関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

外食控え中の今だから…おうちでお店級のうまさ♪『春キャベツ』簡単レシピ3つをご紹介

  • クリップ
外食控え中の今だから…おうちでお店級のうまさ♪『春キャベツ』簡単レシピ3つをご紹介

季節を問わず出回るキャベツですが、この時期だけの『春キャベツ』は、やわらかくて甘い!

そのまま生でも甘い!
さっと加熱でさらに甘い!
そして、じっくり加熱でも~っと甘い!

ということで、加熱の仕方を変えて楽しめる春キャベツを使った3つのレシピをご紹介します。
(レシピと写真:かよママ

春キャベツの選び方

キャベツを買うとき、必ずしませんか?重さ比べ。
しかし!春キャベツには、重さよりももっと大切なことがあります。

それは、ふんわり感!



葉のやわらかさが特長の春キャベツは、重さよりも、ふんわりと巻きがゆるいものを選ぶといいですよ。そして鮮やかなグリーンでみずみずしく、つやのあるもの。

ちなみに、冬キャベツはそれとは反対に、ずっしりと重く、葉がしっかりと巻かれているものがおすすめです。

冬キャベツはしっかり熱を通すことで甘みが出ますが、葉がやわらかい春キャベツは加熱の度合いで味や食感の違いがいろいろと楽しめます。

1/2や1/4のカットキャベツも見かけますが、乾燥や変色しやすいので、丸ごと買うのがおすすめ。いろいろな調理法で春キャベツを丸ごとペロッと食べちゃいましょう!

レシピ01:
ゴロっと楽しむ♪
春キャベツステーキ

大きめカットで、焼き目をつけて楽しむキャベツステーキ。春キャベツの甘みと香ばしさがたまりません。
アンチョビ&オリーブのオイルソースでワインにもぴったり!

=材料(2人分)=
キャベツ 1/3玉
にんにく 1片
オリーブの実 15g
アンチョビペースト 5g
オリーブ油 大さじ3~4
黒こしょう 適量

1.キャベツは葉がばらけないように芯を付けて半分に切る。にんにく、オリーブの実はみじん切りにする。

2.スキレット(またはフライパン)にオリーブ油、にんにく、オリーブの実、アンチョビペーストを入れて点火。じっくりと香りが出るように炒め、沸々してきたらいったんお皿に取り出す。

3.スキレットにキャベツを並べて中火にかけてじっくり焼き、焦げ目がついたらひっくり返す。両面に焦げ目がつけばOK。

4.2を上からかける。黒こしょうをふる。

▶▷Point!
にんにくは焦げやすいので、沸々して香りが出たら、いったん火をとめて余熱で加熱しましょう。

レシピ02:
和風コールスロー

キャベツといえばコールスロー。
やわらかい春キャベツで作れば、歯ざわりが良くてますますおいしいです。

今回は、めんつゆを使って和風テイストに。ツナ入りで味もしっかりつくので、マヨネーズは少なめにしてさっぱり仕上げます。



=材料(4人分)=
キャベツ 300g
にんじん 50g
ツナ缶 1缶
塩 小さじ1/4

(A)
マヨネーズ・酢 各大さじ1
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1/2
砂糖 小さじ2

すりごま 大さじ2

1.キャベツ、にんじんは千切りにする。塩をふって混ぜ、しんなりさせる。

2.ボウルに、ツナ(オイルも)とAを入れて混ぜ合わせる。軽く絞った1を加える。
混ぜ合わせたら、すりごまを入れる。

▶▷Point!
野菜はギュッと絞りすぎないこと。水分が多い春キャベツの食感も残せます。
うちには、マヨ嫌いがいるのでマヨ系サラダは難関。でも、このサラダは合格のようです♪
ツナ缶とめんつゆでうまみもたっぷり!甘味はお好みで調整してくださいね。

レシピ03:
主役を奪うおいしさ!
春キャベツの
巣ごもりシュウマイ

わが家の人気メニュー、“皮を使わない”シュウマイ!

皮の代わりに片栗粉でコーティングしているので、つるんとしたのど越し。キャベツを敷いて蒸し焼きにするのでフライパン1つで作れます。

シュウマイがメインのメニューではありますが、実は下に敷いたキャベツが隠れた人気者。じっくり加熱されて甘いうえに、肉汁をたっぷり吸って超ウマウマ♡

シュウマイにしっかり味もついているのでタレなしで食べられます。

=材料(4人分)=
キャベツ 1/2玉
豚ひき肉 250g
玉ねぎ 1/2個
片栗粉 適量

(A)
オイスターソース 大さじ1/2
醤油 小さじ2
塩、砂糖 各小さじ1/2
黒こしょう 少々

1.豚ひき肉、みじん切りにした玉ねぎ、Aをよく混ぜる。

2.フライパンに一口大に切ったキャベツを敷く。

▶▷Point!
キャベツはカサが減るので、たっぷり入れてOK!

3.1を丸めて片栗粉をしっかりつけたら、2の上に並べる。

4.水50mlをフライパンの縁から流し入れ、蓋をして中火にかける。蓋に水滴がついたら火を弱めて15分ほど加熱する。

▶▷Point!
途中で様子を見て焦げつきそうであれば、縁から水を追加してください。お肉に火が通ればOK!


丸ごと買っても食べきるのが難しい場合は、使いやすい大きさにカットして冷凍保存できます。そのまま炒め物や、スープに入れてOK。この時期にしか味わえない春キャベツ。いろいろな食べ方でた~っぷり楽しんでくださいね!

かよママ/野菜ソムリエpro

料理研究家・野菜ソムリエpro★★★ 食べ盛り男の子2人のママです。 料理、パン、お菓子などなど、『Vege-Full(野菜がいっぱい)』な生活してます♪ 料理教室、レシピ開発、講演会、コラム執筆など様々に活動してます。
▼受験フードマイスター/腸活プランナー/ベジフルカッティングスペシャリスト/ヘルスフードカウンセラー/アンチエイジングプランナー

★かよママさんの投稿はこちら

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

327518

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

122707

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

91253

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55760

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

40754

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1342981

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

579255

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

498390

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

143374

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132349

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

michiカエルさん

4660355

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

Asakoさん

6081994

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

香村薫さん

5321035

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

おおもりメシ子さん

8411515

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

よんぴよままさん

6498086

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...