お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

人参を上手に冷凍保存するには?冷凍するコツとおいしいレシピをご紹介

  • クリップ
人参を上手に冷凍保存するには?冷凍するコツとおいしいレシピをご紹介

一年を通して比較的安価で手に入れることができ、いろいろな料理に使うことができる人参。冷蔵庫に常にストックしているという人は多いのではないでしょうか。ただ、人参を大量に購入しても、すぐに使い切ることは難しいですよね? 

人参は、購入して新鮮なうちに冷凍保存しておくことがおすすめ。上手に冷凍保存する方法や、おいしく食べるレシピをご紹介します。


人参の栄養について

たくさんの人参

人参は、カロテンという栄養素をたくさん含む緑黄色野菜です。カロテンには、免疫力をアップさせる効果や肌の調子を整える働きがあるのが特徴。また、カロテンは体内でビタミンAに変わり、髪の毛の健康維持、視力の維持、皮膚の健康の維持を助けてくれる働きをしています。

ほかにも、体内の塩分を輩出してくれる役割をするカリウム、腸の動きを活性化させ、便通を良くしてくれる働きがある食物繊維などが多く含まれています。

人参はまた、皮にも多くの栄養がく含まれているので、食感などが気にならないなら、皮も一緒に調理するとよいでしょう。


人参の旬

横たわったたくさんの葉付きの人参

人参の旬の時期を知っていますか?一年を通してスーパーなどで手に入れることができるので、旬をあまり意識しないかもしれませんが、実は、秋から冬にかけてが旬。この時期の人参は、比較的栄養価が高く、甘味があり、おいしいといえます。

美味しい人参の選び方

人参を購入するとき、何を基準にしていますか?

おいしい人参を選ぶときは、まず全体を見ます。太めで丸みがあるか、凹凸が少ないか、赤みが濃く鮮やかであるか、に着目しましょう。表面が荒れていたり、ひげが生えている人参は、味が落ちていることが多いので気を付けてください。触ってみて、実がしまっているもの、重さがあるものがおすすめ。

そして、次に茎の切り口と軸を見ます。切り口が黒ずんでいる人参は、収穫してから時間が経っているものが多いです。葉が付いている人参は、収穫してからまだ時間が経っていないものが多いのでおすすめ。

しかし、購入した後、葉を付けたままにしていると、栄養が葉に取られてしまいます。葉は、なるべく早く切り落とすようにしましょう。また、軸の部分が小さいほうが芯まで柔らかく美味しいとされているようです。

人参って冷凍保存して大丈夫?

ジップロックに入れて冷凍した人参

人参を冷凍保存したことはありますか?実は人参は、冷凍することで、栄養価をキープしたまま保存することができます。

しかし、人参の冷凍保存には注意が必要です。人参は、収穫した時点から栄養価が少しずつ落ちていくため、購入したら新鮮なうちに冷凍保存をしましょう。

また、人参を冷凍保存しておくことで、忙しいときの料理の手助けをしてくれるというメリットも。人参の冷凍保存は、基本的にはカットした状態で行うので、さっと取り出して料理に使うことができてとても便利です。


冷凍した人参の食感

お皿に乗った輪切りの人参とフォーク

人参は、冷凍保存に適していることをご紹介しました。しかし、気を付けなければならないのは、食感がふにゃふにゃになったり、ゴムのようになったりする恐れがあること。そんなふうになってしまっては、せっかくの料理が台無しですよね。

冷凍するときは正しい方法で行い、解凍するときもポイントに注意しましょう。

人参の冷凍方法


生のまま冷凍する

細く切られた人参


人参の冷凍保存は、生のままで冷凍する方法と茹でてから冷凍する方法があります。まずは、生のままで冷凍する方法から。

人参は洗って皮をむきます。

スライスするか細切りにします。このとき、人参を大きめにカットしてしまうと、解凍したときに食感が悪くなってしまう可能性があるので注意してください。

スライスや細切りにした人参は1回に使う分量ごとにラップに包んで、フリーザーバッグに入れます。このとき、なるべく平らになるように心掛けましょう。空気が入らないように、しっかりと密閉します。

