お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

柿は丸ごと冷凍保存すべし!最後までおいしく食べられる方法、教えます

  • クリップ
柿は丸ごと冷凍保存すべし!最後までおいしく食べられる方法、教えます

こんにちは!暮らしニスタ「家事コツ研究室」研究員Oです。

気が付けばすっかり季節は秋に。
店頭でもこの季節ならではの味覚がたくさん並んでいますが、中でも特に秋を感じる食材の1つが「柿」。
でも、買ってすぐに食べられず、何日か置いておいたらべちゃっと柔らかくなってしまった、なんて経験はありませんか?

そこで、今回は柔らかくなってしまった柿でも最後までおいしく食べるための方法として「冷凍保存」方法を紹介します。

“丸ごと冷凍保存”がおすすめ

柿を丸ごと冷凍保存するってかなり意外かもしれませんが、やってみると新鮮な食感でハマリますよ♪
それでは早速冷凍保存方法を紹介します!

【準備物】

柿 1個
冷凍保存用袋 1枚
ラップ 適量

冷凍保存するにあたり、準備するのはこの3つだけ!
柿さえあればすぐに実践できますね。それではまずは“まるごと冷凍保存”方法からです。

【やり方】

1.柿をそのまま水洗い

最初に、買ってきた柿をヘタもついた状態でそのまま水洗いします。
この時、柿表面だけでなく、ヘタのすきまなどにある汚れもしっかり洗い流すようにしましょう。

2.水分をしっかりふき取る

1で洗った柿の水分をキッチンペーパーなどでしっかりふき取ります。
水分をしっかりふき取っておかないと傷む原因になってしまうので、念入りに!

3.ラップでまるごと包み、保存袋へ

2の柿をラップで包みます。余分な空気が入らないように、柿に密着するように包みましょう。

その後、ラップで包んだ柿を冷凍保存用袋に入れます。この時もできるだけ袋の中の空気を抜いて、密閉状態に。

4.冷凍室で保存

最後に3を冷凍室に入れれば準備完了です!柿が冷凍室にある景色って、なかなかシュール(笑)

柿をまるごと冷凍した結果は?

こちらが丸1日冷凍室に入れていた柿です。
当たり前ですが、見た目は全く冷凍前と変わりませんね^^;

ただ、触ってみると確かに冷凍されてカチコチなので、取り出してすぐ食べるのは難しく…。
冷凍柿を食べる場合は、常温なら食べる30分~1時間前に、冷蔵室なら1~2時間前に冷凍室から取り出して、解凍するようにしましょう。

常温で自然解凍した柿がこちら。
やっぱり見た目は変わりませんが、触ってみると少し柔らかくなっていて食べごろな感じです♪

ではせっかくなので今回はこのまままるごといただきましょう!
ただ、ヘタは食べられないので、包丁などでヘタ部分だけを切り落とします。

ヘタを切り落とすとこんな感じに。
気を付けつつ包丁を使えば、スムーズにヘタだけを取り除けました。

お皿にのせてみると、こんな感じに。なかなか生でもまるごと食べることって少ないので、この姿自体が新鮮ですよね♪

皮は食べられないので、スプーンで中から果肉部分をすくってみると、コロンっと果肉が取り出せました!
これをそのまま口に運んでみると、冷たさと共に生の柿では感じられないシャリっとした食感が新鮮で楽しい♪
味も冷やすことで甘さがより強く感じられ、これは想像以上に豪華なシャーベットになっていました。

食べていると、どんどん解凍されていくことで、また最初とは違った食感が楽しめるのもこの柿シャーベットのおいしいポイントです!

あと、おいしいからもっと食べたいと思ったときに、スプーンで果肉を掘り出す動作が面白く、もう果肉残ってないよとストップさせたくなるくらい息子も夢中で掘り出しながら柿シャーベットを食べていました。
これ、なんで今まで知らなかったんだろうと、後悔しますよ(笑)

小分けでも冷凍保存するのもアリ

まるごとを食べる楽しみもありますが、もう少し手軽に、食べたい分だけ食べたいという人には“小分け”で冷凍保存が可能です。

【やり方】

1.生の柿を食べやすい大きさにカット

最初に、生で柿を食べるように皮をむいて食べやすい大きさにカットします。今回は1つの柿を8等分にしました。

2.ラップで包み、保存袋へ

1のカットした柿を少量ずつに分け、余分な空気が入らないようにしながらラップで包みます。

ラップで包んだ柿は冷凍保存袋に入れて、こちらもしっかり中の空気を抜いて密閉します。

3.冷凍室へ

最後に2の柿を冷凍室に入れれば準備完了です。あとは食べたいときに取り出すだけ♪

食べるときはこんな感じに

小分けして冷凍した柿はこんな感じになりました!
まるごと冷凍した柿は、食べるまでに解凍時間を設けましたが、小分けした柿は好みにもよりますが、ひと口でも食べられる大きさにカットしてあるので、今回は取り出してすぐの状態で食べてみました。

食べてみると、冷凍室から取り出したばかりということもあって、まるごと冷凍したときよりもさらにシャキシャキ感が強く、凝縮された甘さもあってこれはこれでとってもおいしいデザートになっていました☆
何より、食後に少しデザートを食べたいというときには、量を調整できるので使い勝手はまるごと冷凍よりも◎。

あなたは生派?冷凍派?

柿は子どものころから大好きで、秋になると必ず食べていた果物だったんですが、「冷凍柿」というものは人生初体験でした。
でも結果は、もう冷凍せずにはいられないほど^^

ちなみに、冷凍柿に向いているのは完熟した柿なので、「あっ、ちょっと柔らかいなぁ」と思った柿ほど冷凍した方がおいしく味わえるようです。
買いたてほやほやの柿を生で食べるもよし、完熟した柿を冷凍して食べるもよし。また秋の味覚を楽しむ方法が1つ増えましたね。

取材・文/JUNKO

 

家事コツ研究室
家事って、毎日くり返すからこそ、小さな「気になる!」や「これでいいの?」が生じませんか?当研究室では先人たちの知恵から最新テクまでを検証し、いまの暮らしに役立つ“家事コツ”を発掘していきます。
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ちいさなしあわせキッチンさん

163528

北海道在住。料理ブロガー。食育インストラクターと...

2

🌠mahiro🌠さん

155333

🌟Bookmarkが嬉しい❢ありがと〜😄 20...

3

舞maiさん

120525

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

4

青山金魚さん

104604

ドリンク&フードクリエイター/ 暮らしニスタ大賞...

5

智兎瀬さん

56336

こんにちは ちとせと申します(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤) ...

1

🌠mahiro🌠さん

605874

🌟Bookmarkが嬉しい❢ありがと〜😄 20...

2

4児ママRomiさん

470185

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

3

舞maiさん

450051

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

4

智兎瀬さん

302511

こんにちは ちとせと申します(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤) ...

5

funkyさん

224113

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

ひこまるさん

9759530

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

なが みちさん

3502991

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

コストコ男子さん

11088859

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

花ぴーさん

7613116

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

*ココ*さん

3929127

素敵な生活にはほど遠いけど、ありきたりな生活も貴...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

意外な使い方で簡単♪白だしのごちそうレシピコンテスト
「アーヤと魔女」で楽しく♪ハロウィンのお菓子作りコンテスト
グリーンの飾り方コンテスト