関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

ピーマンの切り方いろいろ。料理によっておいしい切り方は違うの?

  • クリップ
ピーマンの切り方いろいろ。料理によっておいしい切り方は違うの?

炒め物や肉詰めをはじめ、いろいろな料理で味と彩りのアクセントの役割を担ってくれるピーマン。出回る時季によってはもちろん、切り方によっても苦味、食感が変化することをご存知でしょうか。料理に合わせた切り方をマスターすれば、さらにおいしくピーマンを食べることができますよ。

今回はピーマンの下ごしらえと切り方をご紹介します。調理の際に参考にしてみてくださいね。


ピーマンの基本の下ごしらえ



1年中手に入るピーマンですが、旬は6月~9月。旬の出始めはやわらかく種まで食べることも可能ですが、旬が終わりに近づくにしたがって皮が固く張り、種も固くなるため、種は食べられなくなります。

■ヘタのそばまで無駄なく食べる種の取り方

種の取り方にはいくつか方法がありますが、ヘタのそばまで無駄なく使うための種の取り方をご紹介しましょう。

ピーマンを縦に半分に切り、左手でピーマンを持ち、右手でヘタをつまんでピーマンの外側から切り口側に向かって力を加え、ヘタの縁で折ります。その後、手で残った種を取り除きましょう。


ピーマンにはどんな切り方があるの?



ピーマンの切り方の種類にはいろいろあります。それぞれの切り方の手順をみていきましょう。


■輪切り



輪切りにするときには、先に種を取ってから切る方法と種をつけたまま切っていく方法がありますが、先に種を取ってから輪切りにする場合の手順をご紹介します。

(1)ピーマンを寝かせて置き、ヘタを切り落とします。

(2)ピーマンの切り口を確認して、種と実がつながっている部分(3~4か所)に包丁で切り込みを入れて、種を手でつまむようにして引き出します。

(3)種を取り除いたら、調理方法に応じた太さの輪切りにします。


■細切り



細切りには、繊維に沿って切る切り方と繊維を断つ切り方があります。ピーマンの繊維は縦に沿っているため、縦に置いて切れば繊維に沿った切り方になり、横に置いて切れば繊維を断つことになります。

繊維に沿った切り方はお浸しやサラダに、繊維を断つ切り方はシャキシャキとした食感を残せるので炒め物に向いています。

【繊維に沿った切り方】
種を取って半分に切ったピーマンを縦に置き、端から調理方法に応じた太さに切ります。
このとき、ピーマンの丸みが強くて実が浮いて切りにくい場合には手でたたくようにして潰すと切りやすくなりますよ。

【繊維を断つ切り方】
種を取って半分に切ったピーマンを横に置き、端から調理方法に応じた太さに切ります。
表面がつるつるして切りにくいときは裏返して切ると良いですよ。

■乱切り

ピーマンのシャキシャキの食感を存分に味わえる切り方です。乱切りにしたピーマンは、濃い味付けにしても負けずにピーマンの風味を残せることもあり、酢豚(上の写真)や回鍋肉などに向いています。

(1)種を取って縦半分に切ったピーマンを裏返して置きます。

(2)包丁を斜めに入れて不規則に、食べやすい大きさに切ります。


ピーマンの苦味って切り方で変わるの?

ピーマンは繊維を断つように切ると繊維が壊れてアクが出やすくなるという特徴があります。このアクこそがピーマンの青臭さ、苦味の原因。そのため、繊維を断つように切ると苦味を感じやすく、繊維に沿ってきると苦味を感じにくいようです。


料理に合わせたピーマンのおすすめの切り方

ピーマンの風味や食感をより楽しむため、料理によって切り方を変えてみましょう。

■無限ピーマン



シャキシャキの食感を残すため、繊維を断つようにして細切りにするのがおすすめです。


■チンジャオロース



繊維に沿うように縦に細切りにしましょう。ほかの食材と合わせて長さのある細切りにすることで、主役である牛肉の食感を引き立てることができます。


■ピーマンの肉詰め



肉を詰めるための器となるように、縦半分に切ってヘタと種を取り除きます。


ピーマンのアイデアレシピをご紹介!

お弁当にも!ひと口サイズ ピーマンカップのベーコンエッグ

【材料(2〜4人分(ピーマン1個分))】
ピーマン…1個
うずらの卵…4〜5個
ベーコン…ハーフ1枚
塩…少々
酒…小さじ1
(好みで)ケチャップ…適量

ピーマンのヘタと種を取って輪切りにしたものに角切りのベーコンとうずらの卵を入れて蒸し焼きにします。うずらの卵に火が通ればできあがり。朝食やお弁当のおかずにおすすめです!
URL:

お弁当にも!ひと口サイズ ピーマンカップのベーコンエッグ

2018.09.19

輪切りにしたピーマンは花のような形で見た目もかわいくなります。お子さんのピーマン嫌い克服にもなるかも!?続きを見る


常備菜に♪ つきこんにゃくとピーマンの甘辛炒め

【材料(2人分)】
つきこんにゃく…250g
ピーマン…2個
ごま油…小さじ2
醤油…小さじ2
みりん…大さじ1
顆粒鶏ガラスープ…小さじ1
七味…適量

つきこんにゃくをフライパンで炒って水気を飛ばし、繊維に沿って太めの細切りにしたピーマンと調味料を加えて炒めます。お好みで七味を振って。ピーマンとこんにゃくの相性の良さに箸が止まらなくなること必至。

常備菜に♪ つきこんにゃくとピーマンの甘辛炒め

2018.12.28

つきこんにゃくとピーマンを甘辛味で炒めました。まず、こんにゃくとピーマンの相性の良さにビックリすると思いますよ♪甘辛味にピーマンが合うというのが正しいのかもしれない。どちらでもいいんですが、とにかくヤミツキになります*^^...続きを見る

まとめ

ピーマンは切り方しだいで苦味・食感などが変わってきます。料理に合わせたおすすめの切り方もありますが、ピーマンの青臭さや苦味が苦手という人は、あえて繊維に沿って切るようにしてにいいですね。いろいろな切り方でピーマンを味わってみてくださいね。


まとめ/暮らしニスタ編集部

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

RIRICOCOさん

4348325

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

ハニクロさん

4003249

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

花ぴーさん

8710465

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

roseleafさん

8473050

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ちゃこさん

3900008

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...