コラム

入学準備の定番「学習机」は買う?買わない?

  • クリップ
入学準備の定番「学習机」は買う?買わない?
卒園式・卒業式が終わると、また新たな1年の始まりですね。とくに小学校という新たなステージに上がるときには、ランドセルを買ったり、勉強道具を買い揃えたりと、親も色々な悩みがでてくるもの。
なかでも、“学習机”を用意するかどうかということについては、近頃は色々な理由から「とりあえず様子を見てから考えよう」という家庭も増えてきているよう。
金額的にも、サイズ的にも大きな買い物になるため、慎重に検討する保護者は多いようです。
そこで今回は、「学習机を用意するべきなのか、しなくてもいいのか」について考えていこうと思います。

実はリビング学習が大半

小学校へ通うようになると、毎日宿題を持ち帰ってくるようになります。「勉強は専用の学習机で取り組むもの」と考える保護者が多い反面、実際に小学生の子どもがいる方たちの声を聞いてみると、必ずしも「子どもは学習机で勉強しているわけではない」というのが実情のようです。

学習机に変わってメインの勉強スペースとなっているのは、リビングやダイニングといった家族の共有スペース。
その理由としては、家族の集まる場所は子どもにとっても安心できる空間で、落ち着いて学習に取り組めるスペースであるということが考えられます。
ほかにも、「親に勉強している姿を見てもらいたい」「分からないところがあったときに声をかけやすい」といった、共有スペースだからこその理由もあるようです。

学習机の役割は?

学習机を利用するメリットとしては、勉強をするためのスペースに座ることで“意識を切り替える効果”や、体格にあった机や椅子を使うことで“正しい姿勢を身につける効果”があります。
共有スペースでだらだらと勉強しているよりも、机に向かって短時間集中して取り組んだほうが、効率よく学習できるという意見もあるのが事実。
なので、リビングで学習している子どもにとっての“学習机”は、「勉強スペース」ではなく「自分専用のスペース」となっている傾向があるようです。学用品や私物を置く場として利用されているので、大人の目には“物置”と写ってしまうことも…。

けれど、自分専用の“パーソナルスペース”を持つことは子どもの心的自立を促し、心の安定を保つ役割を担っています。一見雑然としているように感じられても、子どもなりに整理していたり、置き場所を決めていたりするものですから、長い目で見守ることも大切です。
間取りに余裕があれば、リビングやダイニングといった家族の集まる場所に学習机を置いてみるのもオススメです。気分や作業によって学習机とテーブルが使い分けできたり、私物を一箇所に集めやすくなる効果を期待できますよ。

必要になってからでも大丈夫

前述したように、小学生、とくに低学年ではほとんどの子どもが学習机を本来の用途で活用できていません。そのため、学習机の用意は1人で勉強できる習慣が身についてからの用意でも十分です。
ランドセルや教科書、文房具などをしまうスペースは、リビングやその近くの出し入れしやすい場所に設けてあげましょう。

ただし、学習机を用意しない場合は、テーブルや椅子の大きさ、高さを一度見直してみることをオススメします。なぜならば、教科書やノートを広げ筆記用具を置けるだけの十分な広さがあるか、背筋を伸ばして座り、足を床につけられているか、といったことは効率的な学習に欠かせない要素だからです。
また、テレビやオモチャなどの娯楽品に目移りしにくい環境も大切ですね。勉強タイムには“テレビを消して部屋を片付ける”といった習慣を作るようにしてみてください。

兄弟、姉妹がいる場合は?

下に弟や妹がいる場合、上の子専用の机を用意してあげることで、兄弟や姉妹間でのトラブル回避に繋がることがあります。なぜならば、下の子たちが勉強の邪魔をしてしまう、学用品を持ち出して紛失やイタズラをしてしまう可能性があるからです。
1、2学年差の兄弟・姉妹の場合は、お揃いで学習机を用意してしまうケースも多く見られます。同じモデルの机を置くことで見た目もスッキリしますし、それぞれに専用の机を用意することがトラブル回避に繋がっているというのが、主な理由のよう。
同じ空間に学習机を置くことで上の子が手本となり、下の子に学習習慣が身につきやすくなったり、下の子が勉強を教えてもらいやすくなって学習効率が上がったり、といった傾向もあるようです。

学習机を用意するメリットも魅力的ですが、入学と同時に必ずしも用意しなくてはいけないものでもないのが実情のよう。焦らずに、お財布や家の間取りと相談しながら、各家庭やお子さんに合った選択をしてみてくださいね。

<プロフィール>
りうな
ライター
2男1女の育児をしながら、ママも子どもも明るく楽に過ごすためのメソッドやテクニックをWEB媒体に発信中。また、育児テーマのみならず、美容やライフハックなど、日々の暮らしに生かせる身近なネタも得意分野。

写真© NOBU - Fotolia.com
Profileりうな
ライター
2男1女の育児をしながら、ママも子どもも明るく楽に過ごすためのメソッドやテクニックをWEB媒体に発信中。また、育児テーマのみならず、美容やライフハックなど、日々の暮らしに生かせる身近なネタも得意分野。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

おおもりメシ子さん

8408630

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

桃咲マルクさん

6560058

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

happydaimamaさん

7343129

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

コストコ男子さん

12211216

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

8469938

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...