100% 2.5kg

”【無洗米】

お米マイスターと農産物検査員の資格を持つ専門家が、その年の天候や作柄を加味して、魚沼の中でも出来のいい地域を厳選。とぐ手間のいらない無洗米にして産地から直送してくれます。精米したての新鮮な魚沼産コシヒカリは抜群の美味しさ♪ 2.5kgと使い切りやすいサイズでお届けです。

(1)寄付金額:5,000円
(2)容量:2.5kg

佐賀県産ひのひかり5kg

”佐賀県産ひのひかり5kg”

「ひのひかり」は、西日本を中心に多く栽培されている人気の品種です。こしひかり譲りの食味の良さが特徴。旨味、粘り、つやと3拍子揃った美味しいお米。小粒ながらも、粒に厚みがあり、水分を吸ってもべちゃっとなりにくいので、カレーライスや汁気の多いどんぶりものとの相性ぴったり♪

(1)寄付金額:5,000円
(2)容量:5kg

【先行受付】令和元年産 山形県産 はえぬき 4kg(精米4kg×1袋)

”令和元年産

山形県が10年の歳月をかけて生み出したオリジナル品種「はえぬき」。食味ランキングで最高ランクの「特A」を22年連続受賞するなど、全国トップクラスの美味しいお米です。粒がしっかりしているので、型くずれせずふっくらと炊きあがり、噛むたびに旨みが口の中に広がります。また、冷めても美味しく食べられることから、おにぎり・お弁当などにも最適です。

(1)寄付金額:5,000円
(2)容量:4kg

寄付金額7,000円以下

【令和元年産】石倉の誉 4.5kg

”【令和元年産】石倉の誉

長崎県松浦市の田んぼでは、つづら水源の天然水を引き、メダカやドジョウなどが泳ぎまわる自然豊かな環境のもと、手間暇かけて安心で安全で美味しいお米を栽培しています。糠のキレが良いクリーン精米を採用しているので、軽く洗うだけで炊飯OK。お米を洗う時間と水の量を節約できます。時期により、ヒノヒカリまたはコシヒカリいずれかのお届けとなります。

(1)寄付金額:7,000円
(2)容量:4.5kg

【令和元年産】下妻市発祥のお米「ミルキークイーン」5kg

”【令和元年産】下妻市発祥のお米「ミルキークイーン」5kg”

比較的新しい品種の「ミルキークイーン」。うるち米ともち米のちょうど中間にあたり、もちもち感とほどよい粘り、ツヤのバランスに優れたお米です。冷めても固くなりにくいので、お弁当との相性もぴったり。もちもち感のあるおにぎりも楽しめますよ。粘り気も多いため、炊き込みご飯にしてもGOOD!

(1)寄付金額:6,000円
(2)容量:5kg

【2019年産】特別栽培米<ヒノヒカリ> 精米5kg

”【2019年産】特別栽培米<ヒノヒカリ

コシヒカリを親に持ち、旨味が強いことで知られる「ヒノヒカリ」。兵庫県上郡町で豊富な湧き水と瀬戸内海気候の温暖な環境のもと育ったヒノヒカリを5kgお届けします。農薬と化学肥料の使用量を通常の5割以下に抑えた特別栽培米です。美味しい上に、安心・安全とは嬉しいですね。口コミでも「ふっくらしていて甘みがありとても美味しかったです!!また来年も頼みたい」と喜びの声が多数届いています。

(1)寄付金額:7,000円
(2)容量:5kg

寄付金額10,000円以下

【無洗米】 お米マイスター厳選 魚沼産コシヒカリ100% 6kg(3kg×2袋)

”【無洗米】

日本一のお米の産地・新潟県魚沼市の返礼品。お米マイスターが天候や作柄を加味して、その年で一番美味しい魚沼産コシヒカリを厳選。とぐ手間のいらない無洗米にして産地から直送してくれます。「炊きたてはもちろん、冷えてもしっとりとして美味しい。お米の風味がしっかりしているので、そのまま白ごはんのまま食べてもGOOD」「美味しすぎて無洗米の意識が変わりました!」と口コミでも。

