関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

ベーキングパウダーもイーストも不要!SNSで話題のイギリス風パンケーキを作ってみた

  • クリップ
ベーキングパウダーもイーストも不要!SNSで話題のイギリス風パンケーキを作ってみた

こんにちは。家事コツ研究員のYと申します。
長引く休校措置で、子どもたちのおやつを手作りする機会も増えましたよね。緊急事態宣言が緩和される地域も出てきましたが、まだまだ休校の続く自治体も多いよう。

“おやつを手作りしたい”。考えることはみんな同じなのか、ホットケーキミックスはいつも売り切れ。さらに、ここに来てベーキングパウダーまで品薄になってきましたよね。
研究員Yの近所のスーパーでも、気づけばベーキングパウダーの棚が空っぽ!補充されてもすぐに売り切れてしまいます。

BPもイーストも不要のレシピがあった!

そんな時に見つけたのが、SNSで話題になった英国風のパンケーキのレシピ。ベーキングパウダーやイーストを使わず、手軽に作れるのにとってもおいしいんです。

ポイントは
1. 材料がお手軽
2. 混ぜるだけ
3. 粉をふるう必要も、はかりを使う必要もなし(計量カップ&スプーンのみでOK)

早速作ってみよう!

材料は写真の通り。本当にこれだけ!家にあるもので作れますよね。
本来ならもう少し牛乳を多めに使うのですが、私はシャバシャバなのが気になって、牛乳少な目バージョンにアレンジしています。すると、より小麦粉のもっちり感が味わえておいしいですよ。ちなみに、小麦粉もスーパーでは売り切れでしたがコンビニで発見しました。
では、さっそく作ってみましょう。

【材料(6~7枚分)】
・小麦粉:1カップ(約100g)
・卵:2個
・牛乳:200ml
・サラダ油:大さじ1
・塩:ひとつまみ

【作り方】
1.ボウルに、小麦粉+塩ひとつまみを入れてぐるぐると混ぜる。
2.真ん中をくぼませて卵を割り入れる。

3.サラダ油と牛乳を全体の4分の1ほど入れ、よく混ぜる。

↑この状態で、牛乳が4分の1、入っています。ここで、すでにもったり感はなく、ゆるめのホットケーキのような雰囲気。私はいつも泡だて器を洗うのが面倒で、菜箸を何本か使って混ぜてしまいますが、ダマのないきれいな生地にしたかったら泡だて器がおすすめです。

4.残りの牛乳を少しずつ加えて混ぜる。生地を冷蔵庫で30分休ませる。

↑牛乳を全部入れるとかなりシャバシャバになり、一抹の不安がよぎりますが、焼けば固まるのでご安心を。

5. フライパンに薄くバターを敷き、おたま1杯分くらいの生地を入れ、やや強めの弱火で両面きれいに焼いて出来上がり!※焼き目を少々つけるくらいのほうが、おいしそうに仕上がります。

完成!

パンケーキ自体には砂糖が入っていないので、お砂糖とバターをたっぷりかけていただきます。これに、レモンを絞るのが英国風とか。
レモンを切らしていたので、私はポッカレモンのエキスで代用しました(100均でも購入できますよ!)。それでも本当においしいです。
そして、この時は見栄え重視でグラニュー糖をふりかけましたが、上白糖を使ったほうが、口あたりが優しくて合うようです。

また、バターも不足気味ですから、マーガリンでもOK!十分おいしく仕上がります。
熱いうちにたっぷりと塗って食べてみてください。小学生の子どもは少々物足りなかったようなので、市販のジャムを添えて出しました。フルーツなどを添えても素敵ですね。

まとめ

家から出られない日々が続きますが、おいしいおやつを手作りして、家族みんなで楽しく乗り切りたいですね。すごーくカンタンなレシピなので、お子さんと一緒に作るのもおすすめですよ。

文/吉田直子

家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

花ぴーさん

8683612

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

なが みちさん

3715766

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

michiカエルさん

4644100

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

ちゃこさん

3886846

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

happydaimamaさん

7236076

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...