お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

洋服屋さんに聞いた!目からウロコの洗濯ジワ改善方法

  • クリップ
洋服屋さんに聞いた!目からウロコの洗濯ジワ改善方法

こんにちは。家事コツ研究員のHです。
せっかく洗濯したのにTシャツがシワシワ…。ワイシャツのアイロンが毎回大変…。そんな経験はありませんか?

今回は、洋服屋さん直伝の「洗濯ジワを防ぐ方法」を試してみたのでご紹介します。

シワのできやすい綿のTシャツ・ワイシャツで実験してみました。では、早速レポートしていきます!

洗濯ジワを防ぐ方法…それは「脱水時間を1分にする」だけ!

「洗濯ジワの主な原因は脱水時間にある」というのはご存じでしたか?洋服屋さんによると、脱水にかける時間が長いと、乾いた時に服にシワが残りやすくなるんだとか。

脱水時間を短縮し、ある程度水を含んだ状態で服を干した方が、水の重みでシワが伸びるそうです。

早速実験スタート!まずはいつもどおり標準モードで脱水

我が家の洗濯機の標準モードでは、脱水時間は7分に設定されていました。3分以上の脱水は衣類を傷めてしまうとの情報もあったので、確かに7分間の脱水は長すぎるのかも…。タオル類ならちょうどいいかもしれませんね。早速、洗濯スタート!

洗濯機から取り出した直後はこんな感じ

洗濯終わりました。いつも通り服全体に洗濯ジワが目立っております(笑)

乾いた後はこんな感じ

乾きました。洗濯機から出した直後よりは目立たなくなったものの、やはりTシャツ・ワイシャツともに洗濯ジワが気になります。

洗濯ジワがまだ少ないワイシャツの上半分でもこんな感じ。しっかりとアイロンがけする必要がありそうです。

Tシャツも相変わらず、シワシワの仕上がり。綿のTシャツって肌触りがよくて好きなのですが、洗濯ジワができやすいのが悩みなんですよね…。

脱水時間1分に設定して再挑戦!

洋服屋さんおすすめの脱水時間1分での洗濯に挑戦!洗濯ジワはどのくらいなくなるのでしょうか?楽しみです。

洗濯機から取り出した直後はこんな感じ

脱水終わりました~!シワがほとんど気にならない…!洗濯機から取り出した瞬間から、いつもとは全然違います。これは乾いた後もかなり期待できそう!

こんな感じに仕上がりました!

きれいに乾きました!標準モードの時にくらべて、洗濯ジワがかなり改善されています!

ワイシャツの上半分部分。アイロンなしでもいけるくらい、シワが気になりません。

Tシャツも、ほとんどシワが気にならないレベル。アイロンがけなしでそのまま着られるのは本当にうれしい…!

【まとめ】想像以上の仕上がりに感動しました!

脱水時間を短縮するだけで、こんなに洗濯ジワが伸びるなんて!
冬場など服の乾きが心配場合は、脱水時間を3分に設定してみてください。3分でも十分に効果を感じることができましたよ。
シワになりやすい衣類だけを先に取り出し、タオルなどの乾きにくいものはいつも通り脱水する…なんて方法もよさそうですね。

脱水時間を1分に設定するだけの超簡単洗濯方法なので、ぜひ試してみてください~!

撮影・文/杉野 花

家事コツ研究室
家事って、毎日くり返すからこそ、小さな「気になる!」や「これでいいの?」が生じませんか?当研究室では先人たちの知恵から最新テクまでを検証し、いまの暮らしに役立つ“家事コツ”を発掘していきます。
家事コツ研究室
Profile杉野 花
ライター兼主婦。
家事コラム/お店・商品紹介/地域情報などを執筆中。
趣味は、おいしいもの探し、カフェ巡り、料理、旅行、読書。
Twitter https://twitter.com/sugihana88
いざ、「釣りをしよう」と思っても、海釣り、川や湖などの淡水の釣りならどっちがいいの?必要な道具は?どうやって選べば?などなど、わからないことだらけ…。そこで、この春の釣りデビューを目指す暮らしニスタユーザーさん親子が釣具店にリサーチに...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

funkyさん

193225

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

2

ろっかさん

79477

I Love Stuffed Animals ...

3

舞maiさん

55768

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

5

もちパパさん

39813

伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、...

1

舞maiさん

342141

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

2

funkyさん

328462

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

3

バジリコさん

193436

2018年にメンバー入りしたのが還暦過ぎてから。...

5

mimi.bonheurさん

125925

誰でも簡単にできるキャラ弁、 可愛くて簡単に作...

よんぴよままさん

5151906

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

roseleafさん

7369645

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

桃咲マルクさん

4483981

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

ちゃこさん

3276031

11歳女の子と9歳男の子のママです。出産前は美容...

香村薫さん

4758376

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

100均アイテムで★手作りバッグコンテスト
春を楽しむ♡お花見レシピコンテスト