金属のトレイの上に、フリーザーバッグに入れた人参を平らにしてのせて冷凍庫へ。
こうすることで冷凍にかかる時間が短くなり、鮮度や食感が落ちにくくなります。



茹でてから冷凍する

ブロック状に四角く切った人参

次に、人参を茹でてから冷凍保存する方法です。

人参を洗って皮をむいたら、使う料理に合わせてカットします。

鍋に湯を沸かし、カットした人参を茹でザルにあげて湯をきります。少し芯が残る程度に、固めに茹でるのがポイント。

キッチンペーパーなどでしっかりと水気をふき取り、小分けにしてラップで包み、フリーザーバッグになるべく平らにして入れ、空気を抜いて密閉します。

金属のトレイの上に、フリーザーバッグに入れた人参を平らにしてのせて冷凍庫へ。生のままと同様に急速冷凍をすることをおすすめします。

人参を冷凍した場合の保存期間の目安

冷凍した人参の保存期間は、1~2ヶ月と覚えておきましょう。あまり長い期間、人参を冷凍保存してしまうと、風味が落ちてしまいます。できれば1ヶ月程で食べきってしまうことが理想です。


冷凍人参の解凍方法

冷凍した人参は、凍った状態のまま料理に使うのがおすすめ。電子レンジなどで加熱して解凍すると水分が出てしまい、食感が悪くなってしまう可能性があります。食感が悪くなってしまった人参は、料理の味わいに影響するので気を付けてください。

 

冷凍人参に向いているレシピと向かないレシピ

フライパンで炒めている細切りの人参

冷凍人参には、向いているレシピと向かないレシピがあります。冷凍人参が向いているのは、炒め物です。千切りにして冷凍した人参は、強火でさっと炒めるだけで火が通るので、時短料理に使えるでしょう。逆に、冷凍人参に向いていないレシピは、煮物です。人参は大きめに切って冷凍すると筋っぽさやにおいが残ってしまうので、あまりおすすめしません。

人参を使ったおかずの冷凍方法

人参の冷凍保存は、生のままや茹でた状態でのほかに、調理してからに保存する方法があります。ここでは、人参を使ったおかずの冷凍保存の方法をご紹介します。

人参にきんぴら

人参のきんぴら

まずは、人参のきんぴら。ごはんのおかずがもう一品欲しいというときやお弁当の隙間を埋めるおかずに大活躍してくれます。

人参のきんぴらを作ったら、粗熱を取ります。

冷凍&電子レンジ加熱可能な容器に移し替えます。たくさん作った場合は、1回で食べる量ごとに小分けしておくと便利です。

蓋をして冷凍庫へ入れます。食べるときは、電子レンジで加熱をして食べます。

お弁当のおかず用に作った場合は、お弁当用のおかずカップなどに人参のきんぴらを小分けし、蓋つきの耐冷性の容器にまとめて入れて冷凍庫で保存しましょう。自然解凍で食べられるので、凍ったままの人参のきんぴらを、そのままお弁当に入れます。

 


人参のしりしり

人参のしりしり

沖縄の郷土料理である人参のしりしり。人参の自然な甘さに、出汁の旨みが加わり、人参が苦手な子どもでも比較的食べやすいおかずの一つです。人参のしりしりを冷凍保存するときのポイントは、作るときに汁気がなくなるまで煮詰めておくこと。冷凍保存する前に水分をしっかり飛ばしておくことで、保存性が高まるでしょう。

また、人参を千切りにしておくことで、解凍して食べるときに食感をあまり損なわずにすむでしょう。
冷凍保存方法は、人参のきんぴらのときと同様、1回で食べる量に分けて、耐冷かつ電子レンジで使用可能な容器に入れ、蓋をして保存します。

人参のおいしいレシピをご紹介します!