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:計6kg:3kg×2

新米 きぬむすめ10kg (精白米)

”新米

ツヤと白さが格段に良く、粘りがあり、柔らかめの食感が特徴の「きぬむすめ」。鳥取県産のお米としては初めて食味ランキングで「特A」を獲得しています。口コミでは「つやつやの新米です。お弁当にして冷めてから食べてもベタつかずパサつかず、美味しく食べられました」「届いた新米は粒が透き通っており、とても米質が良く、炊くとよく香り、柔らかめですが甘さが抜群のお米」と喜びの声が多数寄せられています。

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:10㎏

鳥取県産 日置さん家のお米 コシヒカリ 【無洗米】 3kg×3袋

鳥取県産 日置さん家のお米 コシヒカリ 【無洗米】 3kg×3袋

中国地方最高峰・大山の麓、肥沃な大地とミネラル豊富な雪解け水に恵まれた農業地帯で育った「日置さん家のお米」。「いつも家庭にある美味しいお米」を目指し、9年の試行錯誤を経て生まれた自信作だそう。「とてもツヤがありふっくらした食感。農家さんがいかにも丁寧に精魂つめて作ったのがわかる味です」と口コミでも。「無洗米は水を入れて炊くだけなので、家事の時間短縮にも水の節約にもなり助かります」と無洗米なのも好評です。

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:計9kg:3kg×3

寄付金額20,000円以下

【令和元年産】平成30年新嘗祭献上「伊彌彦米」特別栽培米コシヒカリ10kg

”【令和元年産】平成30年新嘗祭献上「伊彌彦米」特別栽培米コシヒカリ10kg”

新潟県では「弥彦の神様が新潟に稲作を広めた」と言われています。そんな弥彦の神様をまつる村で作ったのが「伊彌彦米(いやひこまい)」。農薬・化学肥料の使用量を通常の半分以下にして、大切に育てた特別栽培米のコシヒカリです。強い旨みと粘り、香りやツヤ、炊き上がりの美しさ、歯ごたえの柔らかさなど、どれをとってもGOOD。一番美味しい状態で届けするために、精米は発送直前に行っています。

(1)寄付金額:16,000円
(2)容量:計10kg:5kg×2

【令和元年産】新潟県奥阿賀産こしひかり10kg

”【令和元年産】新潟県奥阿賀産こしひかり10kg”

2017年度さとふる「お米部門」第1位に輝いたお米です。奥阿賀は知る人ぞ知る新潟県のお米の名産地。新潟県東部の湧水に恵まれた山間地域にあり、寒暖差のある気候、棚田が多いことから日照時間が長いなど、米作りに欠かせない好条件が揃い、モチモチとした食感と甘さのこしひかりが採れます。その美味しさから、航空会社の国際線のファースト&ビジネスクラスの機内食でも使用されるほど。口コミでも「早速新米が到着!炊き上がりがツヤツヤでいい香りに感動です」と高評価です。

(1)寄付金額:15,000円
(2)容量:計10kg:5kg×2

【無洗米】 お米マイスター厳選 魚沼産コシヒカリ 合計9kg(3kg×3袋)

”【無洗米】

お米マイスター厳選の魚沼産コシヒカリが、精米したて&とぐ手間いらずの無洗米で届きます。「もちもち感、甘み、歯ごたえ、すべて兼ね備えた最高品質!無洗米なのも手間なしで嬉しい」「3キロが3袋と小分けになっているのでとても便利。置き場所にも困らないので良かった」と、お米の美味しさはもちろん、無洗米や3kgと小分けになっている点も喜ばれているようです。

(1)寄付金額:15,000円
(2)容量:計9kg:3kg×3

寄付金額30,000円以下

【元年産】稲敷産あきたこまち20kg

”【元年産】稲敷産あきたこまち20kg”

「あきたこまち」はこしひかり譲りの甘味と粘り気が魅力。炊き上がりのツヤも良く、こしひかりよりもあっさりとした食感で和食によく合います。40年以上研究を続けながら肥料などにもこだわった、米作りのプロの自信作あきたこまちがたっぷり20kg届きます。「朝昼晩と炊きたてピカピカのご飯は、何杯でもいけちゃいます」「お弁当でも冷えても美味しく、余った分は冷凍して週末のチャーハンにしても美味しくいただきました」と口コミでも。

