関連するキーワード
全てのキーワードを見る
ふるさと納税PR

指宿(いぶすき)市のふるさと納税でプチ贅沢♡南国グルメや温泉宿泊など魅力を徹底レポート!

  • クリップ
指宿(いぶすき)市のふるさと納税でプチ贅沢♡南国グルメや温泉宿泊など魅力を徹底レポート!

鹿児島県有数の温泉地である指宿(いぶすき)市。世界的にも珍しい天然砂むし温泉や豊かな自然の恵みを受けたおいしい食材など、今すぐにでも行ってみたくなる魅力がいっぱい!

そんな指宿市の人気の観光スポットをはじめ、多くの特産品の中から選べる、ふるさと納税の返礼品を盛りだくさんに紹介します♪

雄大な自然や豊富な特産品、ユニークな温泉など唯一無二の魅力!

鹿児島県薩摩半島の最南端にある指宿市は、花と緑にあふれた“食と健幸のまち”。温暖な気候や温泉熱を生かし、マンゴーなどのトロピカルフルーツ、オクラ、そら豆、スナップエンドウ、観葉植物など多くの農産物が栽培されています。畜産も盛んで、鹿児島県産の黒毛和牛や黒豚は全国的に有名なブランドです。

▲「西大山駅」は、JRの日本最南端に位置する小さな無人駅

「西大山駅」は一面に広がる田園風景の中に佇むJR日本最南端の駅で、目の前には「薩摩富士」と呼ばれる開聞岳がそびえています。駅前にある幸せを届ける黄色いポストや、幸せの鐘なども、旅に彩りを添える人気のスポットです。

指宿のシンボルでもある「開聞岳」は、日本百名山の一つになっており、登山を目当てに訪れる人も少なくありません。登山道がゆるやかならせん状になっているため登りやすく、頂上から望む大パノラマは圧巻です!

個性あふれる温泉が楽しめるのも指宿市ならでは。特に、指宿といえばすぐ思い浮かぶのが「砂むし温泉」。その歴史は古く、なんと300年前から湯治客に愛されてきました。

▲浴衣姿に砂をかけられるのが楽しい「砂むし温泉」。汗をじわじわと流した後は気分も爽快!

世界でも珍しい天然砂むし温泉は、海岸に自然湧出する豊富な温泉を利用したものです。
砂むしの効果は医学的にも実証されており、普通の温泉のなんと3~4倍。温泉の熱と砂の重みで全身から汗が吹き出し、老廃物を排出してくれることから、女性にうれしいデトックス効果も!心地いい波音を聞きながら心身ともにリフレッシュできます。

また、指宿市街地から車で15分ほど走ると西郷隆盛も訪れた秘湯の鰻温泉があり、あちこちで白い噴気を上げるかまどが見られます。これは「スメ」と呼ばれ、この地域では、古くから温泉の蒸気を利用したかまどが使われています。

▲全国でも珍しい天然蒸気の蒸しかまど「スメ」。温泉地ならではの食文化に触れられる貴重な機会

「スメ」は現在も各家庭でふだんの煮炊きに使われ、サツマイモは約40分、卵なら5~10分で蒸し上がります。観光客向けにも、持参した食材をスメで蒸せる「スメ広場」もあるので、この地に根づく伝統の調理法を気軽に体験できます。

おいしいものから旅のプランまで!ふるさと納税で指宿をまるごと楽しもう♪

ここからは、ふるさと納税のおすすめ返礼品をご紹介。定番人気はもちろん、新しくお目見えしたアイテムもあってバラエティ豊か。どれも指宿市の魅力を満喫できる逸品ばかりです。

「かごしま黒豚しゃぶしゃぶ肉」が1kgも!とろける脂身は絶品♪

鹿児島が誇るブランド豚「かごしま黒豚」のしゃぶしゃぶを贅沢に楽しめる、バラ肉スライス(500g)とモモ肉スライス(500g)のセット(寄付金額10,000 円)。

バラ肉は口の中でふわっと溶ける脂の甘みが絶品。モモ肉は歯切れがよく肉のうま味をしっかり感じられます。黒豚のおいしさを堪能するために、ゴマだれやポン酢ではなくカツオだしの効いた「うどん出汁」でいただくのがおすすめです。

炭焼きの香ばしさがたまらない!「カツオのたたきセット」。2杯目はお茶漬けに♪

「カツオのたたき」が1.2kg~1.8kgもドーンと届きます(寄付金額10,000 円)。日本有数のカツオの水揚港である山川港で水揚された冷凍カツオを主に使用。鮮度を保つため、表面だけを一気に焼いて中心は凍ったままにし、カツオ本来の味わいと炭焼きの香ばしさを閉じ込めました。

