お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

1分で完成☆ペットボトル活用でアウトドアでも活躍する “アレ”を作ってみた!【家事コツ】

  • クリップ
1分で完成☆ペットボトル活用でアウトドアでも活躍する “アレ”を作ってみた!【家事コツ】

お金はなかなか貯まらないのに、すぐに貯まってしまうのが、ペットボトル……。
切ないオープニングで失礼します。家事コツ研究員・コンドウです。

飲み終わったペットボトルは、きちんと資源ごみとして出せば再利用されることは知っております。
でもでも、クリアできれいだし、これ、何かに使えないものか……研究員の血が騒ぐのです。

そこで今回は、ペットボトルを有効活用!サクッとできちゃう“便利グッズ”を3つご紹介します。


活用その1

2リットルのペットボトルが…こじゃれたアイスペールに!

賃貸マンション住まいのコンドウは浄水器をもっていないので、ミネラルウォーターを買っています。災害時の備蓄用にもなるのでネットでせっせと箱買いしております。

ミネラルウォーターなどの2リットルのペットボトルは特に厚みがあって頑丈なので、容器として再利用するには最適。これで「アイスペール」を作ってみます。

1.ラベルを外します。

 

2.真ん中あたりをカッターで切断します。

 

3.キャップを外します。

 

4.ペットボトルの上半分を、注ぎ口を下にして、下半分に重ねたら……アイスペールの完成!



さっそく氷を入れて、マドラーも突き刺してみました。なかなかステキ。

アウトドアのモテわざ&おうち飲みでも使えそう♪

キャンプやアウトドアで、カッターさえあれば1分以内でできちゃうお手軽さ。
氷から出た水分は注ぎ口から下へと流れ出るので、氷が溶けにくいという利点も!
機能面もバッチリです。

キャンプやアウドドアの現場で、カッターひとつであっという間に作ったら、「ステキ☆」と褒められそうだし、これは男子必見のアイデアとも言えますね♪

この見た目なら、おうち飲みやホームパーティに出しても恥ずかしくないレベル。
たまにしか使わないものなら、ペットボトルを活用した“なんちゃってアイスペール”で十分です。


活用その2

調味料を入れてシェイクすればドレッシングボトルに!

ペットボトルそのままでも調理器具や保存容器として重宝します。

500ミリリットルのペットボトルに底から10ミリリットルごとの高さに目盛りを入れます。
分量をはかる、混ぜる(シェイクする)、保存容器に移す、の3つの手間がこの1本で完了!
1本3役をこなすペットボトル、優秀ですねー。


活用その3

粒が小さめの冷凍食材の保存に便利♪

コーンやグリーンピースなどの粒が小さめの冷凍食品なら、ペットボトルに移しての保存が便利です。使うときは必要なだけ振り出せばOK。いちいち袋を開けて……なんて手間もないので調理の時短にもなります。


再利用した後のペットボトルはどう捨てるの?

やはり、ペットボトルはかなり使えます!

今回ご紹介したアイデア以外も、いろいろな“便利グッズ”を生み出せそうですが、アイスペールのようにカットしたペットボトルも資源ごみとして捨てられるの?と迷ってしまう方もいますよね。

カットしたり手を加えたものは「プラスチックごみ」になります。ペットボトルの形の物だけ、資源ごみとしてリサイクルの対象になりますのでご注意を。

ドレッシングボトルのように油を入れたものもサラダオイルのボトルと同じ扱いでプラスチックごみに出したほうがよいかもしれませんね。

暮らしニスタさんのペットボトル活用アイデアはこちら!

空きペットボトルの大活用。丸ごと一本!おもてなしに使ってみませんか?

2018.05.17

空きペットボトルはそのままゴミ箱へ・・・なんて勿体ない。是非捨てる前に活用してみて下さい。今回はおもてなしに使えるペットボトルの使い方をご紹介致します。レシピにも繋げているので、一緒にご活用頂けたら嬉しいです♪時々、ふとし...続きを見る

新生活❤おだし のとり方❤昆布だし【*基本 *保存 *作り置き *出汁 *昆布水】

2018.03.26

一人暮らし一年生。お料理一年生の新生活に。基本を押さえて、美味しいごはん作りましょ♪きょうび、粉末のティーバック状になっているだし粉が売っていたり、粉末のもあるし、無添加のもある。私もよく利用している、水で薄めるだけで他の...続きを見る

<出典/『シンプルな暮らしのきほん』(主婦の友社)>
取材・文/暮らしニスタ編集部 近藤京子

家事コツ研究室
家事って、毎日くり返すからこそ、小さな「気になる!」や「これでいいの?」が生じませんか?当研究室では先人たちの知恵から最新テクまでを検証し、いまの暮らしに役立つ“家事コツ”を発掘していきます。
家事コツ研究室

おすすめ

仕事や育児に追われ「料理に手が回らない」ってこと、ありますよね。 そんなとき頼りになるのが、ファミリーマートのお惣菜を中心としたシリーズ『お母さん食堂』の冷凍食品です。 冷凍食品だから冷凍庫にストックしておけば “あと1品”足...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

花ぴーさん

54260

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

happydaimamaさん

40807

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

3

Kumiko.a_aさん

39850

ライフオーガナイザー1級/ピアノ講師。元片づけら...

4

ザッキー☆さん

33418

7、9、11歳のママです。 子供の入園をき...

5

よんぴよままさん

30545

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

1

花ぴーさん

258031

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

島田深雪さん

160255

整理収納アドバイザーの島田みゆきです。 整理収...

3

よんぴよままさん

127729

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

4

ねむンダさん

114552

50代になった兼業主婦です。更年期障害で3年もだ...

5

Yoko.Eさん

112605

■整理収納アドバイザー準1級■整理収納教育士■片...

ひこまるさん

6125675

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5269269

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

6231105

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

5257712

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

暮らしニスタ大賞2019 賞金総額50万円 応募は11月12日まで 詳しくはこちら

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

賞金総額50万円!+豪華企業賞+5周年記念賞「暮らしニスタ大賞2019」
ハロウィーンお菓子のラッピングコンテスト
運動会&おでかけお弁当コンテスト