(1)寄付金額:22,000円
(2)容量:計20kg:10kg×2

福井県若狭町コシヒカリ(1等米) 20kg

”福井県若狭町コシヒカリ(1等米)

福井県若狭町では、水質ランキング近畿圏第1位に輝いたこともある「北川」上流域からのきれいな水をふんだんに利用してお米を育てています。土質は北川沿いの砂気質なので、若狭町産のコシヒカリはあっさりしていてほのかに甘い食味に。その美味しさから、日本穀物検定協会の平成30年産米の食味ランキングで特A評価を獲得しました。今年収穫したばかりの新米をお試しください。

(1)寄付金額:23,000円
(2)容量:20kg

【令和元年産米】秋田県認証 特別栽培米あきたこまち玄米 30kg

”【令和元年産米】秋田県認証

世界遺産「白神山地」の豊かな自然と清らかな水を使って、無農薬、無化学肥料で栽培された「あきたこまち」。柔らかく粘りがあり、噛めば噛むほど味わいが増す美味しいお米です。冷めても美味しく、おにぎりやお弁当にも最適!こちらの返礼品は、あきたこまちの新米が玄米の状態で届きます。たっぷり30kgあるので。お好みに合わせて精米の度合いを変えたり玄米のまま食べたりとアレンジを楽しんで♪

(1)寄付金額:30,000円
(2)容量:30kg

寄付金額50,000円以下

計40kg! お米定期便【12月上旬・2月上旬 20kg×2回お届け】2019年産山形産はえぬき

”計40kg!

米どころ山形の人気ブランド「はえぬき」が定期便に登場!お米の食味ランキングで最高ランクの「特A」を連続受賞するなど、全国トップクラスの美味しいお米です。肥沃な土壌と気象条件に恵まれた寒河江で美味しく育ったはえぬきが隔月で5kg袋×4(計20kg)で届きます。使い勝手のいい5kg袋入りなので、鮮度も保ちやすいと好評です。

(1)寄付金額:44,000円
(2)容量:20kg(5kgを4袋)×2回

2019年12月発送開始『定期便』南魚沼産コシヒカリ(塩沢地区100%)2kg×1袋 全6回

”2019年12月発送開始『定期便』南魚沼産コシヒカリ(塩沢地区100%)2kg×1袋

美味しいお米の産地として名高い南魚沼のコシヒカリ定期便です。新潟でも豪雪地帯の魚沼地方は、地質・水質・気候・風土に恵まれ、優れた良質米が生産されます。その中でも、南魚沼塩沢地区のコシヒカリは、つや・香り・粘り・食味のどれをとっても一級品!地元の老舗米専門店が厳選した「塩沢産コシヒカリ」をお楽しみください。

(1)寄付金額:31,000円
(2)容量:2kg×6回

令和元年産 つや姫6kg×5回お届け【頒布会】 0059-202

”令和元年産

「つや姫」はその名の通り、炊き上がりの“つや”と輝きが素晴らしい極上米。甘み、香り、ツヤ、粘りなど、すべてがパーフェクト♪コシヒカリを凌ぐ美味しさとも言われ、ご飯そのものがご馳走と呼べるお米です。こちらの山形県上山市の返礼品では、今年採れたつや姫の新米を毎月6kg(2kg×3袋)5ヶ月連続でお届けします。2kg袋入りと小分けされているので使い切りしやすく、ちょっとした贈答品としても使えて便利です。

(1)寄付金額:50,000円
(2)容量:6kg×5回

日本各地のお米を食べ比べよう!産地別おすすめお米返礼品

山形県に寄付してもらえるお米

山形県、北海道、新潟県。日本各地の米どころからおいしいお米がラインナップ。食べ比べできるセットで、各地のお米を楽しく味わっちゃいましょう。

農家直送 令和元年産コシヒカリ 10kg

”農家直送

平らな広い水田、豊かな水、夏の長い日照時間に加え、昼と夜の寒暖差が大きいなど、庄内地方は、美味しい米作りに欠かせない条件が揃っています。そんな庄内地方で、種まきから収穫、精米、出荷まで一貫して行う米作り専業農家が作ったコシヒカリ10kgをお届けします。コシヒカリ栽培の北限の庄内コシヒカリは、香りが良くツヤがあり、もっちりと甘いのが特徴です。