調理時間15分~!人参まるごと一本使用のカラフル豚しゃぶ♪

人参のはいった豚しゃぶ

【材料(1~2人分)】
日清ラ王冷や中華 ごまだれ…1食
しゃぶしゃぶ用豚肉…50g程度
小ぶりの人参…1本(正味60g)
プチトマト…10個
水煮のうずら…1パック(6個入り)
白すりごま…適量
飾りのハーブ…1枚

茹でた面と豚肉にスライスした人参を加え、すりごまとゴマダレをかけ、しっかり混ぜてから器に盛ります。あとはプチトマト、うずら、ハーブを飾れば完成。

調理時間15分~!人参まるごと一本使用のカラフル豚しゃぶ♪

2017.05.16

これから、暑くなってくると、台所に立つのが億劫になりがちですね、そこで、調理時間15分!もあれば、完成するレシピを考案♪ラ王の袋麺は、まるで生めんと袋に書いてあるとうり、麺が本当、めちゃ、うまっ~♪お味もバラエティー豊かで...続きを見る

 

♡レンジde3分♡人参グラッセ♡

人参グラッセ

【材料(作りやすい分量)】
人参…1本
砂糖…大さじ1
バター…大さじ1

人参は一口大に切ります。このときに、やや長細く切っておくと、見た目が良くなるのでおすすめ。人参、砂糖、バターを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをしたら、600Wの電子レンジで3分加熱しましょう。混ぜ合わせたら完成です。

♡レンジde3分♡人参グラッセ♡【#簡単#付け合わせ#甘煮#お弁当】

2019.01.10

こんにちはー♩料理研究家・スイーツコンシェルジュのMizukiです(*^^*)今日は人参グラッセ(甘煮)をご紹介させて頂きます(*^^*)ハンバーグ・ステーキの付け合わせやお弁当の彩りにも役立つ人参グラッセがレンジで3分加...続きを見る

 

レンジで2分♪包丁もまな板も不要!人参のわさびごまマヨ和え

人参のわさびごまマヨ和え

【材料(4人分)】
人参(中)…1本
わさび…小さじ1/2
マヨネーズ…大さじ1
白すりごま…大さじ1

人参は、皮ごとスライサーで千切りにします。耐熱容器に入れたらラップをして、600Wの電子レンジで2分加熱。粗熱を取ったら、調味料を加えて、全体をよく混ぜたら完成です。コツは、人参が冷めてから調味料とあえること。

レンジで2分♪包丁もまな板も不要!人参のわさびごまマヨ和え

2018.09.14

お弁当のスキマおかずや副菜に大活躍♪チンして和えるだけ。続きを見る




ゴボウと人参のオイスターきんぴら

ゴボウと人参のオイスターきんぴら

【材料(4人分)】
ごぼう…1本
人参…1本
油…大さじ1/2
酒…大さじ2
オイスターソース…大さじ1
砂糖…大さじ1

ごぼうと人参を千切りにし、水にさらしてアク抜きを。フライパンに油を敷いて炒め、酒、オイスターソース、砂糖を加えて調味します。水分がなくなるまで炒めたら完成。お弁当のおかずにも使える一品です。

ゴボウと人参のオイスターきんぴら

2018.07.10

李錦記オイスターソースを使った、ゴボウと人参の簡単オイスターきんぴらです。簡単1品でおつまみにもお弁当にもぴったり♪続きを見る



やみつき!カリっ*とろ~り♪人参とジャコのチーズお焼き

人参とジャコのチーズお焼き

【材料(3人分)】
人参…50g
チーズ…50g
じゃこ…大さじ3
白ごま…大さじ1
片栗粉…大さじ2
長いも…120g
醤油…小さじ1/2
塩…ひとつまみ

千切りにした人参、チーズ、じゃこ、白ごまをボウルに入れ、片栗粉をまぶして、擦った長いもと醤油、塩を加えてよく混ぜて生地を作ります。フライパンに油を敷き、生地を食べやすい大きさに丸く流し、両面をきつね色に焼いて出来上がり。人参は、できるだけ細い千切りにしておくと、火の通りが早いです。

やみつき!カリっ*とろ~り♪人参とジャコのチーズお焼き

2017.05.19

これね~人参とジャコとチーズとゴマを入れたお焼きなんですが、もうね~外側はカリッとしていて中はとろとろ!またまた、はまり中の1品です(●>v<●)♡お酒のアテにも、おやつにも凄くいい♪例えるなら外はカリッとしているけど中は...続きを見る

 

人参のポタージュ♪

人参のポタージュ

【材料(2人分)】
バター…大さじ1
人参…1本
たまねぎ…1/4個
コンソメ(顆粒)…小さじ1
水…1カップ
牛乳…70CC
塩・コショウ…適量

スライスしたたまねぎをバターを溶かした鍋でしんなりするまで炒めます。人参を加えて軽く炒めたら、水、コンソメを加えて柔らかくなるまで煮込みます。粗熱を取ったら、ミキサーで滑らかになるまで撹拌し、鍋に戻して温めます。牛乳を加え、塩コショウで味を調えます。

人参のポタージュ♪

2018.12.25

玉葱、バター、コンソメ、牛乳、基本の材料が分かれば何でもポタージュに♪続きを見る

まとめ

栄養価が高いだけでなく、料理に入れると彩りをプラスしてくれる人参。スーパーで安売りされているのを見つけたら、まとめ買いして、新鮮なうちに冷凍保存しておくと便利です。家計にもやさしく、家事の時短にもつながるので、ぜひお試しくださいね。



参考/文部科学省「食品成分データベース」

まとめ/暮らしニスタ編集部

▼こちらの記事もおすすめ

定番もアレンジ料理も!にんじんを使った栄養たっぷりレシピ25選

2016.11.16

オレンジ色が鮮やかに食卓を飾るにんじん。栄養たっぷりでほんのり甘みがあって美味しいですよね。でも、にんじんが苦手という子もいて、ママさん達の悩みの種になる事も…。そんなにんじん嫌いも克服できるような素敵なレシピを集めてみました。続きを見る

人参は正しく保存して鮮度長持ち!選び方・解凍方法・葉の保存方法を紹介

2019.01.23

代表的な緑黄食野菜のひとつである、人参。和洋中いずれの料理にも活用できる、身近な野菜です。比較的長持ちする野菜ですが、安心しすぎて気付いたら傷んでいたという経験はないでしょうか? そこで今回は、人参の鮮度を長持ちさせる保存...続きを見る

おいしく味わう!食材のキホン
食材は鮮度がいいうちにおいしく食べたいもの。そのために知っておきたい、選び方から保存法、調理のコツまで、食材の基本的な扱い方を紹介します。おすすめレシピもチェック!
おいしく味わう!食材のキホン

おすすめ

お部屋の掃除、片付け、収納は主婦にとって共通の悩み。そんなときもうひと工夫したいのがお部屋の香りです。お客様を招く際はもちろん、自宅で家族と過ごす時間やひとりでのリフレッシュタイムにも、居心地の良い空間をメイクする方法を暮らしニスタさ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

コストコ男子さん

9098

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

香村薫さん

3121

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

3

おおもりメシ子さん

2455

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

4

よんぴよままさん

2387

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

のぶりんさん

1383

節約しながらも、楽しい時間を過ごせることを心がけ...

1

*ココ*さん

115428

目の前にある小さな小さな当たり前のことを「いいね...

2

コストコ男子さん

98104

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

3

こぼめぐ(小堀愛生)さん

70484

整理収納コンサルタント& 親・子の片づけマスタ...

4

香村薫さん

68155

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

5

Asakoさん

54623

北欧インテリア、マリメッコ(服、インテリア、手芸...

1

花ぴーさん

320791

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

コストコ男子さん

300124

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

3

*ココ*さん

183871

目の前にある小さな小さな当たり前のことを「いいね...

4

香村薫さん

169038

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

5

よんぴよままさん

131846

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

楽しくお出かけ!旅支度のアイデアコンテスト
変幻自在!卵レシピコンテスト
書類の整理&収納コンテスト