付け合わせにどうぞ♪にんじんグラッセのレシピ

付け合わせにどうぞ♪にんじんグラッセのレシピ

グラッセとは、フランス料理で、バターを加えた煮汁で煮てつやを出すこと。または、砂糖汁や密などで煮たお菓子のこと。

にんじんのグラッセといえば、ハンバーグやステーキの付け合わせが定番ですが、お弁当にも、ワインのお供にもぴったり。作り置きしておきたい一品です。

レンチンでもできちゃう、お手軽レシピ

ちほちほさんのアイデア

チンしてできるにんじんグラッセ

材料 : 人参 / 砂糖 / バター / 塩

カットしたにんじんと、砂糖、バター、塩をシリコンスチーマーに入れて、レンジでチン。これだけで、色鮮やかなにんじんグラッセの出来上がり~。にんじんが苦手な子も、これならおやつ感覚で食べられそう!

詳細を見る

きよみんーむぅさんのアイデア

スパイシーなにんじんグラッセ

材料 : にんじん / ◎バター / ◎砂糖 / ◎塩 / ◎白胡椒

甘さはほんの少し。白胡椒でスパイシーに仕上げた、にんじんのグラッセです。肉料理などの付け合わせにはもちろん、これだけでおかずにも、おつまみにも。冷凍保存できるので、多めに作っておきたいですね。

詳細を見る

Mizukiさんのアイデア

レンジde3分♡にんじんグラッセ

材料 : 人参 / 砂糖・バター

にんじんと砂糖とバターを耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかけてレンジで3分。バターは有塩のものを使えば、塩は入れなくても大丈夫。ラップはぴったり密閉させるのではなく、ふんわりかけるのがポイントですよ~。にんじんを大きく切った場合は、3分より長めに加熱を。味見をして、好きな硬さに仕上げてください。

詳細を見る

のぶりんさんのアイデア

お花の形のにんじんグラッセ

材料 : 卵 / のり / サツマイモ / お砂糖 / みりん / レモン汁 / 塩 / 水 / 人参 / パプリカ / ヤングコーン / うずらの卵 / ケチャップ / 人参 / 砂糖 / バター / 水 / 塩 / もも肉 / 酒 / みりん / 生姜 / にんにく / 片栗粉 / みかん(缶詰) / さくらんぼ(缶詰) / キウイー / ブロッコリー / トウモロコシ / 市販のインスタントスープ / ご飯 / サイダー / インスタントスープ / お湯 / ウインナー / プチトマト

色鮮やかなにんじんグラッセは、お弁当にぴったり!砂糖とバターと塩を入れてレンジでチンするだけだから、にんじんはどんな形でもOK。型抜きしたり、飾り切りしたり、季節や行事に合わせて楽しみたいですね。

詳細を見る

もちパパさんのアイデア

京にんじんのグラッセ・クミン風味

材料 : 京人参ジャムtoast / 京人参ピューレカレー風味 / 京人参ギャレット / 京人参クリチマヨ / 京人参ナムル麻辣大葉風味 / 京人参と蓮根金平 / 京人参甘酢漬け / 京人参グラッセクミンのかほり / ウエービー京人参とスペード京人参

濃く鮮やかな赤色が特徴の京にんじん(金時にんじん)を使ったレシピ。もちろんグラッセもありますよ。砂糖とバターのほかに、ブイヨンとクミンが入っているので、旨味がありスパイシー。普通のにんじんでもぜひ、やってみたい☆

詳細を見る

ほんのり甘くて、つやつやしたにんじんのグラッセが、こんなに簡単にできるとはびっくり。おかずの色味が足りないときに、絶対役立ちますね。

まとめ/暮らしニスタ編集部

暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け