関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

捨てずに再利用!余っている「輪ゴム」が“最強お掃除グッズ”に変身!

  • クリップ
捨てずに再利用!余っている「輪ゴム」が“最強お掃除グッズ”に変身!

こんにちは。家事コツ研究員のAikoです。

お弁当やお惣菜のパックなどを留めていた「輪ゴム」。取っておいても案外使わなかったりして余らせていませんか?

輪ゴムには摩擦力があるため、実は、細かいホコリや取りにくい箇所の汚れを取るのに向いているんです。今回は、輪ゴムを活用した3つの掃除アイデアをご紹介します!

①摩擦でかき出す!ペットボトル+輪ゴムで“簡単クリーナー”

「コロコロ」でおなじみ、粘着タイプのカーペットクリーナーだと、カーペットの表面のゴミしか取れません。でも、「ペットボトル+輪ゴム」で手作りできるクリーナーなら、摩擦の力でカーペットの奥からホコリなどの細かいゴミをかき出してくれます!

作り方は簡単。空のペットボトルに輪ゴムを3個ずつ重ねて等間隔に巻けば完成です。ペットボトルの代わりに、ラップの芯を活用する方法もあります。

輪ゴムのクリーナーで、ソファのシート部分をこすってみました。すると…

そんなに汚れているように見えなかったソファから、消しゴムのカスのようなゴミがポロポロと出てきました!

出てきたホコリなどの細かいゴミは、コロコロで取ってお掃除完了です!

「輪ゴムのクリーナー」で奥に詰まったゴミをかき出して、コロコロでゴミを取り除く、この二刀流がカーペットなど起毛素材の掃除におすすめです!

②リモコンボタンの隙間の汚れが取れる!

テレビなどのリモコンは、使い込んでいくとボタンの隙間に手あかやホコリがたまってしまいます。これも輪ゴムを使えばカンタンにお掃除ができますよ♪

輪ゴムの真ん中に結び目を作るだけ。

使い方は、両手で輪ゴムを持ち、ボタンとボタンの隙間を滑らせるように動かします。

上手くホコリが取れない場合は、輪ゴムの結び目の根本をつまんでボタン周辺のホコリをこすり出すように使ってください。

③引き戸のレールにはさんでホコリをからめ取る!

「ふすま」や「引き戸」のレールはホコリがたまりやすい場所ですが、戸を外すのも大変で掃除もしにくいですよね。

簡単に輪ゴムでレールのホコリを取る方法は、まず、レールの上に輪ゴムをいくつか置きます。輪ゴムを置く個数は、レールの汚れ具合で調整してください。

次に、そのまま戸を何度か開け閉めします。

こうすることで、輪ゴムが戸とレールの隙間を移動しながら細かいゴミを絡めとってくれます。

わが家は、1ヵ月前にレール掃除をして比較的きれいな状態でしたが、やってみると輪ゴムが白っぽくなり細かい汚れがとれていました。

まとめ

余っている「輪ゴム」があったらぜひ掃除に活用してみてくださいね。

カーペットやテレビのリモコン、ふすまのレールなど、取りにくい箇所のホコリや汚れが驚くほど取れて気持ち良いですよ♪

文・写真/Aiko

ProfileAiko
こんにちは♪年子の息子達の育児に奮闘中のママライターです。美術大学のデザイン科を卒業後、学校で美術講師をしていました。作ることが大好きで、料理やハンドメイド、DIY、イラストなどが得意です。日々の生活がちょっぴり楽しくなるアイデアを紹介していきたいです。保有資格:高等学校美術一種、中学校美術一種、高等学校工芸一種、特別支援学校二種、保育士
家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

花ぴーさん

8706627

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

Asakoさん

6060310

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

RIRICOCOさん

4346734

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

roseleafさん

8469938

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

コストコ男子さん

12211216

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...