空きペットボトルの大活用。丸ごと一本!おもてなしに使ってみませんか?

空きペットボトルの大活用。丸ごと一本!おもてなしに使ってみませんか?
投稿日: 2018年5月17日 更新日: 2020年9月15日
閲覧数: 15,707
57 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
空きペットボトルはそのままゴミ箱へ・・・なんて勿体ない。是非捨てる前に活用してみて下さい。
今回はおもてなしに使えるペットボトルの使い方をご紹介致します。
レシピにも繋げているので、一緒にご活用頂けたら嬉しいです♪

時々、ふとした閃きで、不用品だった廃材が宝物に変身しちゃう。日々暮らしニスタに集まるアイデアはそんな宝物投稿が沢山あって、私も”目から鱗”っと何度助けられたでしょうか。

私もふとした瞬間に思いついた事が、皆さんの日頃のちょっとした発見になれば嬉しいな~っと思って投稿させて頂きたいと思います。ゴミ箱行きになってたペットボトル。ちょっと目線を変えて、素敵なおもてなしに役立てて頂けたら嬉しいです♪そして、女性が集まるとそんな種明かしで更に盛り上がる。なんて事があると更に嬉しいです。

文中のリンクにお料理のレシピも繋げていますが、そちらも簡単!具体的にペットボトルを使ったお料理が出て参りますので、良かったら最後までお付き合い下さい。

材料

  • ペットボトル(固めの物) :1本
  • カッターやはさみ :1本
  • その他は文中でご確認下さい

まずはペットボトルを4等分に解体します

まずはペットボトルを4等分に解体します

500ml空きペットボトルを1つご用意下さい。写真の様に4等分にカットします。細かく何cmでなければいけないっというルールはありません。だいたいで結構です。カッターナイフで最初の穴を開けて、後はハサミでクルリと切って頂くと早く簡単に切る事ができます。基本の作業はこれだけです。あとは3通りの使い方をこれからご案内します。

A-口の部分
B-真ん中の部分を2等分に
C-底の部分

※今回のペットボトルはあまり柔らかい物は適していません。炭酸などが入っていた固めのペットボトルをご使用頂ければと思います。

Bを使ったセルクル

Bを使ったセルクル

Bは2つありますが、1回に使用するのは1つです。

ペットボトルをセルクル代わりに

ペットボトルをセルクル代わりに

よくお店の盛り付けではディップが円柱の形になっている事がありますよね。これは通常セルクルというステンレスなどで出来た金型に詰めて型を抜いて出来上がっているのです。最近は100均でも見かける様になたので、一般的にも少し馴染みが出てきたのですが、そのセルクルの代わりにペットボトルを使ってみる事にしました。

これはコンビーフで作ったディップです。詰めてスプーンで慣らしていく。(なるべくしっかり空気が入らない様に詰めて行くことがポイントです

抜くと綺麗な盛り付けが完成!

抜くと綺麗な盛り付けが完成!

後は抜くだけで、可愛い形になってくれます。(温度が高い物は、ペットボトルの耐熱の温度の範囲内でしか出来ませんが、冷たいもの常温の物は可能です。


※繰り返しご使用頂けますが、ペットボトルの切り口がササクレになっている場合がありますので、お取り扱いには充分ご注意ください

こちらのペットボトルセルクルを使ったお料理2種

こちらのペットボトルセルクルを使ったお料理2種

今回ペットボトルセルクルを使って作ったディップです。同じ事でもこうやって盛り付けるだけで、ワンランクアップしたおつまみの盛り付けになります♪
お料理自体も時短で手間暇かからないレシピに仕上げましたので、よかったらこちらのお試し下さい。

