関連するキーワード
全てのキーワードを見る
編集部ニュース

ママの残念メイクはこうして正解!@キッザニア東京★イベントレポ

  • クリップ
ママの残念メイクはこうして正解!@キッザニア東京★イベントレポ

去る9月10日(火)に、年に1度の特別なイベント「資生堂 インテグレート グレイシィ in キッザニア東京」が開催されました。
この日は、子どもが職業体験できる通常のキッザニアのパビリオンに加えて、資生堂ママアーティストとメイクアップブランド「インテグレート グレイシィ」によるサッとパッときれいになれるテクニックの紹介があると聞き、編集部Mもいそいそと参加。
今日から使えるメイクテクを取材してきたので、イベントの様子をともに紹介します。

モニタープレゼントで当選した暮らしニスタ親子にも会えました!!

イベントには、モニタープレゼントで当選した5組の暮らしニスタ親子も参加。
みんなこの日をワクワクしながら楽しみにしてくれていたようです。

まずは「星をGETゲーム!」でお祭り気分を味わい、その後に「親子でネイル体験」や「着せ替えルージュ」でウキウキ気分に。
女の子たちは色とりどりのルージュやネイルを前に目をキラキラさせていましたよ。
ちょっぴりお姉さんの表情になっていて、とてもかわいかったです。

広場ではママ向けメイクのデモンストレーション

キッザニア東京の中央にある広場のステージでは、CMメイクも担当する人気アーティストによるメイクテクのデモンストレーションが。
メイクアーティストさんは、華やかなお仕事をされながらも、家庭では2人のお子さんのママ!
暑い中、電動アシスト自転車に子どもを乗せて、汗をかきかき毎日保育園まで送り迎えをしているそうです。
だからこそ、ママならあるあるメイクのお悩みも実体験済み!
忙しい主婦にぴったりな、キレイが続く簡単テクを教えてくれましたよ。

時短でキレイが続くメイクテクニックをママアーティストが伝授!

暮らしニスタの大村さんをモデルに、簡単に顔色アップしてみせるベースメイクと今どきメイクを教えていただきました。

1 忙しいママには、顔色を明るく見せる下地こそマスト!

ステップをはぶくために、スキンケアの後、すぐにファンデを塗るという方も多いと思います。
ダメダメ!! 
時間がたつとよれてだらしない印象になったり、ファンデの色がくすんで顔色が悪く見えてしまいます。
バタバタの朝こそ、下地をパパっと塗っちゃいましょう。
まずは1円玉程度の「インテグレートグレイシィ 顔色アップベース」を手に取り、お顔全体にさっと薄く伸ばします。
そして、目の下あたりに、ポンポンと重ね付け!! 
目の下は顔の肌の中でももっとも目立つ部分。ここを整えるだけで顔全体の印象をパッと明るく見せてくれます。

時間がない時やお出かけの予定がない時は、ベースメイクはこれだけでも十分!紫外線と、くすみの原因となる「乾燥」から肌を守り、毛穴凹凸を補正して肌をなめらかに整えてくれますよ。
きちんとメイクするときは、下地の後にファンデやフェイスパウダーを薄く重ねてください。

資生堂インテグレートグレイシィの商品を見てみる
https://www.shiseido.co.jp/ieg/


シミを隠そうと厚塗りすると、汗ですぐよれてしまったり、シワにたまってメイク崩れの原因になるので、あくまで薄くがポイント。
シミは隠したい部分だけにコンシーラを細筆でチョンチョンとつけて指で軽く周囲をぼかし、カバーしましょう。

ついでテク1 首編

「ぜひこれも試してください」と教えてくださったのが、首の中央、顎から続く下方縦線も下地で補正するテクです。
顔だけ明るくて首の色との差があると、それだけで老けた印象になることも。
かといって首全体を整えるのは手間と時間がかかります。
そんなときは、首の中央だけにササッと下地を塗って、柔らかなハイライトをつけましょう。
顔の色と自然になじみます。

ついでテク2 腕編

お顔ついでに腕や手の甲にもササッと塗るのもおすすめです。
「インテグレートグレイシィ 顔色アップベース」はSPF30PA++で800円。
一般的な日焼け止めとあまり変わらないお値段です。
うっすら光沢のある質感と自然な補正力で、腕をワントーン優しい印象に。
写真は左腕だけに塗った様子。自然な補正効果は写真を見れば一目瞭然です!
腕は案外年齢が出やすいところなので、ぜひケアしてみてください。

細眉注意!!今はちょっぴり太眉がいい感じ!


タッチアップ前の細眉の大村さん

暮らしニスタ世代は、学生やOL時代に流行った細眉の流行感覚が尾を引き、未だにその細さから脱却しきれていない人が多いよう。
ここは思い切って、太眉に思考をシフトしてください!!
モデルの大村さんもアーティストにタッチアップしてもらった眉を見て「うわっ、これは普段の2倍くらいの太さがある!」と驚きつつも、鏡に映る自分に「うわぁ、すごく自然な感じに見えますね」と満足されていました。

細眉に慣れている方は、いつもの2倍を目指すくらいで描いたほうが、今は自然に見えますよ。
小顔効果もあるので、ぜひ勇気を持っていつもより太めを意識してくださいね。エッジをぼかすのもお忘れなく!

