イベント当日は資生堂の常設パビリオン「ビューティサロン」に加えて体験型のブースやメイクショーなどママにも子どもにも嬉しいプログラムがたくさん用意されていました。
娘も自分好みの色のリップを塗ったりアイシャドウを入れてみたりといつもはできない経験に興奮気味の様子。
選ぶリップカラーがなんとなく定番化している私とは違って、私が選ばないような明るい色をチョイスした娘。
どれだけ派手になっちゃうの~と思ってリップを塗ってみた娘をみたら…
控えめな着色でグロスのようにきれいなツヤ唇に仕上がっていました!
やっぱり試してみないとわからないものですね。
もう何年も無難な色選びをしている私に思い込みを外して試してみたらいいじゃない、と言われているかのような気がしました(笑)
以前と比べてシミが目立ってきた私の顔。そんなシミを隠すためについ厚塗りになりがちなのが悩みの一つでもありました。
シミを隠したい気持ちからファンデーションを重ね塗りすると、たしかにカバーはされるけれど逆にしわが目立つようになるんですよね。
そんな悩みをカバーしてくれるのが化粧下地なのだそう。
日焼け止めも入った化粧下地は顔はもちろん、首筋や手に塗ってもいいですよとの驚きのテクニックを教えていただきました。片方の手の甲に化粧下地を塗ってみたら、ワントーンアップしましたよ。日焼け止め効果だけでなく化粧下地ならではのトーンアップ効果も得られるから一石二鳥。
夏に子どもたちと屋外で楽しんで日焼けした手にこの使い方は嬉しいですよね。
そうそう、ベースとなるファンデーションを塗る時には、シミが目立ちやすい目の下のほほの部分は指先でポンポンとたたくようにして肌になじませるのがいいのだそう。
シミを隠したいときに使用するコンシーラーも面塗りではなく、点で塗っていくようにするそうですよ~。
ささっとベースメイクが仕上がって、いよいよポイントメイク。
さぞ気合が入るのかと思っていたら、チークはサラリとほほを撫でた程度でおしまい⁉
いつもグリグリと色をのせていた私には衝撃的な短さ。
チークは入れ過ぎずリップで色を楽しむ。
赤のリップでも青みが少し入っているリップはジーンズと相性がいいから子どもとカジュアルな服装をするときに最適だし、落ち着いた赤は黒い服などの時に仕事ができる風に仕上げてくれますよとアーティストの方からのアドバイス。
リップの華やかさが視線を集めてくれることでシミなど肌に視線が行きにくくもなるし、リップを変えるだけで印象がグンとかわるということを教えていただきました。
私がメイクテクニックを教えていただいていた間に娘は、素敵なヘアアレンジをしていただいていました。
この日娘はカチューシャをしていったのですが、そのカチューシャを活かしてのヘアアレンジにアーティストさんのセンスを感じずにはいられません。
母にヘアアレンジをしてもらったことのない娘は、もちろんテンションも最高潮。美への関心がさらに深まったようです。(帰宅して洗髪するのを嫌がっていましたからね)
そのうち娘が私にアドバイスしてくれる日がくるのかしら~そんな日を楽しみにすることにします。
実はキッザニア初体験の私たち親子。
下調べもしないまま来たので、システムがあまりよくわからない状態ではありましたがスタッフの方々に説明いただきながらいくつかの体験をすることができました。
娘にとっては初めてやってみることのオンパレードで親の口出しは一切なし!それはそれは楽しんだようです。
初めてキッザニアへ行ってわかったのですが、仕事体験するとお金やカードなどたくさんもらうものがあるのですね。
次から次へといただく紙類が私のバッグの中でだんだんごちゃごちゃになっていき、体験時に必要なカードを探すのに大変でした(笑)
私は片付けのプロとしてお客様宅にご訪問することもあるのですが、お子さまがいらっしゃるお宅にキッザニアグッズがあることもよくお見かけしていたんです。そのグッズたちはこんな使い方するんだなと理解することができました。
しっかり整理しておけば次回使う時に楽ですよね。
仕事の上でも役立つ経験させていただきました!
今回のキレイ体験では長年マンネリ化していたメイクをアップグレードすることができました。
親子でいいね!かわいいね!キレイだね!を共有できたことも嬉しい体験でした。
暮らし二スタ編集部の皆さま、資生堂メイクアップアーティストの皆さまこの度は貴重な機会をありがとうございました。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます