関連するキーワード
全てのキーワードを見る
編集部ニュースPR

超時短☆国産鶏のファミマのサラダチキンで作るラクうま&ヘルシーごはん

  • クリップ
超時短☆国産鶏のファミマのサラダチキンで作るラクうま&ヘルシーごはん

糖質制限などのダイエットやランチ、おやつにも重宝する「サラダチキン」。コンビニでいつでも買えて、ヘルシーで食べごたえもある鶏むね肉がパックを開けるだけで食べられるというだけあって、定番の人気商品です。

そして!「食材」としてもすごく使えるって知ってましたか?

ファミマのサラダチキンを使えば、時間も手間もかけない時短アレンジで家族が喜ぶおうちごはんが、あっという間に完成するんです♪ 

今回は、料理上手な暮らしニスタさんたちが自身でも「リピ決定!」とお気に入りのサラダチキンのアレンジレシピを大公開します。

ファミマのサラダチキンでアレンジレシピが簡単な理由とは?

レシピの前に!どうしてファミマのサラダチキンが「食材」として優秀&便利なのか、3つのポイントを紹介します。

◎ポイント1:国産鶏むね肉を使用!

ファミマのサラダチキンはすべての種類で国産の鶏むね肉を使っています。これはコンビニチェーンで唯一。加工も国内の工場で行っています。鶏肉そのものに濃厚な旨みがあって食感もジューシー。簡単な調理だけで料理を美味しく格上げしてくれます。

◎ポイント2:味のラインナップが豊富

ファミマのサラダチキンには「淡路島藻塩」「スモーク」「3種のハーブ&スパイス」「タンドリーチキン風」の4つのレギュラーに加え、期間限定商品も販売。味のラインナップが豊富なので、いろいろな料理にアレンジができます。

◎ポイント3:手でカンタンに裂けるやわらかさだから包丁も不要!

しっとりとやわらかいので、手で簡単に裂け、包丁がなくても調理可能です。包丁を使わなければ、まな板などの洗い物も少ないので後片付けの時間も短くなります。

暮らしニスタさんもヘビロテ必至!サラダチキンの時短ごはん

ファミマのサラダチキンの中から「淡路島の藻塩」「タンドリーチキン風」「スモークチキン」の3種類を使って、3人の暮らしニスタさんが簡単&時短な“おうちごはん”を考案してくれました。

メイン&スープが10分で!サラダチキンが人気のアジアご飯に変身♪(midoriさん)

野菜ソムリエプロやフードコーディネーターの資格を持つmidoriさんが「淡路島の藻塩」のサラダチキンで作ったのが、「カオマンガイ風ワンプレートごはん」です。

「サラダチキンひとつでメインとスープが一度にできちゃうのは、忙しいときに大助かりですよね」とmidoriさん。

基本のレシピはシンプル。
カオマンガイ用のサラダチキンは食べやすくスライスし、タレをかけるだけ。スープは、ほぐしたサラダチキンと鶏ガラスープ、ネギをカップに入れて熱湯を注ぐだけでOKです。

お肉を調理する必要がない代わりに、盛り付けにひと手間。下味を付けたご飯をお茶碗にぎゅっと詰めて、丸く盛り付ければカフェ風に。お子さんウケもバツグンです。


また、本格的なカオマンガイはパクチーを添えたりしますが、「苦手な方もいるので、ファミマのミックスサラダで代用しました。洗わずに使えるのも便利ですね」

付け合わせもファミマで調達すれば、買い物も調理もスピーディーです。

ひとつでメインとスープが作れちゃう♡サラダチキンでカオマンガイ&即席スープ

2019.01.15

忙しい日や疲れた日は、食事作りは簡単に済ませたいなあなんて思うこと、ありますよね。かといって、家族が食べるごはんが手抜き感満載なのもちょっと心苦しいし、特に育ち盛りの子どもがいたりすると安心安全なものを食べさせてあげたいな...続きを見る

味付けも包丁も不要!中学生の息子もひとりで作れる『タンドリーチキンドリア』(青山金魚さん)