・上-包丁要らずのコンビーフディップ↓

缶詰めで簡単♡包丁いらずのスピードメニュー♡”コンビーフディップ”
缶詰めで簡単♡包丁いらずのスピードメニュー♡”コンビーフディップ”
2018年5月17日
おもてなしにピッタリのディップ第1弾はお魚で前菜的だったので、第2弾は、お肉を使ったコッテリおつまみ!コンビーフを使えば、まるで長時間かけて作った様な味わいに♪ おうちパーティでお出ししたら、お料理上手に思われるかもしれません。でも内容は混ぜるだけ!包丁もまな板も要りません。 お料理ってきちんとやった方がいい事も沢山ありますが、あまり頑張り過ぎるとおうちにお招きする事がどんどん億劫になっちゃいますよね。そこで、今回は手間暇を最小限に抑えたメニューを考えてみました。 玉ねぎもフライドオニオンを使う事で楽なだけでなく、フライドオニオンって香りもしっかりしてるし、甘味も強いし、混ぜてしばらくするとしっとりしてくれるので、しっかり具材として馴染んでくれるんです。実は合理的!玉ねぎの辛さもなく、美味しいので是非お試し下さい。 こちらのディップも盛り付けにはペットボトルが登場します。 ハードルが高いおもてなし料理が、日々の暮らしにある物で楽しく出来るといいな~っと思います。
2018年5月17日


・下-お刺身の切り落としで前菜ディップ↓
5分でOK!簡単オシャレなパーティメニュー☆☆☆「お刺身の切り落としで前菜ディップ」
5分でOK!簡単オシャレなパーティメニュー☆☆☆「お刺身の切り落としで前菜ディップ」
2018年5月17日
おうちで人をお迎えする時のお悩みの1つはやっぱりお料理。用意が簡単で美味しく作れる物何かないかな?っと、おうちにお招きするのは楽しいけど、頭の中は不安でいっぱい。なんて声もすくなくありません。 今日は簡単にお値段もお安く作れる前菜ディップをご紹介します。 でも、丸い形は可愛いけど、「セルクルなんてオシャレな物は我が家にはないもん」っというお悩みも一緒に解決。飲み終わったペットボトルで作るセルクルを使って今回はおもてなしメニューを作りたいと思います。 お刺身も、綺麗にカットした物はいりません。 是非切り落としのお刺身を活用して下さい。切り落としのお刺身って、色んなお魚が入ってお買い得。 でもおもてなしにはちょっと・・・っと思ってた方!今回はもっと細かくして使うので、大丈夫です。 作り方も簡単なので、お刺身のカットだけ大人の方がやっておけば、お子さんと一緒に作っても楽しいですよ! 夏に向けて酸味を利かした味つけにしています。あまり酸味が得意でないって方はレモン汁をオレンジ果汁に変えて頂くとまろやかで香り豊かに仕上がります。(オレンジは100%のジュースでもOKです)
2018年5月17日


C-底部分をご飯の型に

C-底部分をご飯の型に

ご飯をペットボトルの底部分に詰める

ご飯をペットボトルの底部分に詰める

あまり炊きたての熱いごはんは、ペットボトルの耐熱温度によって変形してしまう恐れがありますので、少し冷ました物をご使用頂ければと思います。

セルクルの底部分は先に水で濡らしておいて、はずしやすくしておき、そこにご飯を詰めて少し押して詰めましょう。

お皿の上でひっくり返す。

お皿の上でひっくり返す。

あとはお皿の上で上下をひっくり返してお皿とくっつけたまま振るとご飯だけが残ります。(先にペットボトルの真ん中に穴を開けておくと更に簡単にはずれます)


これだけの作業で可愛い形のご飯が出来るんです。
ちょこっとお友達を呼んだランチや、お子さんに型を抜いて旗を立ててあげてもきっと喜ばれると思います。

早速一人ランチで実践

早速一人ランチで実践

平日のお昼。一人ランチに今回のペットボトルで型をとったご飯を乗せてみました。おかずは、目玉焼き・鶏のから揚げ・自家製なめ茸・ホウレン草の胡麻和え・スナップエンドウの塩ゆでした物とミニトマトです。

