関連するキーワード
全てのキーワードを見る

海沿いの古い一軒家の 古さを生かしたリノベーション物件の間取り実例

  • クリップ
海沿いの古い一軒家の 古さを生かしたリノベーション物件の間取り実例

目の前の防風林の先に湘南の海が広がり、家じゅうどこにいても海風と潮騒が心地いい、ビーチハウスのようなUさんのお宅。

数年前に、ふと「湘南暮らしがしたい!」と思ったUさん。当初、新築するつもりで相談していた建築家と、この “古家 ”つきの土地を見に来て考えが一変。コンクリートづくりの四角い家は、米軍ハウスのようなたたずまいが、なんだかいい雰囲気。建築家の自邸でポテンシャルも高く、「これを生かさない手はない!」と、リノベーションで新しい命を吹き込むことにしました。

天井も壁も床も潔くはがし、むき出しになったコンクリートを白くペイント。もちろん配管もむき出しで仕上げてベースが完成。部分的に古材のフローリングにしたり、壁に色をつけたり、アンティークのドアを使って、味わいをつけました。「家じゅうどこにいても快適だけれど、いちばんの憩いスポットは、やっぱり庭」。人が集まったときのバーベキューはもちろん、季節を問わず「食事は庭で」が 家の定番です。

そして、もうひとつのとびきり快適な場所は、ガラス張りのバスルーム。「けっこう費用がかさみましたが、どうしてもこだわりたい場所でした。窓をあければ潮の香りがして、波の音が聞こえる。いつもワイワイ家族で入っています」

ご近所もおおらかで、にぎやかに生活していても文句を言われない。そんな環境も、快適な暮らしのひとつの要素だそうです。

リビング

明るさがきわ立つリビング

光を吸収する色&素材の内装だったため、かなり暗い印象。

壁も床も天井も、コンクリートをむき出しにして真っ白にペイント。明るさがきわ立つリビングに。「海風が抜けるので、夏でもエアコンいらず。窓をあけてシーリングファンを回しておけば快適です」

白いペイントで仕上げた壁は落書きだってし放題!

壁紙ペイントしちゃえばOK

「どんなに落書きしても、またペイントしちゃえばOK。でも、シールはなかなかはがれないから勘弁してほしい(笑)」

玄関

アメリカンスタイルのフラットな玄関

玄関:アメリカンスタイルのフラットな玄関。靴類は奥の階段脇に収納。「普段はだいたい、庭に面したDKから出入りしています」

階段:階段の手すりと窓のフェンスは、ベース(基地)っぽい雰囲気に。鉄製のカスタムメイド。

玄関ドア:玄関ドアはコスト削減のために既存のものを利用。 DIYでペイントしてU家らしく変身!

階段の壁を本棚&プチギャラリーに

2階の階段の壁にちょっとしたくぼみをつけて、本棚&プチギャラリーに。

ダイニングキッチン

庭に面したDKで 家事も楽しくはかどります

海の似合うダイニングキッチン

左写真:海の似合うダイニングキッチン。 床とカウンターには、アメリカ のバーン(納屋)で使われていた 味わいのある古材を使用。

右写真:「イケア」のキッチンをベースにカスタマイズ。 オープンタイプで使いやすく&コストダウン。

ベッドルーム・寝室

ゆったりとスペース寝室

ベッドルームはゆったりとスペースを確保。「天井を撤去したら30㎝くらい空間があって、ラッキーでした」

開放的な寝室にハンモックやゲームを置いて気分はカリフォルニア

寝室から続くフリースペース

寝室から続くフリースペース。「壁ぎわの古い机は、以前住んでいた人から譲り受けました。2つ並べてワークコーナーにしています」

部屋の広さも開口部の大きさも同じなのに、違う場所のよう。

トイレ・洗面所

トイレの壁は暮らし始めてからDIYでペイント

トイレ:トイレの壁は暮らし始めてからDIYでペイント。BEACHのサインに、この家らしさがギュッと詰まっています。

洗面台:1階の階段下につくった洗面コーナー。「イケア」の洗面台でシンプルに。ずらっと並んだ日用品もなんだかいい雰囲気。 

子供部屋

思いきり楽しくカラフルな子供部屋

以前の部屋は純然たる和室。客間として使われていたよう。

子ども部屋は、思いきり楽しくカラフルに。壁と天井は暖色系でぬくもり感を。

浴室

いつも家族でワイワイ! 家族みんなの 大好きな場所になりました

昼も夜も最高に快適なお風呂

左写真:昼も夜も最高に快適な浴室。夜は星空を眺めながらリラックス。「体を洗う場というよりも、家族の大事なコミュニケーションの場です」

右写真:浴室内にも洗面台とトイレを完備。ブロックを積み上げてビーチっぽい雰囲気に仕上げました。

クローゼット

家族の衣服は全部ここに。 洗濯と服の管理が 一気にスムーズに

家族の衣類を集中収納

左写真:家族の衣類を集中収納。「『あの服どこ?』がな くなって、本当にラクです(笑)」と奥さま。

右写真:階段まわりを利用したクローゼットスペース。 鉄製のフェンスでショップ風の見せる収納に。

リフォームのポイント

設計のポイント

Uさんの理想とする世界観はわかっていたので、築年数ならではの古さとよさを生かし、解体した構造材をそのまま表現したり、最低限の断熱などの処置をしながら気持ちのいい空間へと仕上げていきました。

photo12
カリフォルニア工務店 岩切剣一郎さん

1972年生まれ。車やバイク、サーフィン、音楽など多趣味で行動派。施工の現場から設計の世界に入り、独学で一級建築士に。

DATA

間取り図

家族構成 夫婦+子ども2人
住居形態 戸建て(コンクリート組積造3階)
築年数 34年
敷地面積 161.54㎡(48.87坪)
延べ床面積 144.10㎡(43.59坪) 1F 64.60㎡ + 2F 64.60㎡ + 3F 14.90㎡
リフォーム面積 144.10㎡(43.59坪)
リフォーム部分 全体
リフォーム期間 2010年12月〜2011年3月
リフォーム費用 約1620万円
リフォーム設計・施工 カリフォルニア工務店

 

★リフォームを検討される方はこちら

 

おすすめ記事

貝殻でつくるステキなアイテムたち☆海辺の思い出をインテリアやアクセサリーに♪

2016.10.14

夏に訪れた海辺の思い出として、貝殻を持ち帰る方は多いかもしれませんね。ここでは、そんな貝殻を利用してつくるインテリアやアクセサリーのアイデアをご紹介。採集したものがなくても、100均の貝殻が大いに活躍してくれます♪続きを見る

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

🌠mahiro🌠さん

19680816

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

ハニクロさん

4001875

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

roseleafさん

8469938

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

花ぴーさん

8706627

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

michiカエルさん

4657124

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け