お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

実は使い道いろいろ!コーヒーフィルターの意外な活用術

  • クリップ
実は使い道いろいろ!コーヒーフィルターの意外な活用術

こんにちは!
暮らしニスタ「家事コツ研究室」研究員Oです。

コーヒーをドリップして飲むのが朝の習慣なんですが、ふと「このコーヒーフィルターってほかにも何かに使えそう」と思い調べてみたところ、やはりとっても便利なアイテムであることを発見しました!

今回は、コーヒー以外に家庭で使えるコーヒーフィルター活用法をご紹介します。

1.だしパックの代わりに使うアイデア

コーヒーフィルターがドリップできるのはコーヒーだけではありません。
フィルターの中に入れるものを変えれば違う活用法もあるんです。

その1つが「かつお節」です。

まずコーヒーフィルターの中にかつお節1袋を入れます。
この画、とっても違和感がありますね^^;

中に入れたかつお節がこぼれないように口部分を織り込んで、しっかり閉じます。

あとはこのかつお節入りフィルターをお湯の中に入れればOK。

見てください、きれいに透き通っただし汁になりました!

少し飲んでみると、いいだしが出て、美味しい♪
これならわざわざだし袋を買わなくてもすみますね。

2.コーヒーフィルターでヨーグルトの水切り

次もドリップの役割を利用して、ヨーグルトの水切りに挑戦します。

ヨーグルトって水分を抜くと濃厚になって、チーズみたいな食感に変身!
スイーツにしたり、ディップなどお料理に使ったりしてもOKです。

まずコップにコーヒードリッパーをセットします。

そしてドリッパーにコーヒーフィルターをセット。
これで下準備は完了です。

さぁいよいよフィルターの中にヨーグルトを入れていきます。
こちらもまた不思議な光景ですね(笑)

ヨーグルトを入れ終えたらラップをかけ、この状態で冷蔵庫の中に入れ、一晩置きます。

一晩置いたヨーグルトがこちら。
見てください、このヨーグルト。
水けがすっかりなくなり、チーズのような固形になりました。

下に置いていたコップにもご覧の通り、ヨーグルトから出た水(ホエー)がたくさん溜まっています。
一晩置おくだけでこんなにも水が切れるとは驚きました。

ちなみにこのホエー、ビタミンやミネラルが豊富なのでそのまま捨てるのはもったいない。
飲み物にちょい足ししても良し、お肉をやわらかくする性質もあるので、お肉をつけこんだり料理に使うのもオススメです。

早速水切りヨーグルトを食べてみると、味が濃縮されて甘酸っぱいチーズケーキを食べているような感じでとっても美味しい♪
ヘルシーなデザートとしてオススメですよ☆コーヒーフィルターにこんな使い方があったとは!

3.ポーチドエッグ作りに超便利!

①②ではドリップの役割で活用しましたが、今回はコーヒーフィルターを“袋”として活用します。

まず、コップにコーヒーフィルターをセットします。

そこに、黄身が崩れないようにそっと卵を割り入れます。

卵がこぼれ出ないように、コーヒーフィルターの口をしっかり閉じます。
こう見るともうコーヒーフィルターには見えないですね^^;

あとは、沸騰したお湯の中に先ほどの卵入りコーヒーフィルターを入れ、3分ほど茹でればOK。

茹で上がりはこちら。
口を開いてみると、いい感じに火が通っているのがわかりますね。

コーヒーフィルターからお皿に卵を取り出してみたのがこちら。
白身も黄身もトロトロなポーチドエッグができました。

普通に作ると菜箸でかき混ぜて水流を作ったり、火の入り加減が難しかったりしますが、コーヒーフィルターを使えばお湯の中に入れて放っておくだけで絶妙なトロトロポーチドエッグが完成!!
今までの苦労はなんだったんだ(苦笑)。

コーヒーフィルターをもっと活用して、家事を楽チンに

コーヒーフィルターは名前にも「コーヒー」とついているだけあって、コーヒーにしか使えないと思い込んでいました。
でも実はこの特性を活かせば、ほかのことにも活用できることを知って、「もっと早くから知りたかったー」と思わずにはいられませんでした。

コーヒーフィルターを使うことで格段に楽になることがあるなんて!探せばほかにもいろいろなことに使えそうですよね。
ぜひみなさんもコーヒーフィルターを家庭内でもっと有効活用してみてください♪

取材・文/JUNKO

家事コツ研究室
家事って、毎日くり返すからこそ、小さな「気になる!」や「これでいいの?」が生じませんか?当研究室では先人たちの知恵から最新テクまでを検証し、いまの暮らしに役立つ“家事コツ”を発掘していきます。
家事コツ研究室
いざ、「釣りをしよう」と思っても、海釣り、川や湖などの淡水の釣りならどっちがいいの?必要な道具は?どうやって選べば?などなど、わからないことだらけ…。そこで、この春の釣りデビューを目指す暮らしニスタユーザーさん親子が釣具店にリサーチに...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

funkyさん

179207

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

2

バジリコさん

84032

2018年にメンバー入りしたのが還暦過ぎてから。...

3

ろっかさん

70810

I Love Stuffed Animals ...

4

舞maiさん

69361

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

1

舞maiさん

334087

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

2

funkyさん

288941

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

3

バジリコさん

193240

2018年にメンバー入りしたのが還暦過ぎてから。...

5

mimi.bonheurさん

125135

誰でも簡単にできるキャラ弁、 可愛くて簡単に作...

4児ママRomiさん

8242294

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

happydaimamaさん

3512079

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

RIRICOCOさん

3317013

築40年60㎡マンション5人暮らし。DIYで狭く...

roseleafさん

7363544

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

*ココ*さん

3359931

よく動きよく食べよく寝て太る、、、良いんだか悪い...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

100均アイテムで★手作りバッグコンテスト
春を楽しむ♡お花見レシピコンテスト