ちょこっとした事ですが、型に入れてワンプレートでお出ししたら、可愛いんですよね。
炒飯やチキンライスなどをこうやって出すと益々可愛さがアップしますね。

A-テーブルに飾ると可愛い立つ花束

A-テーブルに飾ると可愛い立つ花束

以前にご紹介した立つ花束をテーブルに

以前にご紹介した立つ花束をテーブルに

そして最後の口の部分は写真の様なプチブーケにしてテーブルに飾ってみてはいかがでしょうか??
自立してくれるので、ちょこっとお花をテーブルに飾りたい時にとっても便利なんです。
作り方はこちらの方でご紹介させて頂いています↓

空きペットボトルで簡単!立てて飾れるミニブーケの作り方☆彡
空きペットボトルで簡単!立てて飾れるミニブーケの作り方☆彡
2016年4月30日
家にお花やグリーンがあると癒されるけど、なかなかお金もかかるし、お手入れも大変!そんな時に嬉しい100均フェイクグリーンや造花☆ 今回は空きペットボトルを使ってブーケがそのまま立てて飾れたら可愛いな♡と思って作ってみました。作り方はとっても簡単です!カットして余っていたフェイクグリーンのも、可愛らしく飾る事ができました。お好きな香りのアロマオイルなどを、湿らせたティッシュなどに忍ばせて底に入れると香りもセットで楽しめます! 今回は2種類ご用意してみました。お好きなお花や余ったグリーンなど、お好きな物を飾ってみてくださいね♪ ラッピング感覚で楽しめるので、是非作って頂けると嬉しいです♡
2016年4月30日

ひこまるのペットボトルを使ったアイデア

空きペットボトルに好きな物を閉じ込めて♡ 可愛いオーナメントの作り方
空きペットボトルに好きな物を閉じ込めて♡ 可愛いオーナメントの作り方
2017年9月19日
ペットボトルの底部分を切り取って、穴をあけて紐を通して接着するだけでまるでガラスのミニショーケースみたいなオーナメントができちゃうんです! いらなくなった空きペットボトルで作れるぷっくりオーナメント☆ 沢山作れば、クリスマスツリーのオーナメントとしても、とっても可愛いし、プレゼントのラッピングに使っても、手作り感いっぱい☆ペットボトルの透明感が中身をより素敵に魅せてくれます。 又使いたくなったら、接着部分にカッターナイフを入れて取り出す事も簡単なので、 ちょこっと楽しみたい方も、ずっと楽しみたい方も、色々工夫して楽しんでいただけます。 文中に中身例として、3つに分けてご紹介させて頂いていますが、あくまで例題なので、お好きな物を詰めてくださいね☆大切なものは埃が被らず保管出来るし、余った毛糸や、布切れはエコな再利用で蘇ります。あまりパンパンに詰め過ぎるより、2/3位の容量に収めて頂く方が綺麗に仕上がります。 お子さんの小さなミニチュアフィギュアなど、入れて飾ったら、いつもと違う楽しみ方も♪ 造花やフェイクグリーンや、お子様のおもちゃまで、何でも閉じ込めて作ってみてください♡ 例題として今回入れたグッズなども写真付きで説明させて頂いてますので、 良かったら最後までお付き合い下さい!
2017年9月19日

材料費0円! ペットボトルだけで! 簡単”☆キラキラ ガーランド☆”
材料費0円! ペットボトルだけで! 簡単”☆キラキラ ガーランド☆”
2017年9月15日
ペットボトルそのままの透明感がガーランドにピッタリ! ペットボトルとカッターとはさみで作れる「キラキラガーランド」を作ってみました。 ペットボトルの特性を生かせば、輪っかガーランドが糊もボンドも使わず作れちゃう♪ 折り紙で作るガーランドも素敵だけど、ペットボトルの透明のガーランドもとっても可愛いんです。 今回は約20本程のペットボトルを使った大作になりました。 接着しないので、長さの調整も自由自在! ガーランド以外にもオーナメントとしても使えちゃうので、ペットボトルを沢山集めて、作ってみませんか? 1本のペットボトルで約5個の輪っかが作れるので、お好みの長さに合わせて、ペットボトルを集めて下さいね。 ※ペットボトルはメーカーや製品によって、ペットボトルの厚みや、重さなどが異なります。なるべく同一のペットボトルを使用した方が、つなぎ合わせる相性が良いので、より丈夫に仕上がります。 ※ペットボトルの切り口はとがっている場合もありますので、作られる時は軍手などをはめて、お怪我には充分ご注意ください。
2017年9月15日

ペットボトル+100均LEDで超簡単! ボトルライト☆
ペットボトル+100均LEDで超簡単! ボトルライト☆
2017年8月30日
雑貨屋さんで見かけるボトルライト。ちょっとお値段もするけど可愛い♡ 素敵なデザインが沢山出ていますが、買う? 買わない? 迷っては結局買わずに帰ってくるを繰り返し・・・ 手軽に作れるペットボトルを利用したボトルライトを作ってみました。 工具も不要。貼って描くだけの超簡単DIY! ペットボトルと100均のLEDケーブルを使ったボトルライト。100均のクリアエンボスシールやガラス絵の具でデコレーションしちゃえば、インテリアにも可愛いライトの完成です。
2017年8月30日

ペットボトル4本で☆簡単!キュートなフラワーベースが作れちゃう♡
ペットボトル4本で☆簡単!キュートなフラワーベースが作れちゃう♡
2017年8月29日
ペットボトルで作れるフラワーベース(花瓶)作り方は簡単! 今回は手持ちのペットボトルが丸い形だったので、直置きは出来なかったですが、四角タイプだったら、テーブルにも置いて飾れちゃいます♪ ボトルシップの様に横向きが何だか可愛い♡ スーパーで見切り品になって残っていたお花だって! お子さんが摘んできた道端のお花だって! 可愛く飾って頂けます☆ あえて、透明のペットボトルのままがなんか可愛い♡ ちょっとガラス絵の具を使ってデコレーションしてみました。 お子さんの好きな色や絵を描いて、ステンドガラスみたいにしても素敵ですね☆ 気軽に作れるので是非チャレンジしていみてください! もちろんフェイクグリーンや造花なども飾って頂けます。
2017年8月29日

材料2つ!ペットボトルのキャップ&ダンボールで簡単☆北欧系”壁面インテリア”DIY
材料2つ!ペットボトルのキャップ&ダンボールで簡単☆北欧系”壁面インテリア”DIY
2017年8月23日
0円で作るインテリア☆私は塗料があったので、0円で完成しちゃいました。 塗料も100均の水性塗料や、アクリル絵の具があれば出来るので、是非お子さんと思い出のインテリアを作ってみて下さい。 先日あるお店で、ペットボトルが欲しくて尋ねたら、「キャップならあるよ~」っという訳で、 キャップを頂いて帰ってきました。 これは、面白い物が出来るかもしれないっとひこまるの工作がスタート!! 少し前に投稿させて頂いた粘土のウォールステッカー。気に入ったけど、少し手間暇がかかるので、もっと簡単にお子さんと楽しく作れる物を考えてみました。こちらは粘土で作ったツリーです↓ お好きな色を塗って、お子さんの子供部屋などに花や木を飾ってみませんか? 今回は緑なので、木のイメージですが、ピンクだと桜のイメージになったり、バラバラの色で仕上げてもきっと可愛いですね♡一緒に楽しみながら作れるので、思い出に残るお部屋が完成すると思います♪ 私の仕上がりもかなりバランスが悪いのですが(無計画ですみません) そんなアンバランスも、それなりに可愛く仕上がるので、お子さんの個性で作って頂いてもいいかと思います。キャップの数を増減して頂ければ、木の大きさは自由自在! 自分で作ったら、特別な物になるのは、大人も子供も同じですもんね。 お部屋が好きになるキッカケにもなって頂けたら嬉しいです♪
2017年8月23日