(1)寄付金額:11,000円
(2)容量:計10kg:5kg×2

【2019年11月発送分】山形県産つや姫特別栽培米10kg(5kg×2袋) F-0011911

”【2019年11月発送分】山形県産つや姫特別栽培米10kg(5kg×2袋)

山形県のほぼ中央部に位置する河北町で、日本百名山で有名な月山・朝日連峰を水源とする清水を使い、大切に育てられた「つや姫」。安心・安全にこだわり、農薬・化学肥料の使用を通常の半分以下におさえた特別栽培米です。「つや姫」はその名の通り、炊き上がりの“つや”と輝きが素晴らしい極上米。今年採れたての新米を丁寧に精米してお届けします。

(1)寄付金額:15,000円
(2)容量:計10kg:5kg×2

【先行受付】令和元年産 山形県産 はえぬき 10kg(精米5kg×2袋)

”令和元年産

米どころ山形の人気米「はえぬき」は、山形県が10年の歳月をかけて生み出したオリジナルの品種です。粒がしっかりしているので型くずれせず、ふっくらと炊きあがり、噛むたびに旨みが口の中に広がります。その美味しさは、お米の食味ランキングで22年連続「特A」評価を獲得するなど、全国トップクラスです。

(1)寄付金額:12,000円
(2)容量:計10kg:5kg×2

北海道に寄付してもらえるお米

全国に知られる北海道のお米ブランド「ゆめぴりか」・「ななつぼし」から、地元で愛されてきた「ふっくりんこ」まで充実。好みでチョイスしてみましょう。

令和元年産[北斗市産特別栽培米]ゆめぴりか・ななつぼし・ふっくりんこ各2kg 精米したてをお届け

”令和元年産[北斗市産特別栽培米]ゆめぴりか・ななつぼし・ふっくりんこ各2kg

北海道生まれ&育ちの3つのブランド米を食べ比べできる返礼品です。豊かな甘みと粘りでつややかな炊きあがりの「ゆめぴりか」、ふっくら・やわらか・冷めても美味しい「ふっくりんこ」、しっかりとした食感・あっさりした味わいの「ななつぼし」の3品種入り。それぞれ異なる美味しさを楽しんで。すべて農薬・化学肥料を通常よりも抑えて育てられた特別栽培米です

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:ゆめぴりか 2kg、ななつぼし 2kg 、ふっくりんこ 2kg

ななつぼし精米9kg

”ななつぼし精米9kg”

「ななつぼし」は北海道を代表する特A米。柔らかすぎず硬すぎない絶妙な食感と良食味が特徴のバランスの良いお米です。石狩川と三日月湖(旧石狩川)に囲まれ、自然豊かな肥沃な地で美味しく育ったななつぼしを、栽培から精米、出荷まで、一貫して行う生産者が直接発送。発送日に合わせて精米し、新鮮な状態で届けてくれます。

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:9kg

【令和元年産】北海道留萌産ゆめぴりか 5kg

”【令和元年産】北海道留萌産ゆめぴりか

「北海道が誇れる最高級のお米を作りたい」という熱い想いのもと生まれたのが「ゆめぴりか」。つややかで美しい炊き上がり、もっちりとした食感、濃厚な味わいで、日本穀物検定協会の食味ランキングで平成23年度から8年連続「特A」評価を獲得しています。今年収穫したばかりの新米5kgをお届けします。

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:5kg

新潟県に寄付してもらえるお米

新潟と言えば、長く愛され続けるお米ブランド「魚沼産コシヒカリ」がやはり人気。迷ったら、食べ比べセットもいいですね。

【無洗米】 お米マイスター厳選 魚沼産コシヒカリ100% 6kg(3kg×2袋)

”【無洗米】

お米マイスターと農産物検査員資格を持つ専門家による推奨品。その年の天候や作柄を加味し、魚沼内でも出来の良い地域を厳選した「産地厳選」の魚沼産コシヒカリです。精米したての新鮮な状態で届けてくれますよ。無洗米だから準備もラクラク♪口コミでも「魚沼産ってことで期待していましたが、期待通りに美味しかったです!」「スーパーでお米を買うのをやめて、こちらのお米を何度もリピしています」と喜びの声が多数寄せられています。

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:計6kg:3kg×2

諸長 魚沼産米!こだわりの食べ比べセット6kg(2kg×3種類を1袋ずつ)

”諸長

日本一のお米の産地・新潟県魚沼市から、魚沼産コシヒカリ3種類を詰め合わせした贅沢な食べ比べセットをお届けします。通常のコシヒカリに加え、安心・安全への配慮から農薬と化学肥料の使用量を通常の5割以下におさえた特別栽培米、雪室倉庫で貯蔵され甘みと旨みが増した雪室貯蔵米の3種類が入っています。「それぞれ微妙に味が異なり、家族で食べ比べながら味を楽しんでいます。もちろんどれも美味しい!」と口コミでも。

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:魚沼産コシヒカリ2kg、魚沼産コシヒカリ特別栽培米2kg、魚沼産コシヒカリ雪室貯蔵米2kg

お気に入りはどれ_銘柄別おすすめお米返礼品

はえぬき

特Aランクでおいしさはお墨付き。そんな「はえぬき」を早く手に入れたい!おまけも欲しい!という人は要チェック。

【先行受付】令和元年産 山形県産 はえぬき 10kg(精米5kg×2袋)

”令和元年産

山形の人気米「はえぬき」は、日本穀物検定協会による食味ランキングで「特A」評価を22年連続獲得と全国でもトップクラスの美味しさを誇ります。なかでも豪雪地帯、新庄市のものは味や栄養価が高いと評判。今年採れたはえぬきの新米10kgが産地の新庄市から届きます。精米したての状態で届くので、美味しさも抜群ですよ。

(1)寄付金額:12,000円
(2)容量:計10kg:5kg×2

特Aランク米「つや姫」を体にやさしい方法で栽培

登場以来、瞬く間に人気品種となった「つや姫」。なかでも、安心・安全に配慮したお米を選ぶならこちらはいかがでしょう。

【2020年1月発送分】山形県産つや姫特別栽培米10kg(5kg×2袋) F-0012001

”【2020年1月発送分】山形県産つや姫特別栽培米10kg(5kg×2袋)

炊き上がりの“つや”と輝きが素晴らしい「つや姫」。平成22年発売とニューフェイスながらも、日本穀物検定協会のお米ランキングで「特A」を7年連続獲得しています。山形県のほぼ中央部に位置する河北町では、日本百名山で有名な月山・朝日連峰を水源とする清水をふんだんに使い、農薬や化学肥料の使用を通常の半分以下におさえて、つや姫を大切に育てています。こちらの返礼品は1月からの発送です。

(1)寄付金額:15,000円
(2)容量:計10kg:5kg×2

魚沼産コシヒカリは産地にこだわってチョイス

ひと口に魚沼産コシヒカリと言っても、魚沼内に産地はいろいろ。なかでも今年の高品質なものを厳選!

【無洗米】 お米マイスター厳選 魚沼産コシヒカリ100% 6kg(3kg×2袋)

”【無洗米】

お米マイスターが厳選した魚沼産コシヒカリを、精米したて&手間いらずの無洗米にして産地から直送してくれます。口コミでも「炊きたてはもちろん、冷えてもしっとりとして美味しい」と大好評です。3㎏ずつ2袋になっているので、少人数の家族でも美味しいうちに食べ切れるのも嬉しいポイントですね。