たっぷりと量があるので、お刺身の後は、熱々ご飯にのせてどんぶりにしたり、タレ・お湯をかけてお茶漬けにしたりといろいろアレンジするのも楽しそうです。

生産量日本一の「そら豆」。新春の味をご家庭にお届け♪

生産量日本一の指宿の大地で育った「さや付きそら豆」(約2kg)。収穫したその日に全国に発送されるので鮮度は申し分なし(寄付金額10,000円)。発送は12月頃~(生育状況によっては1月~)。

指宿のそら豆は冬の寒さを経験することで糖度が増し、甘みがいっそう強くなります。まずは、さやのままオーブンやグリルで焼いて豆のホクホク食感を味わうのが一番の醍醐味!天ぷらやかき揚げにするのもまた良しです。さやごとラップにくるみ1分間レンジにかけ、塩を振るだけでもおいしくいただけます。

太陽の恵みたっぷり♪「完熟マンゴー」のとろける甘さを満喫

大玉の完熟マンゴーが届く贅沢な返礼品(寄付金額20,000円)。このマンゴーを生産している「マンゴーの森」さんは、県内で開催されるマンゴーグランプリにてグランプリを複数回受賞するなど、数多くの栄誉に輝くマイスターが生産しています。

指宿のサンサンと輝く太陽、きれいな空気の開聞岳の麓で、主に有機肥料を使って栽培。その甘さとジューシーさは格別です。化粧箱入りなので、大切な方へのギフトにもぴったり。

独特な葉の切れ込みが魅力的!南国雰囲気たっぷりの「モンステラ」

温暖な気候と温泉熱に恵まれた指宿市では、観葉植物の栽培が盛ん。インテリアグリーンとして返礼品でも人気が高まっています。

こちらの「モンステラ」(7号プラ鉢つき)は独特な葉の切れ込みが魅力的(寄付金額12,000円)。いつものお部屋を癒しの空間に変えてくれます。

一生モノ♡使うほどに髪にツヤと潤いが生まれる「薩摩つげ櫛」

鹿児島県指定伝統的工芸品である「薩摩つげ櫛」と手作り布ケースのセットです(寄付金額20,000 円)。指宿地方は銘木・薩摩つげの産地。つげは成長が遅いため、緻密で弾力があるのが特長です。

こちらのつげ櫛は職人が1点1点手作り。独特の黄色くなめらかな木肌は椿油を染み込ませているため、使用するたびに髪に自然なツヤと潤いを与えてくれます。

指宿産オクラでスキンケア?!ネバネバの美容成分を活かした「フェイスパック」


オクラの産地、指宿市と「@cosme nippon」の共同企画で誕生!「ねばねば野菜の濃縮マスク(オクラ)」はその名の通り、オクラを原料にした敏感肌用シートマスクです。

オクラは独自のねばり成分を多く含み、食物繊維、ポリフェノールなどの美容成分が豊富。繊細な美容成分を壊さないように常温で1週間かけて抽出し、マスクに閉じ込めました。敏感肌の方でも毎日使えるのがうれしい♡ 10枚入×3個(寄付金額10,000円)。

「悠離庵」宿泊券が返礼品に!露天風呂+プールつき客室で優雅な一日を♪

指宿温泉にある「悠離庵」は全室露天風呂付きの離れ宿。約2万坪の敷地に17棟の客室が点在し、人目を気にせずゆっくりと過ごすことができます。そんな「悠離庵」から贅沢な宿泊プランが返礼品として新登場(寄付金額250,000円)。

お部屋は2タイプ。「温泉水プール&露天風呂付洋室」はベッドルーム・内風呂・露天風呂・温泉水プールを完備。開放感あふれるプライベート温泉水プールと庭園を満喫できます。


もうひとつの「薩摩ヴィラ デラックス」はハリウッドタイプのベッド・露天風呂・温泉水プールを備えたヴィラタイプの離れ。海を一望する緑あふれるガーデンで優雅なひとときを過ごせます。内風呂や、露天風呂は24時間源泉かけ流し。大自然の中で心と身体が癒やされていきます。

食事はゆったり過ごせる個室食事処「ゆくさつむぎ亭」で。鹿児島でとれた新鮮な海の幸、旬の山の幸、地元の有機野菜をふんだんに使った料理を堪能することができます(写真は一例)。

海・山・温泉・食と四拍子そろった指宿市。ふるさと納税の返礼品も、産地直送のおいしいものから、女性の美しさに磨きをかけてくれる特産品、高級リゾートの宿泊まで、本当にバリエーション豊富ですね。

食材に関しては、『指宿市ふるさと納税返礼品でつくる 簡単時短レシピ』としてYoutubeで紹介している返礼品もあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。マンゴーとすり身以外にも、随時Youtubeページにアップされるそうです!


今年のふるさと納税がますます楽しみになりそうです♪ほかにも魅力的な返礼品がたくさんあるので公式サイトをチェックしてみてくださいね。


提供/鹿児島県指宿市
文/後藤由里子

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

RIRICOCOさん

4336441

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

michiカエルさん

4644100

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

*ココ*さん

5590278

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

ハニクロさん

3994082

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

香村薫さん

5314030

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...