【ペットボトルで☆】気持ち伝わる♡ メッセージボトル
【ペットボトルで☆】気持ち伝わる♡ メッセージボトル
2017年8月30日
大好きな誰かに贈るプレゼント! 一言添えたメッセージカードを気持ちと一緒にラッピング♡ ペットボトルを使って、工作感覚で簡単に出来ちゃう♪ メッセージボトルはお金もかからず、お勧めです! インテリアにちょっと加えても可愛いですよ★ お子さんからお友達、おじいちゃんやおばあちゃんに❤ ママ友や大好きなお友達に❤ 色んなシーンに使って頂けます! 今回は、フェイクグリーンを添えてみましたが、季節によって、小さな貝殻やインテリア用の砂を使ったり、ドライにした葉っぱなどに変えても可愛いですね! お好きな雰囲気で是非作ってみてください☆彡 グリーンもフェイクグリーンや手紙に少しアロマオイルを垂らしたり、フレッシュハーブなど(ローズマリーなんか良いかもしれません)を入れて、ペットボトルを空けた瞬間の香りを楽しんで頂くのも……素敵なサプライズ感が出そうですね☆ ※初心者さんにも分かり易く……と思って書いたらつい説明が長くなってしまい、すみません。必要のない部分は飛ばしてお読み下されば幸いです。
2017年8月30日

空きペットボトルがあれば作れる♪大人可愛い”パーティトレイ”
空きペットボトルがあれば作れる♪大人可愛い”パーティトレイ”
2017年8月22日
空きペットボトル8本で作れちゃうパーティトレイ(コンポートトレイ)いらなくなった空きペットボトルが美しく蘇ります♡ペットボトルのままでも可愛いのですが、今回は家にあった100均のフェイクグリーンを忍ばせて、ボタニカルなトレイが出来ました。上から下まで全部ペットボトルを使用して作っています。 素材がペットボトルなので、作業も楽々!カッターナイフや、はさみ、ボンドや、グルーガンがあれば、透明感溢れるキラキラトレイに早変わり!! アクセサリー収納ケースとしても使えるし、小さなレースナプキンを敷いて、ナッツやチョコレートなどを入れて、おもてなしにも楽しめる♪ 「これ、何でできてるの???」 「ええええ?ペットボトル~~~???」 っと話が盛り上がるのも廃材を使った工作の素敵ポイントの一つです。 インテリアにも、おもてなしにも使える「ペットボトルアート」 今すぐペットボトルを集めて、是非作ってみて下さいね。 文字と写真でなるべく分かり易い様に、細かく書いていますので、ちょっと長くなりますが、よかったら最後までお付き合い下さい。 写真が多いので工程が多く見えますが、コマ送りで撮っているだけで、実際には単純作業を繰り返すイメージです。
2017年8月22日

ペットボトルを毛糸で巻くだけ!音の鳴るガラガラおもちゃ作り☆
ペットボトルを毛糸で巻くだけ!音の鳴るガラガラおもちゃ作り☆
2016年2月23日
空きペットボトルとストローに毛糸を巻いた赤ちゃんのガラガラ作りはいかがですか? 軽くて毛糸を巻くことで更に優しさアップ!ぶつけても毛糸でクッション効果☆細かく手順は写真付きです。自分で作れば音の調整もできちゃうし、お金をかけずに手作りの温かさを感じられます。 昔から赤ちゃん連れの来客が多く、赤ちゃんがぐずったら即席でペットボトルにコーヒー豆を入れて音の鳴るおもちゃを作っていました。何でもないそんな物の方が意外と喜んでくれて何度も助けられました。今回はそんなペットボトルで作るおもちゃをバージョンアップ!毛糸を巻いて愛情たっぷりのおもちゃを作ってみました。残念ながらモデルになってくれる子供がいないので、イメージ画像がないですが、是非余った毛糸があったら作ってみてください。持ち手はストローにすることでお子様でも持ちやすい太さになります。 今回家にあるペットボトルで作ったらちょっと大き過ぎるという失敗がありました。小さいタイプのペットボトルの方が扱いやすいと思いますのでご参考になさって下さい。 ※手順3~手順4は大きなペットボトルや底が凸凹になっている時の対処法です。小さい底が平らなペットボトルをご使用の場合はとばして頂いて結構です。 追記:素材について、口に入れることを考えて毛糸はあまり良くないというご指摘を頂きました。ボンドやテープにおいてもそうですが、素材は今回ある物を使用しましたが、材料等選ぶ時にお店の人に相談されるなど、ご判断の上お作り頂くか、口に入れない位のお子さんにご利用頂けると嬉しいです。知識不足な部分があり、補足させて頂きました。
2016年2月23日

安カッコいい!ペットボトルと100均LEDケーブルライトで!男前イルミネーション♪
安カッコいい!ペットボトルと100均LEDケーブルライトで!男前イルミネーション♪
2015年11月4日
続・廃材アート!! どんどんマイブーム化している廃材を使った雑貨にもなるライト作り! 買い足す物も少なく、アイデア次第で色んな物が作れちゃう。 そんな所がお気に入りのポイントです。 思い立ったが吉日!っと閃きを大切に雑貨作りスタート。 今回もペットボトル以外はセリアの商品を使いました。塗料は常に在庫しているので私物ですが、材料には全て記載させて頂いていますので、良かったらご参考になさって下さい。 イベントには欠かせないイルミネーションも手作りだと愛着もUP☆年中使用出来る様に、部屋に合わせたペイントをされるのが良いと思います。ペットボトルにはお金がかからないので、失敗を恐れずトライしてみて下さい。 最近色塗りをすることはストレス解消の効果があるという記事もどこかで拝見しましたが、色塗りは塗り絵だけじゃない!ハンドメイドやDIYもストレス解消への近道です♪ 色を塗って、お気に入りの転写シールを貼れば簡単にオリジナルイルミネーションが出来ちゃいます。 今回はちょっと男前に作ってみましたが、フェルトを貼ったり、色をPOPに仕上げても全然違う雰囲気の可愛いイルミネーションが出来ちゃいます。 ペットボトルを集めるのが楽しくなっちゃう♪灯りはストレスを癒してくれる。部屋に沢山取り入れてみてくださいね(^_-)-☆ 私はもう捨てなきゃっという物や、通常捨ててしまう物が生まれ変わる瞬間が好きです。後はとにかく不器用なので、買った物で失敗してしまったら、落ち込んでしまうので、どんどんチャレンジ出来る廃材にスポットがあたります。失敗してもまた作りなおそうっという気持ちが蘇り、形になった時の楽しさ♪いらなかった物が宝物になる瞬間がたまりません。 今までに紹介した廃材アート ・ダンボールで作る一輪ざし ・トイレットペーパーの芯で作る夏のインテリア ・トイレットペーパーで作るラダー(梯子) ・粘土+トイレットペーパーの芯でリース ・ペットボトルでツリー三種(+マニキュア・+塗料&転写シート・+紙紐&麻紐) ・空き瓶を使ったステンドグラスリメイク
2015年11月4日

ペットボトルで!材料費0円のテラリウム☆
ペットボトルで!材料費0円のテラリウム☆
2016年2月14日
飲みほしたペットボトルを捨てるなんてもったいない!軽くて簡単にテラリウムを作ってみませんか? グリーンを優しく包むガラスの雰囲気が自分だけの植物園みたいで人気のテラリウム! 特に可愛いなっと思ったのがお友達のお家などで時々見かける吊るすタイプ。部屋が明るくグリーンの癒しを感じます。 だけど実際店頭で見ると結構高価!どんくさい私はガラスを割ってしまわないかも心配! 欲しい物は作るチャレンジを! 廃材を使う雑貨が大好きなので今回もペットボトルを使ってみました。軽くて割れない!家にあるフェイクグリーンや多肉植物を忍ばせれば材料費0円のテラトリウムが出来ちゃいます。中にキャンディやビーズを入れて飾ってもキラキラして可愛いですね。 あっという間に出来ちゃうので、是非お試し下さい
2016年2月14日


編集部さんのペットボトル特集も素敵アイデアが満載です。是非↓
https://kurashinista.jp/feature/detail/1147

コツ・ポイント

最後までお読み頂きましてありがとうございました。いかがでしたでしょうか?ちょっとした事ですが、不要な物でちょこっとひと手間でおもてなしにも大活躍のペットボトル。
お金をかけずに楽しめるアイデアとして、楽しんで頂けたら、嬉しいです♪


SNSでシェア
詳しく見る