リップは大人の赤色で!!

近頃、テレビの女優さんを見て「ん。なんとなく唇が赤い!?」と思われている方も多いと思います。
そのとおり!
今年はきちんと色のある赤色リップが旬です。
でも気をつけてー!!だからといって、私達は若い人気女優を目指して今どきなバッチリメイクをする必要はありません。
大人のこなれ感を出すには、流行を取り入れるさじ加減も大切です。
大人ママはさりげなく流行を意識した、ちょっと垢抜けた程度を目指すのがベスト!

とはいえ、どんな色を選んでいいのかがわからないので、大人世代にぴったり&今っぽいカラーを紹介していただきました。イチオシカラーは「ローズ364」です。 
若干青みのあるローズですが、塗るとまた違った印象に。
肌なじみが非常によく、落ちついた知的な中に華やかさを与えてくれます。
配合されたゴールドラメの効果で、品よくキラキラ感も演出してくれますよ。

もう1色選ぶとすると…ブラウンの683がおすすめだそうです。
こちらは茶系でこれからの季節にぴったりなこっくりとした赤みを演出してくれます。
塗り方は輪郭をしっかりとるよりも、唇に直塗りして、上唇と下唇をこすり合わせて自然に伸ばしてください。

チークは薄めカラーをほんのちょっと!!

今おすすめなのは、肌色に近い、抑えめな色目のオレンジやピンク
太眉でリップカラーも強めなので、チークはあまり主張せずに控えめ発色が今っぽくなるポイントなのだそう。
これには編集Mはびっくりしました。
かつてチークを忘れて出社したところ、各所から「体調悪いの?」と心配された経験が…。
もう自前の血色ではまかなえないのだ…とあきらめ、毎朝はりきってほっぺをピンクに染めていました。大反省です…!(今思えば、そのときはリップも控えめカラーだったので顔が全体的に土色だったに違いありません 笑)
みなさん、いいですか? チークはほんのちょっとをうっすらですよ!

タッチアップを終えた大村さんです。
全体的に薄付きなのに、透明感があり、知的で華やか~!!!
より一層素敵になりました。

ママのきれい体験のそばではキッズ・ヘアアレンジも!

ママメイクのそばではキッズヘアアレンジのコーナーも。暮らしニスタのお子さんに体験してもらいました。
子どもの頭髪は細くてサラサラしてまとめづらいので、軽くワックスなどをつけるとアレンジしやすくなるそうです。

くるくるっとねじって自然なお団子ヘアに。

通常のパビリオンもオープンしていたので、みなさんゆっくりとキレイ!と職業体験を楽しまれたようです。
編集Mも今どきメイク知識にアップデートでき、キレイ体験を楽しまれる暮らしニスタさんたちに会えて、とても楽しかったです。
またお会いしましょう!

チケットに当選した暮らしニスタのレポート

資生堂 ビューティーナイト インテグレートグレイシィinキッザニアに参加してきました!

2019.09.14

先日、暮らしニスタ編集部さんで募集していたキッザニアのイベントに応募し、有り難いことに当選!と言うことで、娘と一緒に参加してきました。続きを見る

ママならではのメイクテクニックをアップグレード!資生堂ビューティーイベントinキッザニア

2019.09.12

年齢が重なるごとにマンネリ化するメイクにだんだんと濃くなっていくメイク。ママになってもいつまでもキレイでいたい気持ちとは裏腹に、どうしていいのかさっぱりわからない。そんなメイクの悩みを抱えていたところにありがたい当選。子ど...続きを見る

[レポ]資生堂 美ナイトinキッザニア独立記念日

2019.09.11

大型台風直後でしたが、暮らしニスタさんのご招待で、資生堂ビューティーナイトinキッザニアに行ってきました!ところがメインイベント開始の1630というお時間がうちの小学生(6時間授業)間に合わず、残念。でも、資生堂のスタンプ...続きを見る

SHISEIDO Beauty Night インテグレート グレイシィinキッザニアへ!

2019.09.11

昨日は、小学3年生の娘と暮らしニスタさんで当たったチケットで、SHISEIDO Beauty Night インテグレート グレイシィinキッザニアへ行ってきました!続きを見る

甲子園でのイベントの様子

【レポ】資生堂ビューティーナイトinキッザニア甲子園に参加してきました!

2019.07.10

暮らしニスタの抽選のペアチケットに当選し、2019年7月4日(木)にキッザニア甲子園で開催された資生堂ビューティーナイトに娘と参加してきました。続きを見る

https://kurashinista.jp/articles/detail/58796

 

取材協力/資生堂 https://www.shiseido.co.jp/ieg/
 

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

*ココ*さん

5590278

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

michiカエルさん

4644100

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

ハニクロさん

3994082

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

おおもりメシ子さん

8395269

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

香村薫さん

5314030

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...