お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

乾燥する今の季節。カチコチに固まった砂糖をサラサラにする方法を考えてみました。

乾燥する今の季節。カチコチに固まった砂糖をサラサラにする方法を考えてみました。
投稿日: 2026年2月11日 更新日: 2026年2月11日
閲覧数: 0
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
お料理教室で働いていた経験もあり、自宅でもお料理教室を開いていまし...
冬は乾燥に悩まされますね〜〜〜
それは人間だけじゃなく砂糖も同じ(笑)
皆さんのお家の砂糖は固まっていませんか?

実は…
ついつい安い時に買いだめするクセのある私。
砂糖には賞味期限が無いから〜と信じ込みすぎました。
気がつくと1年以上経ってしまった砂糖が…こんなにも固まっているなんて!
*開封していないものです。変色していたら使用できないのでご注意ください。

開けてみるとカチコチなんてものじゃない(笑)
煮物など加熱する時は塊でも良いですが、お菓子作りはそうはいかない。
その都度力を入れて粉々にしなければならず…

うーん、困った。

なんとかならないかな?

そこで、季節外れの大人の自由研究することに(笑)

ちなみに昔、砂糖の中に食パンを入れるという方法をテレビで見たことがあったんですよね。
でも、食パンのカスが落ちたら嫌だなと思ってたので試したことは無く。
砂糖の上に霧吹きで水をかける、なんていう方法も。
でもやっぱり砂糖の中にはなにも入れたくない。

材料

  • カチコチの砂糖 :一袋
  • :適量

1. 砂糖を袋から容器にうつす。

1. 砂糖を袋から容器にうつす。

恥ずかしいほどカチコチな砂糖ですね(笑)

かなり力を入れないと崩れません。

2. 鍋に水を入れる。そこに砂糖の容器を入れる。*水が入らないようにして下さい。

2. 鍋に水を入れる。そこに砂糖の容器を入れる。*水が入らないようにして下さい。

今回は耐熱容器の半分位までの水を入れました。

3. 蓋をする。サラサラになるまで放置。

3. 蓋をする。サラサラになるまで放置。

*3時間たったところです。最初よりサラサラになりました。でもまだまだカチコチ。

*3時間たったところです。最初よりサラサラになりました。でもまだまだカチコチ。

*9時間たったところです。なんと完全にサラサラになっています。手でしっかりほぐして下さい。

*9時間たったところです。なんと完全にサラサラになっています。手でしっかりほぐして下さい。

コツ・ポイント

今回、実験は大成功!

鍋もさっと洗うだけなので便利。容器や鍋は各家庭で調整してみてください。わかりやすいように耐熱容器にしましたが、どんな容器でも良いと思います。鍋は容器を入れても傷まないものをお使い下さい。

ちなみに、クッキングペーパーを濡らしてのせるなんて簡単な方法もあったんですね〜!
でも、うちの頑固な砂糖はクッキングペーパーでは駄目だった気がします(笑)
少し固まっている〜くらいの家庭ではクッキングペーパーでもありかもしれませんね。

今回一番勉強になったこと。
それは、買いだめはほどほどに。

皆さんもお気をつけ下さいね~(笑)


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集