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:計6kg:3kg×2

作り手の想いがぎっしり!元祖ミルキークイーン

ふっくらモチモチとした食感で、炊きたでも冷めてもおいしいと人気急上昇中のミルキークイーン。その元祖がふるさと納税返礼品に登場。

【令和元年産】ミルキークイーンのふるさと『稲敷市』からふっくらもっちりミルキークイーン10kg

”【令和元年産】ミルキークイーンのふるさと『稲敷市』からふっくらもっちりミルキークイーン10kg”

リピート率の高い「ミルキークイーン」。ふっくらもっちりとした食感に加え、粘りが強く、冷めても硬くなりにくいので、温かいごはんはもちろん、お弁当やおにぎり、炊き込みご飯にもオススメです。口コミでも「冷めても美味しいです。余ったら焼きおにぎりにしています。ふっくらしてこれまた美味しい」と大好評です。

(1)寄付金額:13,000円
(2)容量:計10kg:5kg×2

人々の夢がこもる、ちょっと特別な北海道ブランドゆめぴりか

「北海道から日本一のお米を…」という夢から生まれた品種、ゆめぴりか。人々の想いがこもった大切なお米をいただきましょう。

【令和元年産】北海道留萌産ゆめぴりか 5kg

”【令和元年産】北海道留萌産ゆめぴりか

約10年もの歳月をかけて開発された「ゆめぴりか」。ほどよい粘りと甘み、やわらかさ、炊き上がりのつややかな美しさが魅力の北海道米の最高峰です。お米の食味ランキングでは最高ランクの「特A」評価を獲得。高級料亭や航空会社のファーストクラスの機内食に採用されるなど、その美味しさは折り紙つきです。

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:5kg

ななつぼしの優等生ブランド「氷点の舞」とは?

おなじみの品種「ななつぼし」の地元産米。かつ、特別な乾燥&貯蔵施設から出荷された優等生ブランド「氷点の舞」は要チェックです。

ななつぼし精米9kg

”ななつぼし精米9kg”

「ゆめぴりか」とともに北海道を代表する特A米の「ななつぼし」。つや、粘り、甘味のバランスが抜群で、冷めても美味しいお米です。ゆめぴりかと比べると、少しあっさりめの食感が特徴。おかずの味を邪魔しないので、和食洋食を問わず幅広い料理との相性がとってもGOODです。

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:9kg

おいしいお米で産地と農業を応援!

ふるさと納税で各自治体から贈られる特産品のうち、お米はなんと、3,000種類以上!どれを選べばよいのかとても迷いますね。有名な米どころのブランド米や新しい品種なども魅力的ですが、ふるさと納税サイトで人気があるお米にはそれぞれに訳があります。そこで、ふるさと納税のポータルサイト『さとふる』からお米ランキングを発表!人気の理由にも迫ります。

※ランキングデータは「さとふる2019年6月18日時点の月間ランキング」の情報を元に作成しております。
※返礼品には受付期間があり、掲載している返礼品も受付期間終了の場合があります。  最新の返礼品の情報はさとふるを参照ください。 ※本記事に掲載している画像は株式会社さとふる( https://www.satofull.jp/ )より引用しており、また画像の著作権は株式会社さとふるまたは株式会社さとふるに利用を許諾した第三者に帰属しております。無断での転載は禁止としております。

ふるさと納税の仕組みやまとめ

ふるさと納税をわかりやすく解説!簡単にできる申し込み方法から税金の控除まで

2017.12.02

「ふるさと納税を始めよう」と思っても、初めての人にとってみれば何をどうすればいいのかわからないですよね。どの自治体に?寄附金はいくら?寄附ってどうやるの?など迷ってしまうこと必至。そこで、ふるさと納税のやり方について、ファ...続きを見る

ふるさと納税とは?人気の理由とうれしいメリットをわかりやすく解説!

2017.12.01

「ふるさと納税」って最近よく聞きますよね。牛肉やイクラといった豪華なお礼の品がもらえておトクと話題になっているけど、実際どんなものなのかわからないという人も多いのでは?そこで、「ふるさと納税とは?」という疑問からスタートし...続きを見る

ふるさと納税はメリットだらけ?うれしいポイントをご紹介!

2017.12.14

ここ2、3年で利用者数がすごい勢いで増えている「ふるさと納税」。あなたはもう試してみましたか?利用者が増えている理由として、ふるさと納税にはメリットが多いことが挙げられます。そこで、ファイナンシャルプランナーの中村芳子さん...続きを見る

その他ふるさと納税返礼品ランキング

【2019年】ふるさと納税でもらえる美味しい無洗米!トップ10ランキングは?

2019.08.30

ふるさと納税の返礼品に迷ったら、「無洗米」はいかがですか。お米は家族みんなでほぼ毎日食べますよね。無洗米なら洗う必要がないので、食事の用意も簡単になり、主婦にとって大助かりです。そこで今回は、ふるさと納税のポータルサイト『...続きを見る

【2019年】主食のお米はふるさと納税で!「玄米」の人気ランキングトップ10

2019.08.23

日本の食卓に欠かせない「お米」。自宅に精米機があるなら、玄米の状態で保存しておけば、いつでも精米したての美味しいご飯が食べられます。また、ミネラル豊富な玄米をそのまま炊いて食べる健康志向の方も増えています。ふるさと納税の返...続きを見る

【2019年】ふるさと納税で人気のお餅やお米10選!

2019.08.23

お礼の特産品をもらいつつ、税金を控除してもらえるふるさと税は、有意義なお金の使い方として好評です。しかし、いざ、ふるさと納税をするとなると、やはり気になるのは返礼品の内容ではないでしょうか。そこで今回は人気が高いお餅やお米...続きを見る

【2019年】ふるさと納税で大人気!絶品パンの人気ランキングトップ10

2019.08.23

実施する自治体が増加し、すっかり浸透しつつある「ふるさと納税」。このお得な制度を利用している人も多いのではないでしょうか。ふるさと納税は寄付のお礼として特産品やさまざまな特典を得られますが、全国各地の名店の「パン」に注目す...続きを見る

【2019】ふるさと納税人気ランキングTOP10!迷ったらコレ!

2019.06.05

お得に地方の特産品をゲットできる「ふるさと納税」は高い注目を集めています。各自治体ご自慢の食品や日用品、旅行券などバラエティー豊富な返礼品が選べるのはうれしい反面、何を選べばいいか迷ってしまいますよね。そこで、今回は、ふる...続きを見る

【2019】コスパ◎お得にもらえるふるさと納税大容量返礼品まとめ

2019.11.15

ふるさと納税をするとその地方の特産品が返礼品としてもらえるシステムを利用して、定番の食材を量多くもらって、家計の足しにしちゃいましょう!今回はさとふるで見つけた内容量が多い返礼品をご紹介します。続きを見る

【2019年】お得さ重視?美味しさ重視?ふるさと納税!おいしいお米ランキング!

2019.08.30

ふるさと納税で各自治体から贈られる特産品のうち、お米はなんと、3,000種類以上!どれを選べばよいのかとても迷いますね。有名な米どころのブランド米や新しい品種なども魅力的ですが、ふるさと納税サイトで人気があるお米にはそれぞ...続きを見る

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

おおもりメシ子さん

71307

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

2

🌠mahiro🌠さん

66198

R元年11月2日に★暮らしニスタ★投稿始めました...

3

マロン214さん

39175

築30年の一戸建てをナチュラルかつ男前にリノベー...

4

中山由未子さん

37273

暮らしニスタ5年生の中山由未子です。 小学校で...

5

桃咲マルクさん

35283

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

1

Noripokoさん

380259

毎日ラクする事ばっかり(だけ?)考えて生きていま...

2

🌠mahiro🌠さん

305369

R元年11月2日に★暮らしニスタ★投稿始めました...

3

おおもりメシ子さん

270667

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

4

花ぴーさん

180506

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

5

桃咲マルクさん

170800

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

ひこまるさん

6652223

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5732209

4児の母Romiです。100均/廃材/古着を活用...

コストコ男子さん

7132858

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

6013502

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

暮らしニスタ大賞2019 結果発表

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

玄米ってこんなにおいしい!レシピコンテスト【神明「簡単おいしい玄米」コラボ企画】
子どもヘアアレンジコンテスト
我が家の簡単&時短鍋コンテスト