こんにちは。家事コツ研究員のAです。
みなさんは、100均で売られている「小麦粉シェーカー」をご存知ですか?我が家ではダイソーの「小麦粉ふりふり」という商品を愛用しています。
本来は、小麦粉を中に入れて使うこの製品。フタがついているので、そのまま保管することもできる便利なアイテムです。
最大の特徴は、メッシュキャップがついているところ!
ボトルをふりふりすることで、メッシュがダマになりやすい小麦粉を細かくしてくれて、まんべんなく振りかけられるのがとっても便利です。
そんな人気商品の「小麦粉ふりふり」ですが、他に使い道はあるのか…、色々と試してみたので、その活用法をご紹介していきます!
活用術①小麦粉以外にも、片栗粉などの粉もの類に
1つ目に紹介する方法は本来の使い方と似ていますが、小麦粉以外の粉もの類を入れて使う方法です。
我が家は片栗粉の使用頻度が高いので、片栗粉を入れて使い勝手を試してみました。
詰め替えると、こんな感じに。
片栗粉は湿気でダマになりやすいので、詰め替えた時点でも中で少しダマになっています。
さっそくふりふりして使ってみます。
写真では少し分かりにくいですが、ちゃんと細かくなって片栗粉が少しずつ出てきているのが分かります!
全体にまぶすとこんな感じです。スプーンなどでやるよりも細かく振りかけられて、しかもダマにもなっていません。
また、ドバっと出過ぎないので粉が少量で済むのも嬉しいです。
何よりふりふりするだけで良いのがとっても簡単!
コンロ横スペースや引き出しなどにもスッキリ収納できるので、サッと取り出しやすいのもポイント。
袋で保存するよりも、粉もの類はこの容器に入れておくと便利そうです。
活用術②ボディパウダーなどの容器にする
ここからは、食品以外での使い方を考えてみたのでご紹介していきます。
まず、愛用しているベビーパウダーを使ってみます。
ベビーパウダーってサラッとしていて使いやすいんですが、開ける度に周りにちょっと飛び散ったりこぼれたり、いまいち粉が取り出しにくかったりします。
そんなベビーパウダーをこの容器に入れると、写真のようにちょっとずつパフに取ることができるようになりました!
メッシュのおかげで細かい状態で出てくれるので、元々の容器から取り出すよりかなり便利です。
蓋も付いているので、このまま保管もOK。
ちょっと無理やりですが、私はメッシュと蓋の間にパフを挟んで保管してます。
使いたい時にちょっとだけパフに取れるようになって結構この使い方は気に入っています。
他にも、フェイスパウダーやボディパウダーなど工夫によっては色んなパウダーと相性が良さそうです。
活用術③重曹を入れて消臭剤入れに
続いてご紹介するのが、重曹を入れておく活用法。
重曹の消臭効果と「小麦粉ふりふり」のメッシュを活用して、消臭剤にしてみました。
メッシュ蓋のおかげで通気性があるので、下駄箱などに置いておけば重曹が嫌な臭いを消臭してくれます。
我が家では重曹を入れていますが、100均などで売っている消臭ビーズを入れても良さそうです。
また、この消臭剤は別の使い方も!
ゴミ箱など臭いが気になる部分を消臭したい時に、重曹をふりかけると消臭効果が期待出来ます。
この容器に重曹を入れておけば、普段は消臭剤として靴箱などに置いておいて、ゴミ箱などの消臭をしたい時は中の重曹をふりかける容器としても使えるので、2wayの活用ができます。
活用術④洗剤を入れる容器に
最後にご紹介するのが、洗剤入れとしての活用法。我が家で重宝しているオキシクリーンを詰め替えてみました。
オキシクリーンはとっても便利なのですが、口が広くて中身を出すときにこぼれやすいのが少し不満だったりします。
また、写真でも分かる通り口の部分に洗剤がついてしまったりするので、蓋を外すだけでポロポロ洗剤が床に落ちたりも…
そんな取り出しにくいオキシクリーンですが、この容器に詰め替えることで一気に使いやすくなりました!
試しにシャツの襟の部分に出してみましたが、メッシュのおかげで少しずつ出てきてくれるのと、飛び散りにくいので狙った部分に粉をかけやすいです。
まとめ
今回は、「小麦粉ふりふり」の活用法をご紹介しました。
キッチンでの粉もの容器としてだけでなく、消臭剤入れとしてや美容グッズとしてなど色んなところで便利に使えて、本当に家にいくつあっても良い製品だなと思います。
工夫次第で色々な使い方ができそうなので、みなさんもぜひ試してみてくださいね!
写真・文/あるぱか
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます