パクッ❤頭がよくなる?!お菓子の箱で獅子舞パペット

パクッ❤頭がよくなる?!お菓子の箱で獅子舞パペット
投稿日: 2022年1月8日 更新日: 2022年1月8日
閲覧数: 1,889
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
かわいいものが大好き♡ もらえる!つめ放題!在庫処分!の言葉にヨワイ...
コロナ対策で、行事やお祭りが中止になっている今、少しでもお祭り気分を子供達にと思い、獅子舞パペットを、子供達の手の大きさに丁度良い大きさのお菓子の箱で作りました。手が小さめな私も大丈夫でしたよ。

獅子舞に頭を噛まれると疫病退治や悪魔祓いができて、その年にご利益がもたらされ、お正月に獅子舞に頭を噛んでもらうと、1年間を無事に過ごすことができるようです。
また、子どもが頭を噛んでもらうと頭がよくなるという言い伝えもあるそうなので、もうやるしかないでしょ!!

材料 (1つ分)

  • プリッツ旨サラダの箱(glico) :1つ
  • ビスコの箱 :1つ
  • おりがみ(赤) :4枚
  • おりがみ(金、黒、白) :各1枚
  • 毛糸(白) :適量
  • A)緑色の布(25.5 cm×45cm) :1枚
  • A)アイロン接着テープ(セリア) :適量
  • A)アクリル絵の具(白) :適量
  • 強力スポンジ両面テープ :適量
  • B)紅白の紐 :1m
  • B)スズ(小) :3つ
  • B)糸(緑、白) :適量
  • カッター、はさみ :適宜
  • 両面テープ、ボンド、テープ :適宜

【箱の準備】

【箱の準備】

プリッツのお菓子の箱を2つ使用しても良いです。
箱の幅が同じなら、厚さが若干違くても大丈夫。
少し大きくなりますが、ティッシュの箱でも出来ますよ。

今回は、家にあったプリッツ旨サラダの箱とビスコの箱を使用しました。
【箱の準備】
プリッツの箱を一辺残して半分にカットし、カットしないで残した一辺を折り曲げ、獅子舞の口の部分をつくります。
ビスコの箱を5cm幅にカットします。
箱を上下あけて1度ペタンコにしてからの方が切りやすいと思います。

【作り方】

【作り方】

【1】緑色の布の端から1cmでおりアイロンをかけて、アイロン接着テープをはさんでアイロンで接着します。大きさ23.5 cm×43cmになりました。
端がほつれないように、ミシンで縫ってもよいですよ。(写真①参照)

【2】アクリル絵の具(白)で模様(毛卍文)を描きます。(写真②参照)汚れるので、いらない新聞紙の上で描きましょう。

求めていた模様の生地が売っていなかったので、自分で描きました。お好みの模様(唐草模様など)の生地を使ってもOK!

【3】獅子舞の髪の毛をつくります。
毛糸を手に適量巻きます。毛糸の種類太さに合わせて量を調整してください。(写真③参照)

【4】毛糸の束をまとめて1箇所結び、輪になっているところをカットします。(写真④参照)

※両面テープやボンドで貼り付けてください。
アルミ加工してある、金などのおりがみに貼り付ける時には両面テープで貼り付けるとはがれにくくなります。

【5】カットしたプリッツの箱に赤・金のおりがみをはります。(写真⑤参照)
まず、獅子舞の口の中の部分に赤、歯の部分に金、その他の部分に赤の順におりがみを貼ります。少し重なるように貼るとキレイに仕上がりますよ。
ビスコの箱にも赤のおりがみをはります。

【6】おりがみを貼ったプリッツの箱とビスコの箱を獅子舞の顔の形になる様に両面テープでくっつけます。(写真⑥参照)

【7】おりがみ(金、赤、白、黒)を顔のパーツにカットして貼り付けて、自分好みの顔にしてください。(写真⑦参照)
ペンで描き込んでも良いですね。
耳は両面黒になるように貼り合わせてからカットしました。鼻も同様。

【8】ビスコの箱の真ん中部分をビスコの箱の厚さに合わせてカットし頭部分にいれ、【4】の結び目の方を挟み込みます。(写真⑧参照)
内側で、テープでとめると取れにくくなりますよ。

【9】獅子舞の頭に【2】を貼り付けます。(写真⑨参照)
まず、口の部分以外に(写真⑨の緑の四角部分を除いた部分)に、強力スポンジ両面テープを貼り付けます。
頭の部分は毛糸の髪の毛を押さえてコの字に貼り付けるようにします。底面にも強力スポンジ両面テープを貼り付けるの忘れずに。
布が重なるところは両面テープで貼り付けます。
底面の幅分、重なっています。

【10】巻き終わりを縫い付けます。(写真⑩参照)

【11】紅白の紐をリボン結びして、頭の真ん中(緑の布)に縫い付けます。(写真⑪参照)

【12】紅白の紐にスズを縫い付けたら完成!(写真⑫参照)

【使用方法】

【使用方法】

手を入れてパクパクするだけ。

はじめは『キャー』なんて言っていた娘も、楽しくなってきて家族皆の頭をパクパクしてました。
子供達が家族みんなに楽しそうにパクパクしてる姿、パクパクされて笑顔の大人たちを見て、ほっこりした気分に♥

『子供の頭をパクパクすると、頭が良くなるんだって〜』と教えると、『して〜』とよって来る子供たち(*´艸`*)

獅子舞パペットのおかげで、おうちに笑顔と笑い声がたくさんの楽しい時間を過ごすことができ、スッキリとした気分になり、悪魔祓いや疫病退治ができた気がしました。

【使用しないときは】

【使用しないときは】

↓こちらのお酒の瓶などに被せて飾っています。

簡単!5分☆半紙と水引でおしゃれにお正月アレンジ
簡単!5分☆半紙と水引でおしゃれにお正月アレンジ
2021年12月28日
半紙(コピー用紙でもOK)と水引だけで、お正月にぴったりのおしゃれなアイテムに変身!! テーブルコーデもワンランクアップします☆ 水引結ぶの難しい…いやっ!結びませんw 100均にも水引小物は沢山ありますし、御祝儀袋などについている水引をリユースしても豪華で素敵です。 せっかくキレイに結ばれている水引を捨てるのはもったいないので、お正月にリユースしましょう♪ たったこれだけで、簡単にテーブルコーデがおしゃれになるのでオススメですよ(*´艸`*)
2021年12月28日

おしゃれなお正月飾りにもなりました(*´艸`*)

コツ・ポイント

アルミ加工してある、金などのおりがみに貼り付ける時には両面テープで貼り付けるとはがれにくくなります。

紙を折りたたんで重ねて切ると、左右対称にカット出来ます。

凶がでたらもう1回!何度もできるフリフリおみくじ
凶がでたらもう1回!何度もできるフリフリおみくじ
2022年1月8日
こちらのアイデアは、『お正月をハッピーに迎える♪手作りグッズコンテスト』で金賞をいただきました。 多くの子供達は、初詣に行くと『おみくじ』をしますよね? 大吉が出た時には大喜びですが、凶や末吉がでるとショック。1年間ダメですと言われているようで気分が下がるようです… 大吉が出るまでひきたい!!という子供達の想いを叶えるため、大吉が出るまで何度も出来るおみくじを作りました。 これで、気が済むまで何回もできます(*´艸`*)
2022年1月8日

ふわふわ感がたまらなくキュートな毛糸のボンボン鏡餅
ふわふわ感がたまらなくキュートな毛糸のボンボン鏡餅
2022年1月8日
お正月は毎年冷え込んで寒いので、なにか見た目が温かそうな飾りがあっても良いな〜と思い、毛糸で鏡餅を作ってみました。 編むのは大変なので、子供でも出来そうな毛糸のボンボンを作る要領で鏡餅に☆ 途中、トリミングに集中しすぎるほど、楽しくてはまってしまいました(*´艸`*)
2022年1月8日

ゆらゆら揺れる姿がキュートなダルマさん♥裏は合格祈願
ゆらゆら揺れる姿がキュートなダルマさん♥裏は合格祈願
2022年1月8日
お正月にピッタリな、七転び八起きの縁起物として知られている【だるま】を、円柱の浅い缶を使って作りました。 ゆらゆら揺れる姿がキュートな♥だるまさんです。 今回は、表に『家内安全・大願成就・魔除け』の意味のある赤いだるま、裏は息子のために『合格祈願』の白いだるまにしました。(*´艸`*) 願いを込めて、むかって右の目に瞳を入れて下さい。
2022年1月8日

【簡単!】かわいい♥トラさんのカップケーキ☆2022
【簡単!】かわいい♥トラさんのカップケーキ☆2022
2022年1月2日
新年あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 今年は寅年なので、トラさんのカップケーキを作りました。 小さな子供でも食べやすいバナナを入れたカップケーキを焼いて、タマゴボーロとミルクチョコを使ってトラさんにしてみました☆ チョコとバナナの組み合わせがクセになります。 簡単なので、子ども達と一緒に好きな顔を描いたり、楽しんで作って下さい(*´艸`*)
2022年1月2日



SNSでシェア
詳しく見る