暮らしニスタの“レシピ番長”の異名を持つパワフル料理ブロガー、青山金魚さんが選んだのが、タンドリーチキン風のサラダチキン。

「もう、開封したとたんからテンション上がる本格スパイスの香りがしました♪」と大絶賛。そんなスパイシーなサラダチキンを、熱々の『タンドリーチキンドリア』にアレンジです。

中学生の息子さんが自分でもサクッと作れるような「めちゃうま!火を使わない!ファミマでそろう物!お夕飯のメインになる!」がコンセプトだけに、レシピはとにかく簡単。

レンチンやトースターで焼く時間を除けば、実際の手仕事は1分ほど!
「パックご飯をレンジで温めたら、あとは材料を器にどんどん入れてトースターで焼くだけ。味付けする必要もないし、包丁も火も使いません」

家族からは「スパイシーな風味がお店みたいでいいねー」と大好評だったそうです。

タンドリーチキンドリア♥味付&包丁不要♥ビストロごはん【#ファミマ最強説 #ちゃんとごはん】

2018.12.31

全ての忙しいOLさん、共働きママ、受験生に。全ての単身赴任パパ、一人暮らしをはじめる料理初心者男子に。帰りがけにファミマに寄って、あれとこれを買って帰宅。レンチンごはんに、かけてのっけて。 あとはトースターにほうりこむだけ...続きを見る

調理5分!スモークの香りを閉じ込めた『オーブンペーパーのレンジ蒸し』(よんぴよままさん)

高校生をはじめとする4人の子どもたちのママであり、アロマ教室とフラワーケーキ教室の講師の顔も持つ、よんぴよままさん。

「うちは小さい子もみんなスモークチキンが大好き!」ということで、「スモーク香る国産鶏サラダチキン」の風味を最大限に活かした簡単レシピを編み出してくれました。

選んだ調理法は、オーブンペーパーを使ったレンジ蒸し。千切りキャベツの上に手で裂いたサラダチキン、冷凍ブロッコリー、卵、チーズを乗せてペーパーで包んでチンするだけ。

「包んで蒸しているので、スモークチキンの香りが逃げず、ほかの食材にも燻製の香りが移ってさらに美味しくしてくれます。キャベツのシャキシャキした食感も残っていて、これがまたいいんです♪」と大満足。

「このままでもチキンの塩気で十分美味しく食べられますが、お好みでポン酢をかけたり、ドレッシングをかけたりしてください」と、よんぴよままさん。

ぽん酢推しのママに反して、小中学生組は「お好み焼きソースのほうが合う!」、ダンナさまは「ブラックペッパーもいいね」と、さらなる“アレンジ合戦”も楽しんだようです。

調理時間はたったの5分!ファミマ「スモーク香る国産鶏サラダチキン」のレンジ蒸し

2019.01.15

ファミリーマート商品の「スモーク香る国産鶏サラダチキン」が美味しい~!帰りが遅くなってもファミマにちょっと寄って買えるもので簡単おかずができました。包丁もガスも不要!パパっと包んでレンチンするだけの簡単調理です(もはや調理...続きを見る

ファミマのサラダチキンで時短&絶品ごはんを♪


▲ファミリーマートのサラダチキンには淡路島藻塩、スモーク、3種のハーブ&スパイス、タンドリーチキン風の定番に加え、期間限定商品があり、常時6~7種類を販売しています

ファミマのサラダチキンがあれば、時間がないときでも、ちょっと手抜きしたいときでも、家族のための美味しいごはんが簡単に出来上がります。

みなさんもファミマのサラダチキンでオリジナルのアレンジレシピ、ぜひ挑戦してみてくださいね!

提供/ファミリーマート
取材・文/暮らしニスタ編集部

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

290730

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

153004

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

116475

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55877

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

38520

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1294742

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

577016

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

518912

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

144281

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132380

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

なが みちさん

3720851

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

コストコ男子さん

12217357

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

Asakoさん

6079561

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

happydaimamaさん

7396227

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

よんぴよままさん

6497645

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...