お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

簡単なのにウマすぎ♪鶏肉の皮をパリパリに焼く方法とは?

  • クリップ
簡単なのにウマすぎ♪鶏肉の皮をパリパリに焼く方法とは?

こんにちは!
暮らしニスタ「家事コツ研究室」研究員Oです。

ヘルシーでボリュームもあって、しかも家計にも優しい「鶏もも肉」。
我が家ではシンプルにソテーにして食べることがあるんですが、しっかり焼いているにも関わらず、なぜかいつも皮がしっとりしてしまい、まぁこんなものかと思いながら食べていました。

でも実はあることをすれば、皮がパリッパリに焼けるという情報を入手しました。
情報源は、食材のおいしい調理法を知り尽くした「JA全農広報部」!
これはかなり期待が持てますね♪

では早速プロがおすすめする鶏もも肉の焼き方を試してみましょう。

フライパンでOK!鶏もも肉の皮をパリッと焼くコツ

【作り方】

1.鶏肉の重さを計る

鶏肉を焼いていくうえでまず最初にやることは、鶏肉の重さを計ることです。
なぜいきなりそんなことをするのか、それは次のステップに必要だからなんです!

ちなみに今回使う鶏肉は260gでした。

2.鶏肉の重さの1%の塩を準備

次に先ほど計った鶏肉の重さの1%の塩を準備します。
260gの1%なので、2.6gの塩を準備しました。

実はこの1%の塩が、今回の最大のポイントになります☆

3.塩を鶏肉全体にもみこむ

塩を準備したら、鶏肉の両面にその塩をしっかりもみこみましょう。
このときにおいしくな~れと想いを込めながらやるといいかもしれませんよ^^

4.キッチンペーパーで鶏肉を包む

3の塩をもみこんだ鶏肉を今度はキッチンペーパーで包み込みます。
えっ、今から焼いていくはずなのに、なぜ!?

5.鶏肉を冷蔵庫に入れて2晩置く

その答えは4の鶏肉を冷蔵庫に入れて、このまま2晩置いておくためなんです。
ってことは、おいしい鶏肉のソテーを食べるためには二日前から準備しておかないといけないってことなんですね^^;

ここはみなさんご注意ください!!

6.鶏肉を焼く

2晩置いた鶏肉はこちらです。
塩効果で、キッチンペーパーは鶏肉から出た水分を吸ってかなりしっとり、逆に鶏肉は水分が失われていますね。

こんなに水分が出てしまって、おいしく焼けるんでしょうか!?

それではいよいよ鶏肉を焼いていきます。

フライパンにサラダ油をひき、中火で温めたところに鶏肉の皮を下にして置き、そこから触らずにじっくり焼きます。
しばらくするとパチパチと乾いた音がしながら皮が焼けてきているのがわかりますよ。

皮がきれいなキツネ色に焼けたらひっくり返し、こちらも触らずにじっくり焼きます。
そして、中までしっかり火が通れば完成です!

皮パリパリのチキンソテーが完成♪

焼き上がった鶏肉がこちらです。
見てください、写真で見てもわかるこのパリパリした皮!!
こんなにパリパリした皮、お店でもなかなかお目にかかれないですよね^^

食べやすい大きさに切ってお皿に盛り付けてみました。
切っても皮のパリパリは保たれ、それとは対照的に、ふっくらしたお肉部分が見え、おいしそうなソテーになりました。

早速あつあつのうちに一口食べてみると、パリパリッとした皮としっとりしてかなりジューシーなお肉のバランスが本当に最高で、ほっぺたが落ちそうなくらいにおいしくてビックリ!

このバランスは塩&2晩置いたからこそ得られるものなんですね。シンプルな調理だけど、鶏肉のおいしさがぎゅっと詰まった絶品の一皿でした。
もちろん食卓に出した瞬間に、一瞬でなくなりましたよ(笑)

シンプルな調理で究極のおいしさを味わって

鶏肉は万能な食材なだけに、いろいろな味付けで調理することが多いかもしれません。
でも実はちょっとしたひと手間を加えるだけで、手の込んだ味付けがいらない究極の料理になることを今回身をもって知ることができました。

鶏肉ってこんなにおいしかったんだ!と、改めておいしさを再認識すること間違いないですよ。
ぜひ究極の味を味わってみてください。

取材・文/JUNKO

【参考】
全農広報部Twitter公式アカウント

家事コツ研究室
家事って、毎日くり返すからこそ、小さな「気になる!」や「これでいいの?」が生じませんか?当研究室では先人たちの知恵から最新テクまでを検証し、いまの暮らしに役立つ“家事コツ”を発掘していきます。
家事コツ研究室
いざ、「釣りをしよう」と思っても、海釣り、川や湖などの淡水の釣りならどっちがいいの?必要な道具は?どうやって選べば?などなど、わからないことだらけ…。そこで、この春の釣りデビューを目指す暮らしニスタユーザーさん親子が釣具店にリサーチに...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

funkyさん

195866

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

2

ろっかさん

74522

I Love Stuffed Animals ...

3

舞maiさん

67113

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

5

バジリコさん

45284

2018年にメンバー入りしたのが還暦過ぎてから。...

1

舞maiさん

337531

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

2

funkyさん

310258

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

3

バジリコさん

193312

2018年にメンバー入りしたのが還暦過ぎてから。...

5

mimi.bonheurさん

125487

誰でも簡単にできるキャラ弁、 可愛くて簡単に作...

桃咲マルクさん

4477069

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

よんぴよままさん

5146177

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

おおもりメシ子さん

4914023

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

michiカエルさん

3772995

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

roseleafさん

7364870

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

100均アイテムで★手作りバッグコンテスト
春を楽しむ♡お花見レシピコンテスト