お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

餃子の焼き方。知らないのは損! お店みたいにおいしく焼けるコツ教えます

  • クリップ
餃子の焼き方。知らないのは損! お店みたいにおいしく焼けるコツ教えます

せっかく餃子を手作りしたのに、思ったように上手に焼けなくて、残念な出来になったことはありませんか? 「水を加えて蒸し焼きにすればいいんじゃないの?」と、何となく覚えている知識で焼いてもベストな焼き加減にはなりません! 

とはいえ、餃子をおいしく焼くのに難しいテクニックは必要ないんです。いくつかポイントを押さえるだけで、底はカリッと、皮はもちもち、中身はジューシー、そんなお店で食べるみたいな餃子を家でも簡単に焼くことができます。


手作り餃子のおいしい焼き方

手作り餃子で案外初心者さんに多い失敗が、具材を入れすぎて中身が出てきてしまうこと。特に定番の「ひだ包み」は口が開きやすいので、作り慣れないうちは具を少なめにすることをおすすめします。それだけでも失敗が減りますが、焼く前にもう一度ひだがしっかり閉じているか確認するようにしましょう。

フライパンで餃子をおいしく焼くコツ

フライパンの場合、「蒸して→焼く」方法と「焼いて→蒸す」方法があります。蒸してから焼くのはテフロン加工のフライパンが向いており、焼いてから蒸すのは鉄のフライパンを使うのがおすすめです。先に蒸してから焼くと皮がもっちりと仕上がり、逆に強めに焼いてから蒸すと香ばしく焼き上がるので、お好みで試してみてください。

鉄のフライパンで上手に焼くには?

鉄のフライパンは普段から使い込んでいないと底がくっつきやすく、どちらかと言えば上級者向きのアイテムです。そのかわり熱効率がよく、上手く焼けたときのおいしさは格別。鉄のフライパンで焼き色をキレイに仕上げるには、水を加えたあと弱火でじっくり時間をかけて蒸し焼きにするのがコツです。

また、最初に油を強火で加熱してフライパンをしっかり焼きつけ、とり出す前に裏面をぬれ布巾などにあてて冷ますと、くっつかず皿にとり出すことができます。焼く前によく加熱するのは、水分が残っているとその部分だけ皮がくっつきやすくなってしまうため、高温で水けをとばしておくのが理由。また、鉄は急冷すると縮む性質があるので、底面をぬれ布巾で冷ますと焼き面が剥離してとり出しやすくなります。

大まかな焼き方の手順は以下の通り

① やや多めに油を入れ、煙が出るまでよく加熱する。

② 一度油を捨てて弱火にし、新しく油を引く。

③ 餃子を並べ、焼き色がつくまで数分焼く。

④ 餃子の1/3が浸るくらい熱湯を回し入れて、ふたをする。(油がはねるのでやけどに注意!)

⑤ 弱火でじっくり蒸し焼きし、水ほぼなくなったら鍋肌から油をたらして全体になじませる。

⑥ 仕上げに1~2分ほど強火で焼いてカリッとさせ、フライパンの裏面をぬれ布巾にあてて軽く冷ましてから皿にとり出す。

フッ素樹脂加工のフライパンで焼く場合は?

フッ素樹脂加工とは、いわゆるテフロン加工のフライパンのこと。油を使わなくてもくっつきにくい加工がされているため、餃子を焼くのに不慣れな人におすすめです。古いものや焦げがあるフライパンだと加工がはがれている場合があるので、できるだけ新しいものを使うようにしてください。

また、フッ素樹脂加工フライパンを使うときは、油は少ない(引かなくてもOK)ほうが焼きムラを防ぐことができます。裏返したときに一部が黒っぽく焦げたようになるのも、この焼きムラが原因。水を加える前の最初の焼きは、白っぽくなる程度の焼きにおさえ、蒸し焼きしたあとに油を加えてからじっくり焼くと、きれいなきつね色に仕上がります。


フッ素樹脂フライパンの焼き方手順は以下を参考に。

① フライパンを熱し、薄く油を引く。

② 餃子を並べ、弱火で底面が白っぽくなる程度の焼き色に数分焼く。

③ 餃子の1/3が浸るくらい熱湯を回し入れてふたをし、中火で蒸し焼きにする。

④ 水がほぼなくなったら鍋肌から油をたらして全体になじませ、こんがりきつね色がつくまで焼いて皿に移す。


ホットプレートで餃子をおいしく焼くコツ

一般的なホットプレートはフッ素樹脂加工がされているため、焼き方は同じフッ素時樹脂加工のフライパンとほぼ一緒です。ただし、餃子の並べ方に工夫が必要です。フライパンは縁部分に立ち上がりがあるため、熱湯を加えてふたをしたときに熱が逃げにくくなっていますが、ホットプレートは焼き面がフラットなので、商品によっては中央と縁部分で温度差が出てしまうことも。

