ペットボトルの側面をカットし、直径3.5cmの円を10枚×5本作ります。
黒い丸が残らないように内側をカットしましょう。
コーラなどの炭酸系1.5Lのペットボトルの1番太いところをカットします。
丸くカットしたパーツを好きな色や模様に描きます。
ドット、ストライプ、ベタぬりの3種類を、ピンク、紫、緑、オレンジ、青の5色でぬりました。
ワックスペーパーを半分に折り、間に丸いパーツを入れ、アイロンで10秒ほどプレスします。
パーツをプレスしたら、分厚い本の間に挟んで平らにしながら冷やします。
丸いパーツの両端をキリなどで穴を開けます。
1番下に来るパーツは片側のみの穴で良いです。
つなげる順番を決めたら、パーツとパーツをテグスでつなげます。
2枚の穴にテグスを通したら、2本をカタ結びで結んでください。
これを色ごとに9枚分で1本つなげます。
パーツとパーツの間は約1cm。
1番下のパーツは穴が1個しかあいていないパーツを選びます。
同様に、ほかの色も色ごとにつなげて5本つくります。
1.5L炭酸系ペットボトルのカットした側面を、アイロンにあて、先端を丸くして強度を出して行きます。
熱くなるので、軍手をしてやってください。
反対側もアイロンにあて、丸くし、2cm幅くらいの輪っかにします。
輪っか5か所穴を開けたら、つなげたパーツをテグスで結んで行きます。
輪っかの穴とパーツの穴をテグスでつなぎ、2本をまとめてカタ結びで結びます。
輪っかの中心にもパーツを下げたいので、輪の上部4カ所に穴を開け、テグスで十字に結んでおきます。
無地の丸いパーツ5枚+ペットボトルで作ったビーズ+透明ビーズをテグスでつなぎ、十字部分にカタ結びをして留めます。
ペットボトルビーズは、ペットボトルの側面をカットし四角く整えたら、自由に色や模様を描きます。
トースターにクシャクシャにしたアルミホイルを敷き、色や柄を描いたパーツを並べて約1分。
クルンと丸まったら、取り出して冷まします。
輪っかの4カ所にテグスを巻き付けてカタ結びをしたら、透明ビーズとペットボトルビーズを交互に通し、4本をまとめて1つにしてカタ結びをします。
1つ1つは、テグスに通したら、取れないように先端をマスキングテープで留めておきます。
4カ所から伸びたテグスを1本にまとめ、先端付近を引っ掛けられるように輪にして結びます。
飲んだら捨ててしまうペットボトルを使って、夏らしいカラフルなオーナメントを作りました。
丸くカットしたパーツに色をぬったり、自由に模様を描いてテグスでつなぎ、輪っかに吊り下げました。
全てペットボトルでできているので、アップサイクル!窓際に飾れば、光でキラキラ、風でユラユラ、かわいくて癒されます。
アイロンやキリを使うので、お子さんが作業する場合は火傷やケガに気を付けながら、必ず大人がフォローしてください。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます