コラム

知らない間に依存症に?!気をつけたい子どものおやつ事情

  • クリップ
知らない間に依存症に?!気をつけたい子どものおやつ事情

2歳からチョコレートをあげている家もあれば、小学校入学まではお菓子禁止!!なんて家もあるように、その家のおやつ事情はさまざま。
“家庭のしつけ”である部分なだけに、実際のところ「みんなはどうしてるのか」ということは分かりにくい部分ですよね。
そこで、0歳から3歳までの子どもを持つお母さんたちに「おやつ」について話を伺ったところ、「たかがおやつ」とは言えない事情も見えてきました。

チョコレートをあげてしまったがために…

まずは少し怖いお話から。
「もうすぐ2歳という時期に、私が食べていたチョコレートを欲しがったので少しだけあげたんです。もともと偏食の激しい子だったけど、それ以降、ご飯も食べずにチョコレートを要求するようになってしまい…本当に後悔しています(3歳児の母)」

チョコレートに関しては神経質になっているママも多く、「チョコと飴はできるだけ避け続けたい(2歳児の母)」「自分できちんと歯磨きができるようになるまで、チョコや駄菓子類は与えない予定(2歳児の母)」という声も。糖分が多い食品は、虫歯になりやすいだけでなく、偏食や食欲不振になる原因にも。子どもが欲しがらないよう、子どもの目の前では甘いものを食べないようにするなど気を遣うことも大事です。

一番安心なおやつは…

子どもにあげるおやつで一番多かったのが手作り。

「甘くないパンケーキや牛乳寒天を作り置きしています(2歳児の母)」「バナナの蒸しパンなど、手作りおやつを心がけてます(0歳児の母)」

小さな子どもにあげるおやつは、やはりホームメイドが一番安心ですよね。次に多かったのが果物や野菜。「少量のフルーツや柔らかめの干しいもをあげています(2歳児の母)」「ふかした紫芋が定番。自宅で開いているベビーマッサージ教室にお子さんを連れてくる方も多く、おやつにあげるととても喜ばれます(2歳児・4歳児の母)」など、ビタミン豊富な食物を加工せずに食べる、素材そのものの“うまみ”を感じさせるのは食育の基礎でもありますね。

アレルギー児にはお土産も慎重に

アレルギーの子どもともなると手作りのおやつでも慎重になります。
「娘は卵アレルギーなのですが、保育園での手作りおやつも「ケーキ⇒蒸しパン」「プリン⇒ゼリー」など徹底してくれています(2歳児の母)」「重度の卵・小麦アレルギーのわが子。友人が遊びに来たときに手作りゼリーを持ってきてくれて、その気持ちはすごく嬉しかったんだけど、作るときに使ったボウルやバットで卵や小麦を使ったことがないか、気がきじゃなかった…(0歳児の母)」

アレルギーの症状がひどければひどいほど、ママたちは神経質になってしまうのは当然のこと。手土産を用意する場合も、何のアレルギーかをきちんと把握して選んだほうがよさそうです。

ママの知らないところで食べ放題

思いもよらぬところから魔の手が忍び寄ることも…。
「何度やめるように言っても、姑が大人用のクッキーやプリンをあげてしまいます。おかげで赤ちゃんせんべいを食べなくなった(2歳児の母)」

このような意見は多数聞かれました。「何度も注意していたら隠れてあげるようになった(3歳児の母)」というツワモノ姑も…。「ママには内緒よ」なんて言っているのを聞いた日には殺意すらわいてしまいそうです。悪気がないのがわかっているだけに、どこまで説得するのかが悩ましいところです。

まったくあげないというのも問題…?

そうかと思えば「まったくあげないのもどうか?」という意見も。
「お菓子を一切あげないママ友がいて、誕生日パーティなどで集まったときも、そのママ友の息子ちゃんだけはおもちゃや友達に見向きもせずケーキに夢中に…。家だともらえないから遊ぶのそっちのけで食べていて、そっちのほうが問題だな、と感じてしまった(2歳児の母)」
「保育園でも果物やパンなどが中心なので、子どもにとっては甘いお菓子もひとつの楽しみだし、休日くらいはいいかなと幼児用のお菓子与えています(2歳児の母)」

大事なのは「絶対にあげない!」と決め込むことではなく、メリハリをつけてあげるということなのかもしれません。

一度にたくさん食べられない子どもにとって、おやつは大事な栄養源のひとつ。足りない栄養分やカロリーを、1~2歳は午前と午後に1回ずつ、3歳以上は午後1回のみ、おやつで補うのが理想。ちなみに筆者は、保育園のおやつを参考にして、小さなおにぎりや、パン、果物をあげるようにしています。専門の栄養士さんが月齢を考慮して献立するおやつはとっても参考になるし安心です。

チョコレートやアイスなど、あげるタイミングに悩んでいるモノは「自分で歯が磨けないうちはあげない」など、指針を作るのがいいかもしれませんね。

<プロフィール>
安野チズル
1児のママ兼コピーライター/エディター
美大卒業後、カフェやレストランの空間デザイナーとしてデビュー。大手出版社に転職後は、雑誌編集者として大物作家や俳優を相手に年間200本以上の取材をこなす。結婚と出産を経験したのちは「働く女性のライフスタイルを輝かせる」スタンスでの仕事に注力。嫁姑同居や幼稚園・保育園問題、育児と仕事の両立、マイホーム取得への道のりなど“ワーキングママが直面する問題”をリアルタイムでコンテンツへとアウトプットしている。

写真© Monkey Business - Fotolia.com

1児のママ兼コピーライター/エディター。美大卒業後、カフェやレストランの空間デザイナーを経て、大手出版社で年間200本以上の取材をこなす。結婚と出産を経験したのち「働く女性のライフスタイルを輝かせる」スタンスで、“ワーキングママが直面する問題”をリアルタイムにアウトプットしている。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

283657

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

165153

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

84226

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25693

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

23587

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1011108

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

445021

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

440170

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160398

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

139190

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

桃咲マルクさん

6558684

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

4児ママRomiさん

10227714

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

よんぴよままさん

6493847

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

happydaimamaさん

7336717

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

RIRICOCOさん

4346108

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...