周囲に少しスペースをあけて中央に餃子を並べるようにしましょう。また焼き面が広い分、熱湯が餃子に浸らず水分も蒸発しやすくなります。様子をみて水分を加減してみてください。


パリパリの羽根つき餃子を焼く方法

羽根つきの餃子を作る場合も、基本の焼き方は変わりません。蒸し焼きするときに加える熱湯を、お湯溶きかたくり粉または、お湯溶き小麦粉に変えるだけ。熱湯に粉を混ぜると注ぐ前にトロミがついてしまうため、火傷しないくらいの温度に調整するようにしてください。かたくり粉にするか、小麦粉にするかはお好みでしだいで。かたくり粉の場合はサクサクっとした食感に仕上がり、小麦粉はやや厚めの羽根でパリッと感が長持ちします。

使用する餃子の皮によっては、皮どうしがくっつかないように打ち粉が多めにまぶしてあるものあります。その場合は熱湯を加えるだけでも粉が湯の中に自然に溶けだしてきれいな羽根を作ることができます。いろいろ試して、マイベストを探すのも楽しいかもしれません。


べちゃっとしない! 冷凍餃子の美味しい焼き方

近年は冷凍技術の進化もあいまって、大手メーカーの冷凍餃子ならほぼ失敗なく焼くことができます。失敗しがちなのは自作の余った餃子を冷凍しておいたものや、本格的な手作り餃子の冷凍品です。下手に解凍してしまうと具材から水分がでてきてしまうため、冷凍のまま焼くのが正解。ただし冷凍の状態によっては霜やドリップがついてしまっていることも。

そのまま焼くと皮どうしがくっついてしまう場合があるので、焼く前にひとつずつバラしておくようにしましょう。また生の餃子にくらべて皮がべちゃっとなりやすいため、蒸し焼きにしたあとに少しだけ早めにふたをはずして、蒸気を飛ばすように焼くのがコツです。


くっつかない餃子の焼き方、3つのポイント

ポイント①
まず、フライパンで焼くときに餃子どうしがくっつかないようにするには、フライパンに対して7~8割くらいの密度で並べるのが理想です。詰めすぎもよくありませんが、逆にすき間が空きすぎても、とり出すときにバラバラになってしまいます。

ポイント②
焼くときに気をつけておきたいポイントは2つだけ。ひとつは蒸し焼きにするときに加えるお湯の温度。できれば水ではなく熱湯を加えてください。水のままだと温度が上がるまでに時間がかかってしまい、火が通る前に餃子の薄い皮がふやけてくっつく原因になります。

ポイント③
もうひとつは蒸し上がり時に加える油です。この「追い油」は蒸気が乾ききる前に加えるのがコツ。完全に水けがなくってしまうと餃子の底面とフライパンのすき間がなくなり、油が全体に上手くなじんでくれません。また、水分が多く残った状態のまま加えても油と分離してしまうので、湯気として蒸気が少し立っているくらいのときに鍋肌からたらすように加えるようにしましょう。



まとめ

餃子のおいしい焼き方と一口に言っても、フッ素樹脂加工のフライパン、鉄のフライパン、ホットプレートと、焼く器具の特性によって、気を付けるポイントが違うことがわかりました。便利な冷凍餃子を美味しく焼くコツや、人気の羽根つき餃子の焼き方も、しっかりマスターしておきたいですね。

やみつき間違いなし! おすすめ餃子レシピ


米粉の餃子の皮で作る!塩麹で米粉餃子(小麦・卵不使用)

【材料(22個分)】
にら…1/2束
白菜…100gくらい
豚ひき肉…150g
塩…小さじ1/2
酒…小さじ1/2
しょうが…小さじ1/2
にんにく…小さじ1/2
塩麹…大さじ1
米粉…小1
米粉餃子の皮…22枚

米粉餃子の皮も基本の焼き方は変わりません。塩麹を使うと味つけが決まりやすく、たれなしでもおいしくいただけます。小麦粉アレルギーの人にもおすすめのレシピ。

米粉の餃子の皮で作る!塩麹で米粉餃子(小麦・卵不使用)

2016.02.19

小麦・卵を使わずに作る餃子です!アレルギーがあっても食べれる餃子です。塩麹をいれて、野菜たっぷり餃子にしました。塩麹を使うので、シンプルな材料でささっと作れるようにしてみました。米粉の餃子の皮はイオンさんで購入。続きを見る



お肉ゼロ マグロと豆腐の超ヘルシー餃子♪

【材料(40個分)】
まぐろ…一サク(約250g)
木綿豆腐…1丁(約400g)
しょうが…すりおろし10g
ニラ…半束
長ネギ…1本
しいたけ…3枚
味噌…大1
餃子の皮…40枚
ごま油…大2

餃子の中身はマグロと豆腐でヘルシーに。胃もたれしているときや夜遅いご飯にもOK。スープに入れてもマグロからいいダシが出ておいしいです♪ マグロをツナ缶に代えても。

お肉ゼロ マグロと豆腐の超ヘルシー餃子♪

2017.03.22

お肉ゼロ。餃子の中身はマグロと豆腐なので体に優しくヘルシー☆胃もたれしているときや夜遅いご飯にも。スープに入れてもマグロからいいダシが出ておいしいです♪マグロないときはツナ缶でもOK!続きを見る



チーズがトロっ〜!トマトがジューシー!カプレーゼ餃子

【材料(25個分)】
餃子の皮…25枚
トマト…大きめ1個
モッツァレラチーズ…約1/2個
バジル…13枚
塩、こしょう…適量

生のトマトを使った変わり種イタリアン風。肉を使っていなので口当たりもあっさりとしたサラダ感覚で食べられる1品です。熱々はもちろん、冷めてもおしい餃子です。

チーズがトロっ〜!トマトがジューシー!カプレーゼ餃子

2016.07.26

変わった具材を餃子に入れるのが流行っているようなので作ってみました!一口食べると、トマトのジューシーさとモッツァレラチーズのとろとろがたまらない味わいです。続きを見る



簡単包まない★椎茸たっぷりヘルシー棒餃子

【材料(30個分)】
豚ひき肉…150g
しょうゆ…大さじ1
ごま油:大さじ1
かたくり粉:大さじ1
しょうが(チューブ)…小さじ1
干ししいたけ…4枚
油揚げ…1枚
サラダ油…大さじ2
餃子の皮…30枚
水…適量

しいたけと油揚げでボリュームをアップさせたヘルシー餃子。折り返して押さえるだけで包める棒餃子なら、数をたくさん作りたいときも手間がかからず量産できます。

簡単包まない★椎茸たっぷりヘルシー棒餃子

2016.08.19

椎茸と油揚げをたっぷり入れてボリュームアップさせた餃子。棒餃子なので包むのは簡単~ダイエット中も嬉しいヘルシーおかずです続きを見る


まとめ/久賀友美

餃子の皮をアレンジ♪リピ必至!の絶品レシピ集

2016.09.26

あまった餃子の皮、どうしていますか? 餃子の皮はいろんな料理に使える万能選手! おかずにおかしにおつまみに…と、アイデア次第でさまざまなアレンジが可能です。今回は餃子の皮を使った、とっておきのレシピをご紹介します! すぐに...続きを見る

おいしく味わう!食材のキホン
食材は鮮度がいいうちにおいしく食べたいもの。そのために知っておきたい、選び方から保存法、調理のコツまで、食材の基本的な扱い方を紹介します。おすすめレシピもチェック!
おいしく味わう!食材のキホン

おすすめ

洗濯を繰り返すうちに落ちにくくなっていく服の汚れ、気づいていましたか?なかでも制服のシャツや真っ白な体操服は汚れが目立ってしまいがちですよね。まわりの目が気になるお年頃の我が子に、シャツや体操服の落ちない汚れ、くすみで恥ずかしい思いを...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

花ぴーさん

99760

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

yunyun(猪俣友紀)さん

52595

◆ハンドメイド&DIYクリエイター。ブログでハン...

3

のいずみさん

34165

静かな村で夫と二人暮らし。 普段はカフェで働き...

4

mihoko.sさん

30743

神奈川県平塚市に住む、アラフィフ ライフオーガナ...

5

ミューラムさん

30080

最近23の息子に『ババチャン♪』(^o^)丿...

1

花ぴーさん

264071

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

よっちゃんさん

124581

昔「山女」今「ママさんタグラグビー」をちょこっと...

3

香村薫さん

109863

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

4

Harukaze+25さん

107658

初めまして😊 ものづくりとお買い物が大好きなマ...

5

おおもりメシ子さん

106238

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

ひこまるさん

5591873

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

4701627

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

5295858

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

4569227

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

片づけ大賞2019 一般部門大募集!
子どもアイテムの収納アイデアコンテスト
手作りファブリック小物コンテスト