子どもの頃から憧れていた素敵な暮らしのイメージに近づくように、雑貨、家具、インテリアを少しずつととのえていったという方の、好きなものと思いがたくさん詰まったオンリーワンなお家を紹介します。
Sさん(岡山県)
ご主人と小学生、幼稚園の2人のお子さんとの4人家族。子育てに追われながらも自分のペースで仕事をしています。手仕事も大好きで、ママになる前は生まれてくるお子さんのための人形づくりもしていました。
古いものを大切にする精神が宿った私だけの家
中学生の頃からインテリアが好きで、雑貨を買って自室に飾っていたというSさん。「高校になると雑誌の影響でパリに憧れました。暮らしもインテリアも素敵だなと思って」。家への関心が高まり、建築の勉強をするために短大へ。
学ぶうちに「私がヨーロッパに憧れるのはデザインや様式だけじゃない。古いものを大切にする精神なんだ」と気づいたといいます。卒業後、そんな思いと合致する住宅会社と出会い、数年間スタッフとして活動。家づくりを実践する中で、自分の好きなスタイルを確立していきました。
年を経て結婚し、2人のお子さんにも恵まれ、ついに訪れた自宅建築の機会。依頼先に迷わず選んだのは「サラズ」です。自然素材と手仕事にこだわり、アンティークをとり入れる家づくりは、Sさんの理想にぴったりでした。
イメージづくりに役立ったのは、長年集めてきた本や雑誌です。丹念に見直して好きな写真をピックアップ。素材や建具、部屋のコーナーなど、心ひかれるシーンを集めたファイルができました。
Kitchen
エプロンシンクにこだわってキッチンもオリジナルで造作
以前から憧れていたというエプロンシンク。窓に向かうスタイルが似合います。水栓もレトロな2レバーに。
くすんだ緑に塗装したかまちつきの扉に、小さな陶器の取っ手。DKは対面ではなく横並びを希望しました。
家電は見えにくい場所に使いやすさも考えて収納
ガラスキャビネットも愛用の「フラマン」製。電子レンジや炊飯器の収納棚はリビングに背を向けて置き、冷蔵庫も見えにくい場所に設置しています。天井にある梁は古材風にほどよく加工しました。
LDK
愛着いっぱいの家具が自然素材の空間にしっくりとなじんで
リビング、ダイニング、キッチンがほどよい距離感。グレーのキャビネットやオーク材のテーブルは、愛用していた「フラマン」のもの。キャビネットの中にはお子さんおグッズが入っています。
コテむら具合が絶妙なしっくいと自然塗料で仕上げたパイン材の床
左官職人の技が光るしっくいの壁と天井は、あたたかみのある色に。パイン材の床は「床暖房を入れているの?」と聞かれるほどあたたか。広い土間の玄関とリビングがつながっているので開放的です。
土間の収納の扉に、重厚なアンティークの扉を施工。
Entrance
年月を経た素材の味わいとぬくもりに包まれる玄関ホール
板張りの勾配天井に古材の梁。土間タイルはアンティークの大理石。壁には古いステンドグラスを。時を経た素材の力を感じる空間です。
「早くおうちに帰ろうよ」と子どもたち。
家族の毎日が心地よく、愛おしくなりました
リビングに置いたグレーのキャビネットや大きなダイニングテーブルなど、結婚時に買ってずっと使ってきた、愛着いっぱいのもの。間取りはそれらの家具の置き場も想定しながら決めました。玄関の広い土間スペースに続くリビング、横並びのダイニングとキッチン、2階のサンルームなど、希望をひとつひとつ形にしています。
建具や照明、パーツなどは塩谷さんがネットで探したり、イメージを「サラズ」の伊賀さんに伝えて探してもらったり。特にお気に入りは寝室に使ったフランスアンティークのドア。「デザインもペイントの雰囲気もノブも、とにかく素敵で。ドアに合わせて寝室の壁は真っ白にしてもらったんです」
コテでていねいに塗ったしっくいや無垢材の床など、新築当時からアンティークになじみ、時を経て美しさを深める家。帰宅したご主人が「落ち着くなあ」とほほえみ、子どもたちはお出かけしても「早く帰ろうよ」というこの家は、「理想の家。ていねいに暮らし、大事に住み続けたいです」としみじみ語る奥さまです。
