お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

外食控え中の今だから…おうちでお店級のうまさ♪『春キャベツ』簡単レシピ3つをご紹介

  • クリップ
外食控え中の今だから…おうちでお店級のうまさ♪『春キャベツ』簡単レシピ3つをご紹介

季節を問わず出回るキャベツですが、この時期だけの『春キャベツ』は、やわらかくて甘い!

そのまま生でも甘い!
さっと加熱でさらに甘い!
そして、じっくり加熱でも~っと甘い!

ということで、加熱の仕方を変えて楽しめる春キャベツを使った3つのレシピをご紹介します。
(レシピと写真:かよママ

春キャベツの選び方

キャベツを買うとき、必ずしませんか?重さ比べ。
しかし!春キャベツには、重さよりももっと大切なことがあります。

それは、ふんわり感!



葉のやわらかさが特長の春キャベツは、重さよりも、ふんわりと巻きがゆるいものを選ぶといいですよ。そして鮮やかなグリーンでみずみずしく、つやのあるもの。

ちなみに、冬キャベツはそれとは反対に、ずっしりと重く、葉がしっかりと巻かれているものがおすすめです。

冬キャベツはしっかり熱を通すことで甘みが出ますが、葉がやわらかい春キャベツは加熱の度合いで味や食感の違いがいろいろと楽しめます。

1/2や1/4のカットキャベツも見かけますが、乾燥や変色しやすいので、丸ごと買うのがおすすめ。いろいろな調理法で春キャベツを丸ごとペロッと食べちゃいましょう!

レシピ01:
ゴロっと楽しむ♪
春キャベツステーキ

大きめカットで、焼き目をつけて楽しむキャベツステーキ。春キャベツの甘みと香ばしさがたまりません。
アンチョビ&オリーブのオイルソースでワインにもぴったり!

=材料(2人分)=
キャベツ 1/3玉
にんにく 1片
オリーブの実 15g
アンチョビペースト 5g
オリーブ油 大さじ3~4
黒こしょう 適量

1.キャベツは葉がばらけないように芯を付けて半分に切る。にんにく、オリーブの実はみじん切りにする。

2.スキレット(またはフライパン)にオリーブ油、にんにく、オリーブの実、アンチョビペーストを入れて点火。じっくりと香りが出るように炒め、沸々してきたらいったんお皿に取り出す。

3.スキレットにキャベツを並べて中火にかけてじっくり焼き、焦げ目がついたらひっくり返す。両面に焦げ目がつけばOK。

4.2を上からかける。黒こしょうをふる。

▶▷Point!
にんにくは焦げやすいので、沸々して香りが出たら、いったん火をとめて余熱で加熱しましょう。

レシピ02:
和風コールスロー

キャベツといえばコールスロー。
やわらかい春キャベツで作れば、歯ざわりが良くてますますおいしいです。

今回は、めんつゆを使って和風テイストに。ツナ入りで味もしっかりつくので、マヨネーズは少なめにしてさっぱり仕上げます。



=材料(4人分)=
キャベツ 300g
にんじん 50g
ツナ缶 1缶
塩 小さじ1/4

(A)
マヨネーズ・酢 各大さじ1
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1/2
砂糖 小さじ2

すりごま 大さじ2

1.キャベツ、にんじんは千切りにする。塩をふって混ぜ、しんなりさせる。

2.ボウルに、ツナ(オイルも)とAを入れて混ぜ合わせる。軽く絞った1を加える。
混ぜ合わせたら、すりごまを入れる。

▶▷Point!
野菜はギュッと絞りすぎないこと。水分が多い春キャベツの食感も残せます。
うちには、マヨ嫌いがいるのでマヨ系サラダは難関。でも、このサラダは合格のようです♪
ツナ缶とめんつゆでうまみもたっぷり!甘味はお好みで調整してくださいね。

レシピ03:
主役を奪うおいしさ!
春キャベツの
巣ごもりシュウマイ

わが家の人気メニュー、“皮を使わない”シュウマイ!

皮の代わりに片栗粉でコーティングしているので、つるんとしたのど越し。キャベツを敷いて蒸し焼きにするのでフライパン1つで作れます。

シュウマイがメインのメニューではありますが、実は下に敷いたキャベツが隠れた人気者。じっくり加熱されて甘いうえに、肉汁をたっぷり吸って超ウマウマ♡

シュウマイにしっかり味もついているのでタレなしで食べられます。

=材料(4人分)=
キャベツ 1/2玉
豚ひき肉 250g
玉ねぎ 1/2個
片栗粉 適量

(A)
オイスターソース 大さじ1/2
醤油 小さじ2
塩、砂糖 各小さじ1/2
黒こしょう 少々

1.豚ひき肉、みじん切りにした玉ねぎ、Aをよく混ぜる。

2.フライパンに一口大に切ったキャベツを敷く。

▶▷Point!
キャベツはカサが減るので、たっぷり入れてOK!

3.1を丸めて片栗粉をしっかりつけたら、2の上に並べる。

4.水50mlをフライパンの縁から流し入れ、蓋をして中火にかける。蓋に水滴がついたら火を弱めて15分ほど加熱する。

▶▷Point!
途中で様子を見て焦げつきそうであれば、縁から水を追加してください。お肉に火が通ればOK!


丸ごと買っても食べきるのが難しい場合は、使いやすい大きさにカットして冷凍保存できます。そのまま炒め物や、スープに入れてOK。この時期にしか味わえない春キャベツ。いろいろな食べ方でた~っぷり楽しんでくださいね!

かよママ/野菜ソムリエpro

料理研究家・野菜ソムリエpro★★★ 食べ盛り男の子2人のママです。 料理、パン、お菓子などなど、『Vege-Full(野菜がいっぱい)』な生活してます♪ 料理教室、レシピ開発、講演会、コラム執筆など様々に活動してます。
▼受験フードマイスター/腸活プランナー/ベジフルカッティングスペシャリスト/ヘルスフードカウンセラー/アンチエイジングプランナー

★かよママさんの投稿はこちら

おすすめ

見た目年齢を大きく左右するのが目元。「最近、まぶたがシワっぽい」「若い時と比べて、目ヂカラがなくなった」…そんなお悩みを抱えている方に、超おすすめのアイクリームがあるんです!
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

花ぴーさん

116605

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

🌠mahiro🌠さん

84088

   R元年11月2日に投稿始めて早半年……。 ...

3

ふくまめさん

82978

“めんどくさい”の口癖からヒラメキ、自宅で実践し...

4

ゆぅゆ❤️さん

52180

孫達の(〃)´艸`)オイシー♪の声に励まされ♡ ...

5

まどなおさん

51615

◆ライブドア公式ブロガー「いつでも、HOME」 ...

1

🌠mahiro🌠さん

388696

   R元年11月2日に投稿始めて早半年……。 ...

2

花ぴーさん

281224

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

3

288Melonnn🍈さん

254437

手作り 塗装 木工が好きです。家は魔女が住む館と...

4

よんぴよままさん

168224

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

ゆぅゆ❤️さん

167051

孫達の(〃)´艸`)オイシー♪の声に励まされ♡ ...

ひこまるさん

7474048

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

6511226

4児の母Romiです。100均/廃材/古着を活用...

コストコ男子さん

7962477

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

6449603

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

野菜の家事コツ!実践レポートコンテスト
コンビニ食材でアレンジレシピコンテスト