調理時間はたったの5分!ファミマ「スモーク香る国産鶏サラダチキン」のレンジ蒸し

調理時間はたったの5分!ファミマ「スモーク香る国産鶏サラダチキン」のレンジ蒸し
投稿日: 2019年1月15日 更新日: 2019年1月15日
閲覧数: 27,758
43 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お花、ラッピング、お料...
ファミリーマート商品の「スモーク香る国産鶏サラダチキン」が美味しい~!

帰りが遅くなってもファミマにちょっと寄って買えるもので簡単おかずができました。
包丁もガスも不要!パパっと包んでレンチンするだけの簡単調理です(もはや調理と呼ばないかも)。
こんなに簡単なのに子ども達も大絶賛だったので、これから我が家の定番手抜きメニューになりそうです。

材料 (4人分)

  • スモーク香る国産鶏サラダチキン :2袋
  • キャベツミックスサラダ :1袋
  • とろけるスライスチーズ :4枚
  • 冷凍ブロッコリー :8房
  • 卵(お好みで) :4個
  • 塩コショウ :適量
  • オーブンペーパー :30cm幅×4枚

スモーク香る国産鶏サラダチキン

スモーク香る国産鶏サラダチキン

今回の主役!味の決め手は「スモーク香る国産鶏サラダチキン」です。

ファミリーマートには多くの種類のサラダチキンがあり、
全てのサラダチキンが国産鶏を使用した安心安全なもの。
これはコンビニの中ではファミリーマートだけだそうです。

商品情報

商品情報

■原材料名
鶏むね肉(国産)、食塩/調味料(アミノ酸等)、リン酸塩(Na)、くん液、酸化防止剤(ビタミンC)、発色剤(亜硝酸Na)

■内容量  110g
■賞味期限 購入日より1か月程度ありました。
■保存方法 10℃以下で保存してください。

栄養成分表示

栄養成分表示

100gあたりでこうなっています。
サラダチキンは「低カロリー高たんぱくだからヘルシー」というイメージですが、
イメージ通りなようですね。

糖質ゼロ!調理済みで糖質ゼロはすごいです。
もちろん食塩は使用しているので塩分はありますが
健康的でも美味しくないのはちょっと…と思いますよね。

味については好みもあると思いますが、我が家はみんな大好きな味でした。

味

袋から出してそのまま食べることができます。
なので、サラダ等で食べるなら食べやすい大きさにするだけで
美味しいスモークチキンが食べられます。

袋から出すと何とも言えないスモーキーな香りが…
割としっかり目の香りが付いていて、塩味もしっかり目。
そしてハムの様な熟成した旨みがあるんです~~~♡
これだけつまんで食べても十分満足できる味わい。

価格

価格

表面は少し硬くなっていますが、手で割くこともできる柔らかさ。
包丁で切るよりもこの方が食感が柔らかな気がします。

110gって少ない?と思いましたが
割いてみたら1袋がこんなにたくさんになりました。

■価格  239円(税込258円)

決して安い価格ではありませんが、国産鶏でこの美味しさなら納得の値段です。

簡単レシピ♪スモークチキンのレンジ蒸し

簡単レシピ♪スモークチキンのレンジ蒸し

このスモークチキンを使った簡単レシピをご紹介します♪

チキンがこのままでも十分美味しいので、
あまりその味と香りを邪魔しないシンプルなアレンジにしています。

使う材料は全てファミリーマートでそろいます。
時間がないときにでもパパっと買ってササっとできる、そんなメニュー。

ファミリーマートには多種類のカット野菜があります。
カット済みな上に、洗わずそのまま食べられるため
袋からそのまま出して盛り付けも可能でとっても便利です。

急いでいるときは洗う手間がとっても面倒ですよね~~~
気持ちも時間も無駄にしなくて済むのは本当に助かります。

今回のレシピではどの野菜でも使えますが、
今回は彩りの良い「キャベツミックスサラダ」を使用。
時短調理なので、そのままでも食べられるくらいがぴったりです。

オーブンやフライパンでホイル焼きをよくしていますが
意外と時間がかかります。

今回はもっと時短を目指してレンチンで。
電子レンジはアルミホイルは使えないので、代用としてオーブンペーパーを使います。
食材を包みやすいように少し大きめ(30cm程度)にカットします。

オーブンペーパーの上に、
手で割いたスモークチキン、
ミックスキャベツ、
冷凍ブロッコリーを乗せ
キャベツにくぼみを作って卵を割って乗せます。

電子レンジで加熱した時に卵が爆発しないよう
爪楊枝で5か所くらいさしておきます。

とろけるチーズを手で割いて乗せて軽く塩コショウを振ります。

オーブンペーパーの両端を重ねて2~3回折り曲げます。

残った両端をそれぞれねじってキャンディー包みにします。

お皿に乗せて電子レンジ600wで4分加熱。

出来上がりです~♪

4分加熱だと卵は半熟状態です。
半熟が苦手な方はもう少し加熱時間を増やしてくださいね。

包んで蒸しているので、スモークチキンの香りが逃げず
他の食材にも移って更に美味しくしてくれます。

キャベツはまだシャキシャキとした食感も残っていて
これがまたいいんです~♪

加熱することでチキンがパサつくかも?と思いましたが
野菜の水分もあるのでかえってしっとり♡

このままでもチキンの味で十分美味しく食べられますが
お好みでポン酢をかけたりドレッシングをかけたりしてください。

ちなみに我が家の小中学生はお好み焼きソースをかけて美味しい!と言っていました。
私は断然ポン酢派ですが、夫はブラックペッパーもいいね!と言っていました。
マスタードやチリソースもいいかもしれませんね。
(スモークチキンの香りと旨みを壊さない程度がおすすめです)

卵無しでも美味しいですよ~

合わせる食材は何でもいいので他の物とも試してみて下さいね♪

コツ・ポイント

スモークチキンを割いて他の食材と一緒に包むのに1分、
電子レンジで加熱4分で合わせて5分で出来る簡単メニューです。

包丁やお鍋やフライパンも要らないので
洗い物もほぼ出ません~♪

時間がないけどご飯のおかずを作らなくちゃ!というときにぜひお試しください。
材料費は1人当たり200~250円くらいです。
お総菜を買うより割安で、野菜もちゃんと取れておすすめです。


SNSでシェア
詳しく見る