関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

固定費減が大きな節約に!家計の出費削減のために今すぐやるべき3つのこと!

  • クリップ
固定費減が大きな節約に!家計の出費削減のために今すぐやるべき3つのこと!

こんにちは!お得なもの好き、雑食系節約ライターの三木です。

家計費の節約というと、食費や日用品費に節約に取り組むかたが多いでしょう。ですが、これらは全部、毎月出費が変わる「変動費」。変動費の節約をするよりも、毎月決まったお金がでていく「固定費」を減らした方が、節約効果は高いんです

そこで今回は、私が固定費を減らすために実践した3つのことを紹介します。

 

【固定費の節約①】スマホを定期的に乗り換える!

固定のなかでも、一番節約しやすいのが「通信費」です。通信費と言えば、スマホ代。

わが家では、会社にこだわらず、定期的に見直して安いところへ乗り換えています。乗り換える時期は、お得なキャッシュバックを開催しているときが絶好のタイミング!

たとえ更新月ではなかったとしても、違約金よりキャッシュバックされる金額の方が高ければお得になります。「契約更新の時期じゃないから」と乗り換えないのは、もったいないです。 

つい先日も、ワイモバイルから楽天モバイルへ乗り換えてきました。契約更新月ではなかったため違約金が発生しましたが、後日20,000円分の楽天ポイントが返ってくるのでむしろお得に!

ちなみに、いつでも乗り換えができるよう、キャリアメールは使っていません。スマホを乗り換えても面倒な手続きがない、Gmailでやり取りしていますよ。

 

【固定費の節約②】サブスクは一切しない

今流行なのがサブスクリプション、定期購買するもので、化粧品やら宅配お料理キットなど、たくさんのサービスがありますよね。

家庭でのサブスクの代表といえば、ウォーターサーバー。すぐに美味しい水が飲めるし、冷水だけでなくお湯も出せるので、「欲しいな~」と思ったことは何度かあります。ですが、今も今後も置く予定はありません。

ウォーターサーバーはあれば便利ですが、なくても困っていないので、わが家では贅沢品のような扱い。お湯もそれほど使わないので、ケトルで十分です。ウォーターサーバーを置かない代わりに、月1,000円程度の浄水器を設置しています。

このように、サブスクは定期で買うことで割安感もあるものの、不要な月も購入しないといけないため、逆に高くつくこともあるので、我が家はサブスクは禁止です。

 

【固定費の節約③】定期的に保険も見直し

子どもが3人いるので、万が一の場合に備え、保険にも加入しています。保険は加入するまで時間と手間がかかるので、一度入ってからはそのままというかたは案外少なくないでしょう。

ですが、そのまま加入しっぱなしの状態はもったいない!保険を見直すことで、より高条件で保険料が安い商品が見つかることもあります。わが家も昨年、保険を見直して、保険が安く保証も手厚い保険に乗り換えました。ほけん相談の窓口へ行くと自分に合う保険を紹介してくれるので、最適な保険が見つかりやすいですよ。

 

固定費の節約は、食費・日用品費などの変動費を減らすよりも、少しだけ手間がかかります。ですが、毎月決まって出ていく出費なので、節約効果は絶大!!

面倒だと思っても、その時だけちょっと頑張れば、ずっと節約効果が続くのも、固定費を見直すメリットですよ。

3姉妹のママライター。
貯金、節約が趣味♡
業スーは子どものころから通う歴20年のマニアです。
月2回のまとめ買いが毎月の楽しみ♪
カルディ、コンビニ、100均、ニトリ、無印など、ショップ系も大好きです。
無理なく”暮らしやすい”節約をすることがモットー!

≪保有資格≫
・クリンネスト1級
・節約生活スペシャリスト
・整理収納アドバイザー2級
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

よんぴよままさん

6494302

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

roseleafさん

8469374

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ちゃこさん

3897759

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

花ぴーさん

8705914

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

Asakoさん

6059738

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...