コラム

主婦の8割がやっている!?自分の子どもと他人の子ども比較

  • クリップ
主婦の8割がやっている!?自分の子どもと他人の子ども比較
誰かを羨ましいと思ったり、嫉妬したりしてしまうのは人間の性。
「人と比較している暇があるなら自分を磨け!」と言うけれど、自然とわき出てくる気持ちを抑えるのはなんとも難しいものですよね。
しかし、これが自分ではなく子どものこととなるとどうでしょう?
母親にとって、わが子は自分と一心同体! ついつい、他人の子とわが子を比べている自分に気付くことも…。

そこで今回は、子どもを持つ母100人に「他人の子と自分の子を比べる」ことについて聞いてみました。

他人の子と自分の子を比べてしまうことはありますか?

YES     85人
NO      15人

ほとんどの人が「比べたことがある」と回答。
まずは、「比べたことがない」と回答した人たちの意見を見てみましょう。

個人差による違いがあっても「成長の目安」と思えばいい

・「自分の子と他人の子は違って当たり前なので比べません。自分の子の“できるところ”をたくさん伸ばしてあげたいです」

・「とくに比べることはありません。成長の目安で他の子を見ることはありますが、やはり人それぞれだと思っています」

・「比べられると子どもが嫌な思いをすることが分かっているので、比べないようにしています」

生まれてから成長期までの間は個人差が出ることが多いもの。成長が遅いからと気にせず、子どもたちが伸び伸び育つよう見守ってあげたいですね。

では、次に「YES」と答えた方々は、どのようなときに比べてしまうのでしょうか?

乳児期の成長過程に心配になった

・「1歳半の子どもがいます。同い年の子を持つママ友がたくさんいるのですが、うちの子は首の座りもハイハイも歩くのも、とにかくみんなより遅かったので、『歩きはじめたよ~』という報告などを友達から聞くたびに落ち込んでいました。今は上手に歩きますが、もしかしたら歩けないのでは?などと不安になることもありました」

確かに、身体的な成長面において「一般的」とされる年齢を大幅に超えると不安になりますよね。

マナーや学習能力、運動神経の差が気になる

・「『もう箸を使えるの?』とか『あの滑り台滑れちゃうの?』とか些細な事なのですが、人は人と思いつつも、ついわが子にも『やってみる?』と練習させてしまったりします(笑)」

・「トイレのこと、言葉のことなど、少し遅いかなと思うところは気になります。私の関わり方のせいだと落ち込むこともあります」

・「まだ3歳ですが、勉強中心の幼稚園に通っている子はひらがなが読み書きできたりします。自分の子は遊び中心の幼稚園なので全然ひらがなが読めず、焦る気持ちがあります」

しつけも勉強も、親の関わり方で差が出る可能性はあるものですが、だからといってスパルタになりすぎると、子どもが勉強嫌いになることもあるので難しいところです。

みんなのように社交的になってほしい

・「うちの子は友達関係を築くのがどうも苦手なようで、ほかの子達がワイワイ仲良くしているところを見ると、『うちの子はどうしてみんなと打ち解けられないのだろう』と悩みます。ですが、私も同じく人間関係が苦手な方なので、私みたいにならないようにするにはどうしたらいいだろう、とまさに今悩んでいるところです」

小さいころは引っ込み思案でも、なにかのきっかけで社交的になる可能性は大! あまり気に病み過ぎず、その子が楽しいと思う遊びを一緒に見つけてあげるのもいいですね。

スーパーポジティブ

・「娘は誰が見ても『かわいい!』というほどかわいいので、ほかの子どもとどうしても見比べてしまう。そしてそんなときは優越感を覚えます」

・「お友達の家に遊びに行ったとき、ほかの子のお行儀などを見て『うちの子はおりこうな方なんだな』と思うことが多いです」

・「『ウチの子は天才なのでは?』と思い、同じ保育園の子がどれぐらい出来るのかを比べ、ウチの子はすごいんだと優越感に浸ってしまいます」

「比べてしまう」と言っても、こんなスーパーポジティブな目線での比較なら言うことなし! ただし、ポジティブな感情をむき出しにしてしまうと煙たがられる可能性もあるので、十分注意してくださいね。

文/松本玲子
※暮らしニスタ編集部が子持ち既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© milatas - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

コストコ男子さん

12191193

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

happydaimamaさん

7274206

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

花ぴーさん

8690074

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

ハニクロさん

3996279

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

ひこまるさん

10771101

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...