関連するキーワード
全てのキーワードを見る

家は遊び道具!! 日々の暮らしを自由に楽しく

  • クリップ
家は遊び道具!! 日々の暮らしを自由に楽しく

 

【Mさん宅(東京都)】

印刷と広告の会社を経営するご主人と歯科助手の奥さま。キャンプ、バックカントリースノーボード、サーフィンと幅広いアウトドアの趣味を楽しむおふたり。近くに住むそれぞれのご両親もこの家が大好き。「歩いて行ける別荘ができたと、両親たちがいちばん喜んでいます(笑)」

アウトドアが趣味のMさん夫妻。趣味の道具が並ぶ室内からも、ログハウスの似合う暮らしぶりが伝わってきますが、「じつは最初からログハウスと決めていたわけでなく、自分たちが暮らしたい家をたどっていったら、ログに行き着きました」。

内装は木がいい、山小屋風がいいなどという漠然とした希望はあったものの、住宅展示場を回ってもイメージどおりの家はなく……。「その頃、友人のお姉さんが建てた家が、薪ストーブのあるログハウスで。僕も奥さんも“これだ!”
と(笑)」

さっそくリサーチすると、ログメーカーの多くはキットハウス。Mさん宅は敷地の条件が厳しかったので、自由設計ができるTALOをパートナーに選びました。

Living & Entrance

キャンプ道具も受け止める 玄関兼用の土間リビング

吹き抜けリビングは開放感満載!床が土間スタイルのリビング

床はタイル貼りの土間スタイル。壁はパインのログ材を、年月を重ねたような深い色合いに塗装しました。

夏は涼しく、冬はあたたか。 家がいちばん快適!四方に窓が設けられたリビング

家で過ごす時間が好きになったというMさん。四方に設けた窓を風が通り抜け、木のもつ調湿・保温性のおかげで室内はいつも快適。吹き抜けの梁には、旅先で買ってきた家の守り神“ココペリ”が。

Deck

こう見えて、左右に隣家が迫る住宅密集地

外壁をDIYで塗装したDeck

まるで別荘地に立つ山小屋のよう!外壁は友達も巻き込んでDIYで塗装。「週末3回で、のべ20人くらいで塗り上げました」玄関に続くデッキは「近くに住む父が、ランニング途中にいつもここで休憩していくんですよ(笑)」とご主人。 

Hobby room

趣味のものに囲まれる至福の場所

Mさんのログハウスが立つのは、前も後ろも公園に面した、雑木林の中のような土地。東京都内とは思えない“アウトドア気分満載”の環境ですが、風致地区で高さ規制があり、配管も未整備。その分、相場より地価が安かったのが購入の決め手になったといいます。

土地の条件が厳しかったこともあり、間取りは基本的におまかせ。「むしろこだわったのは、便利な機能はつけないということでした(笑)」

床暖房や食洗機はもちろん、収納もつくらない徹底ぶり。「なければ工夫すればいい。余計なものを装備しない快適さは、キャンプで身についた価値観です」

もうひとつのこだわりは、玄関兼用の土間スタイルのリビング。「アウトドア道具を広げたり、外と自然につながっていて、友達が入ってきやすい家にしたくて」。料理自慢の奥さまの存在も手伝って、思惑どおり、友人が集まる家になりました。

「僕たちは、家は遊びの道具だと思っているんです」とMさん。その思いが随所に感じられる住まいです。 

趣味のものに囲まれるHobby room

アウトドア道具の手入れをしたり、奥さまが趣味の彫金をしたり、友人が集まるときは第二の宴会場になったり。

 

山小屋風の“こもり感”が 気分を盛り上げる

おじいさまが描いた絵画

机と絵画はおじいさまから譲り受けたもの。絵画は山男だったおじいさまが描いた作品。

DIYでつくったあこがれのバーコーナー

ダイニング一角のバー

ダイニングの一角のバーコーナー。ご主人がつくりたかった家のイメージ、「山小屋風」と「バーっぽい家」の両方が凝縮されています。

並べられたウイスキーグラス

おじいさまから譲り受けたお気に入りのウイスキーグラスも並べて。

Dining & Kitchen

余分な設備を持たずにシンプルに快適に

DIYでタイルを貼って自分たちらしさをプラス

木×タイルであたたかみのあるDK

木╳タイルであたたかみのあるDK。「この家に似合いそうといって、友達がコーヒーポットやル・クルーゼをプレゼントしてくれるんですよ(笑)」 

「FAKTUM」シリーズのキッチン

キッチンは「イケア」の「FAKTUM」シリーズ。

ブリックタイルが壁に貼られたキッチン

キッチンの壁にはDIYでブリックタイルを貼りました。「最初からDIYをするプランで、下地を仕上げてもらいました」

ログだから、好きなところに 棚をとりつけ放題!

ログを打ち付けた棚

【写真左】普通の家は、柱のある部分にしか棚がとりつけられませんが、ログは自由にクギが打てるので、暮らしに合わせて「飾る」も「しまう(収納)」も自由自在。
【写真右】「発芽マニア」の奥さまのパセリ栽培。

Sanitary

山小屋気分のトイレ&洗面室

自作の洗面台で顔を洗う喜び

山小屋気分のトイレ&洗面室

【写真左】トイレはシンプルに。
【写真右】洗面台はDIY。「友人にスチールの土台をつくってもらい、タイルを貼りました」。さび止め+クリーム色の塗料+黒い塗料をラフに塗って、エイジング仕上げにしたこだわりよう。

Pickup

収納(納戸やクローゼット)はつくらない!がMさんの 家づくりのモットー。必要に応じて棚をカスタマイズ。

アウトドアグッズが 似合うから隠さず見せて

階段にコートかけと靴箱

リビング玄関から寝室に下りる階段にはコートかけと靴箱を。

ニッチを生かして暮らしを便利に

ニッチにとりつけた棚

ダイニングのニッチには棚をとりつけ、カーテンで目隠し。「収納スペース」をつくらないからこその、動線や暮らしに合わせた適材適所の収納が実現。


市販の棚をつけてディスプレイ

お手軽DIY

市販の板にニスを塗ってとりつけただけのお手軽DIY。

DATA. Mさん宅(東京都)

間取り図

家づくりのPOINT

さまざまな制約を受ける敷地でしたが、自由設計だからこそ実現できたログハウスです。Mさん夫妻の求めるイメージがはっきりしていたので、エントランス兼用の土間リビングなど、限られた面積の中でも個性的なログハウスが実現できました。(TALOインターナショナル 佐藤 実佐子さん)

家族構成 夫婦
敷地面積 99.84m²(30.20坪)
建築面積 39.84m²(12.05坪)
延べ床面積 79.68m²(24.10坪) 1F 39.84m² + 2F 39.84m²
構造・工法 丸太組み構法
工期 2012年11月〜2013年3月
本体工事費 2364万円
設計・施工 (株)TALOインターナショナル
TEL: 03-5494-5922

 

★おしゃれな注文住宅を建てたい方はこちら

 

★注文住宅のカタログを取り寄せたい方はこちら

 

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

香村薫さん

5319520

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

*ココ*さん

5631779

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

なが みちさん

3719810

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

🌠mahiro🌠さん

19677025

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

4児ママRomiさん

10228243

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け