コラム

回転寿司で遭遇!迷惑すぎるびっくりマナーの客エピソード

  • クリップ
回転寿司で遭遇!迷惑すぎるびっくりマナーの客エピソード
お寿司がぐるぐるまわる、楽しい回転寿司は子どもたちの大好きな場所! ファミリーでよく行く、というママも多いのでは? しかし、いくら敷居が高くないからといって、マナーやルールを守らず、やりたい放題はいけません。回転寿司でママたちが出会った「それってどうなの?」なお客さんです。

「ガリがらみ」のそれってどうなの?

お茶やお醤油とともにセットされ「ご自由にお取り下さい」システムが多い「ガリ」。本来は口直し程度に食べるものですが、これメインなお客さんが存在する?

・「隣に座った人がガリをどっさりと皿に盛って食べていた時は驚きました。他のお寿司もちゃんと食べつつ、ガリをサラダみたいにぱくぱく食べてて思わず二度見。そのあとガリの容器見たら空っぽ。よっぽど好きだったみたいで衝撃でした」

・「隣の席に座っていたおじさんが1皿だけ食べてあとは無料のお味噌汁を10杯とガリをなくなるまで食べていました」

・「1人で入ってきた女性ですが、お茶とガリをこれでもかってくらい食べて、100円のネタ3皿で出て行きました。店員さんもレジで『324です。え?324円? あっ324円です』と何回も言い直していて笑ってしまいました」

・「お寿司を1皿食べるごとに大量のガリを食べる、を繰り返していた人がいました。その人が去った後は、お店の人が容器に大量のガリを補充していました。他人事ながら、おなかは大丈夫なのか心配です」

・「グループで来店した中に、ガリとお茶だけ飲んでいる人が。節約なのかダイエットなのか、ナマモノが苦手でただの付き添いなのか、不思議な光景でした」

「ガリ」は生姜だから体にいいし、なんてったって無料だし、ということで大量摂取に走ってしまうと、腹痛、胸焼け、下痢などの症状があらわれることも。食べすぎ注意です。

「横取り」ってどうなの?

「自分の前にまわってきたら食べよう」と狙っていたお皿を、手前で取られてしまうことは回転寿司ではままあること。でも、席を離れて取りに行ったり、誰かがオーダーしたぶんに手を出すのはマナー違反。ところが、そんなの関係ない人たちもいるようです。

・「カウンター席にて。お皿を取ろうとレーンに手を伸ばしたら、背後から急に手が出てきてサッと取られてしまった。通路を挟んだ席の人が、越境してきたもよう。びっくりです!」

・「食べたかったネタのお皿を取り逃がしてしまったようで、店内を1周してほしいネタの乗ったお皿が回っているのを探していた方がいてドン引きしました」

・「他の人がオーダーした注文商品をどんどんとっていた家族がいた。子どもも含めた全員がしていて、思わず目がテンに…」

・「仕組みがわかっていなかっただけかもしれませんが、誰かが注文した品を勝手に取っていく人が、私の真ん前にいました。その日、私の注文品はなにも届かず、悲しい思いのみが残り……。食べたいものは自分で頼んで~!!」

会計はお皿の数から金銭的な被害はない、とはいえ、注文したお寿司を楽しみに待つ身としては、横取りされるとカチンときますよね。お店側も、直通レーンを設けるなど対策を施す場合が多いようです。

「お皿を戻しちゃう」ってどうなの?

マナーが問われる上の二つと違い、これはハッキリルール違反。お店を追い出されても文句は言えません!

・「回転寿司にて、食べたお寿司の皿をお店の人が見てないスキにこっそりレーンに戻してた人を見た時はびっくりしました!」

・「一度お皿を手にとって、しげしげと見たあとに皿を戻す人。取ったなら食べてほしいです」

・「レーンにシャリだけで回ってくるお皿がいくつかありました。最初はまさかの乗せ忘れ?と思ってましたが、となりのボックス席の人が、上のお刺身だけとって食べていたんです! さすがに店員さんに見つかり、注意されてました。これって犯罪では?」

・「食べた後の空のお皿をレーンに戻そうとするおじいちゃん。周囲が何度教えても繰り返していた」

食べ終わった空のお皿や、食べかけのお皿をレーンに戻すのは言語道断。手に取ったけど気が変わった、というお皿も、一度触れた以上、レーンに戻せば周囲に不快感を与えます。ファミリーだと「子どもがうっかり」という場合もありますが、ここは親がしっかり気をつけたいものですね。

※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© blanche - Fotolia.com
女性まわりの記事をコツコツ書いてウン十年のフリーライター。趣味はパン作りと水泳、豆乳ヨーグルトの摂取。最近のトピックスは蜂の巣をふたつやっつけたこと。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

コストコ男子さん

12211216

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

よんぴよままさん

6494749

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

ちゃこさん

3898109

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

香村薫さん

5319717

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

桃咲マルクさん

6560058

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...