Bedroom
サイザル麻が素足に心地よく、高い天井がリラックス感を与えます
床は「あるデザイナーの自宅の写真で見て、いいなと思っていた」というサイザル麻に。収納の扉はニュアンスのあるブラウンに塗装しました。
ネットで見つけたアンティークのドアに合わせて、しっくい壁は真っ白に。右手のはしごはロフトに上るためのものです。
サンルーム
バルコニーから光がたっぷり入るタイル貼りのサンルーム
2階の階段を上がったところ、寝室の手前に設けたタイル貼りのサンルーム。バルコニーからの光と風を楽しみながら、ほっとひと息つけます。
Sanitary
エレガントだけれどゴージャスすぎないコンソールタイプの洗面台
イメージを伝えて探してもらった洗面台は、脚つきの中ではシンプルなスタイル。床はパイン材の塗装仕上げ。
在来工法にこだわった浴室。床には滑りにくく、見た目もおしゃれな六角形のタイルを貼りました。
Toilet
置き家具のようなキャビネットに手洗いボウルをセットして
手洗いカウンターはまるで家具をポンと置いたような脚つきのデザインに。壁に貼ったブルーのタイルはアンティークです。
Kids room
手作りのロフトベッドは機能的で夢いっぱい
大工さんが現場施工したロフトベッドは、下を収納に活用できて合理的。お子さんの好きなクロスを選びました。床は無垢のナラ材。
勾配天井に見せた梁が楽しい子ども部屋。ドアを2つ設けて、将来は間仕切りもできるプランに。チェッカーガラス入りのドアがかわいい。
外観
ランダムな石の味を生かした石積みの塀、レンガの壁、アプローチに敷いたアンティークレンガ。フランスのバラの村、ジェルブロワをイメージした外まわりです。
主な仕様
床/[1階LDK]パイン無垢フローリング OSwax [トイレ]磁器質タイル [洗面室]パインフローリングAEP [浴室]磁器質タイル [2階ホール]磁器質タイル [2階寝室]サイザル麻 [2階子ども部屋]ナラ無垢フローリング無塗装 [玄関]アンティーク大理石
壁/[1階]しっくい [2階]寝室のみしっくい、ほかはクロス
給湯/プロパンガス
キッチン/本体:木製オーダー レンジフード:「富士工業」 水栓金具:輸入品
浴室/浴槽:オーダー「LIXIL」 壁:タイル
洗面/ボウル:輸入品 水栓金具:輸入品
トイレ/[1階、2階]「LIXIL」
サッシ/「マーヴィン」木製ペアガラスサッシ
玄関ドア/木製ドア(ダグラス材)
屋根/S瓦
外壁/しっくい、アンティークレンガ
断熱方法・材質/吹きつけ・硬質ウレタンフォーム
DATA
家族構成:夫婦+子ども2人
敷地面積:137.26㎡(41.52坪)
建築面積:61.49㎡(18.60坪)
延べ床面積:113.34㎡(34.29坪)1F60.88㎡+2F52.46㎡(ロフト8.94㎡は除く)
構造・工法:木造2階建て(枠組み壁工法)
工期:2015年1月~7月
設計・施工:株式会社Sala’s ☎086-250-3800 www.sala-s.jp
設計のポイント
Sala's(サラズ)
ナチュラルなデザインだけでなく、耐震性や気密・断熱などの性能もすぐれた家づくりで人気。インテリアから外構までトータルにコーディネートします。
伊賀千恵さん
企画・設計者。カントリースタイルをモチーフに、質感とディテールにこだわった家づくりを提案。施主の思いを最大限にとり入れたプランニングに定評あり。ご自身も大のアンティーク好き。
シックな色合いやデザインで大人っぽいナチュラルさを表現
塩谷さんは大人っぽいセンスをおもちなので、LDKのしっくいは落ち着いた色にし、梁も古材風に加工したもので上品さを出しました。土間にリビングが続く設計ですが、「冬も寒くなかった」と気密・断熱性を実感していただけたようです
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます