「税金」を「寄附」に変えて納めるだけで、豪華なお礼がもらえてしまう「ふるさと納税」。
利用者の激増やルール改正の動きがニュースになるなど、開始以来の変革期を迎えています。
んな今、私たちは何をポイントにどんな寄附先を選べばいいのでしょうか。
「ふるさと納税」達人、節約アドバイザーの丸山晴美さんに教えてもらいました!
※表記の納税額、返礼品の内容は変更されている場合があります。
盛り上がりすぎ「ふるさと納税」。おトクの仕組みをざっくり言うと?
おトクすぎて規制が検討されるという話題の「ふるさと納税」。初心者にはわかりにくい「何がそんなにお得なの?」を丸山さんにわかりやすく説明していただくと、
「私たちが納めている住民税は、私たちが住んでいる地域に納める地方税で、その地域の公共施設の整備やサービス、教育、福祉などに使われています。しかし、納税をしているからと言って、お礼はもらえませんよね。
それを“好きな地域に寄附する”ことで“お礼がもらえる”のが『ふるさと納税』です。しかも、上限はありますが、寄附金額から2000円を除いた金額は、確定申告もしくはワンストップ特例の申告をすることで、所得税は還付、住民税は控除されます(※ワンストップ特例の場合は、住民税のみ控除)。
さらに、寄附した地方のお肉や海産物などの特産品が返礼品として贈られてくるのですから、人気が出るのも当然でしょう」
ふるさと納税を代行するポータルサイトも多く、ネットショッピング感覚で寄附ができるので、実は初心者さんでもトライするハードルは低め。
「豪華すぎる返礼品については総務省が『還元率3割以内』『地場の産品で』というお達しを出していて、守らない自治体に対し2019年4月以降、何らかの措置を取る姿勢も。
今がちょうど過渡期の『ふるさと納税』ではありますが、それでも魅力はいっぱい。初心者でも無理なく失敗なく楽しめる、2018年ならではの楽しみかたをご紹介します!」
デパートでも見つからない「その土地の味」がねらい目!
揺れる「ふるさと納税」2018年。今年の返礼品チョイスのポイントはズバリ、
「『地場物』『ギフト利用』『被災地支援』の3つ」と丸山さん。
「まずは『地場産の食品』、これは初心者でも間違いなく楽しめるテッパン返礼品です。デパートにも置いていない『その土地ならではの特産物』が手に入って私たちはおいしい、地方は特産物を広く知ってもらえるし、潤う。これぞ『ふるさと納税』醍醐味ですから存分に活用しましょう」
丸山さん自身も、山形県の郷土料理「芋煮」食材を一式にした返礼品に出会い、『ふるさと納税』にハマったのだとか。
「芋煮用の野菜にお肉、タレまでぜんぶ揃ったセット。しょっぱめタレがまた絶品で、その後5本入りのセットを『ふるさと納税』でリピしました」
左■(※2014年当時)行かなきゃ味わえない『芋煮』がすぐできる! 山形県最上町「春夏秋冬ふるさとセット」寄附金額5,000円。右■(※2014年当時)特に気に入ったタレは、5本入りセットを返礼品から探し出してリピ中。山形県米沢市「うまいたれ5本入り」寄附金額10,000円
「定番食材」を「コスパ重視」でチョイス
「ふるさと納税ならではの『地場産の食品』。お米や肉、魚などの『定番食材』を『ボリューム重視』で選ぶと家計の足しになって無駄がないです」と丸山さん。
「例えば寄付額10,000円なら、お米は15kg入り以上、お肉なら『メガ盛り』『特盛り』などの名称でキロ単位のものがコスパがいいですね。魚は5,000円くらいから選べる加工魚のセットが使いやすくおすすめです」
【コスパ抜群な返礼品】のオススメ!
平成30年・寄附額10,000円/【平成30年11月発送分】 平成30年山形県河北町産『はえぬき』15kg
日本百名山で有名な月山・朝日連峰を水源とする清水で育った良質な『はえぬき』。通常10kgを5kg増量。
平成30年・寄附額10,000円/特盛り九州産豚切落し(4kg)
2017年度さとふる総合ランキング5位。特別にスライスした大きな切り落とし500g入り×8パックで料理に便利。
平成30年・寄附額5,000円/長崎県松浦市 「松浦・潮風のたより」
松浦で水揚げされた魚をこだわり製法の一夜干しに。身は柔らかく、旨みが凝縮され、魚本来の風味を存分に楽しめます。
ボリューム重視のセレクトはおトクなぶん、「冷凍冷蔵ものが一度に届くと冷蔵庫におさまりきらないケースがあるので注意を」と丸山さん。
発送時期を確認できる「さとふる」などを利用して、重ならないよう計画をたてるのが賢いですね。
2018.10.04ふるさと納税をするとその地方の特産品が返礼品としてもらえるシステムを利用して、ちょっとした贅沢を楽しんでいる方が増えています。でも、中にはふるさと納税の寄付金が高そうだと躊躇している人もいるのでは。そこで今回は、ふるさと納...続きを見る
「これから」もおトクなものが狙い目!
災害が多かった2018年。高騰が予測される農作物を返礼品で選ぶのも賢い活用法。
「私自身、たまねぎが不作だった2016年に北海道新十津川町の『たまねぎ20kg』を申し込んでいたおかげで全く困らず、周囲におすそ分けまでできました。今年は農作物全般が高くなりそうなので、たとえばいろいろな種類を詰め込んだ野菜セットや、これから旬を迎えるフルーツなどを選んでおくとコスパが高いと思います」
■(※2016年当時)丸山さんは2016年、値上がり中のたまねぎが20kgも届く北海道新十津川町に「ふるさと納税」。寄附額10,000円
【これからおトクな返礼品】オススメ!
平成30年・ 寄附額5,000円/福岡県添田町 天狗のおみやげ野菜セット〈旬の野菜8~10種類程度〉
霊峰英彦山の麓で育った収穫したての新鮮野菜を直売所スタッフが厳選してセット。季節に応じて8~10種類が入ります。
2018.10.30ふるさと納税の中でも主婦に人気の返礼品が野菜です。普段からよく使うものからスーパーではあまり見かけないものまで、生産者こだわりの野菜がお得に楽しめます。そこで今回は、ふるさと納税のポータルサイト『さとふる』で人気の美味しい...続きを見る
平成30年・寄附額10,000円/秋田県横手市産りんご(サンふじ)10kg ※1月上旬以降順次発送予定
「りんごの唄」で知られた日本映画「そよかぜ」のロケ地、秋田県横手市から、甘味と酸味を両立したサンふじをお届け。
平成30年・寄附額10,000円/福岡県宗像市 博多あまおう300g×4P(計1,200g)【2019年2月前半出荷分】
これから旬を迎えるいちご。粒が大きくて、甘みが強いあまおうです。数量限定なので早めに申し込みを!
2018.05.30ふるさと納税を実施している自治体の中には、果物の名産地もたくさんあります。旬の果物は寄附へのお礼品にされることが多いので、ふるさと納税は普段はあまり口にできないような高級&絶品フルーツを味わうチャンスです。今回は、ふるさと...続きを見る
食べ物以外だと、家電の返礼品も気になるところですが、
「量販店で安く買えることが多いので、よほど納税する人でなければメリットは少ないかも。ただ量販店でも値下がりしづらい『バルミューダ』などのブランド家電で欲しいものがある場合、『ふるさと納税』で手に入れるのはアリかもしれません」
【家電】のオススメ!
平成30年・寄附額68,000円/大阪府熊取町 BALMUDA The Toaster(ブラック)
高級トースターブームを作り出した逸品。パンの表面だけを軽く焼き、中の水分をしっかり残して焼き上げる独自のスチームテクノロジーを搭載。
2018.08.14地方次自体への寄付により、様々な返礼品をもらえる「ふるさと納税」。実は家電ももらえるって知ってましたか? この機会にぜひチャレンジしてみてください。続きを見る
返礼品は高品質。「ギフト利用」にも相性抜群!
自分用として申し込むだけでなく、お世話になった方などへのプレゼントに「ふるさと納税」を活用するのもおすすめ。
「土地の恵みを詰め込んだ返礼品はギフトにピッタリ。『のし付き』『カタログ』で贈れるタイプもあり、『さとふる』などのサイトなら一覧で探すことができます。私は年末の帰省にあわせて「玄海町産さざえ」や「黒豆」を実家に贈っています。カタログ形式で香川県三豊市「黒豆甘煮・渋栗甘露煮・黄栗甘露煮 詰め合わせ」を選んだことも。いずれも高品質なので間違いなく喜んでもらえますよ」
左■(※2015年当時)佐賀県玄海町「玄海町産さざえ」納税額5,000円
右■(※2015年当時)兵庫県朝来市「村上ファーム黒豆400g」納税額5,000円
【ギフト対応返礼品】のオススメ!
平成30年・寄付額22,000円/茨城県土浦市 創業大正五年 佃煮とうなぎ小松屋 うなぎ蒲焼3枚詰合[のし付き]
約百年守り続けた秘伝のタレに3回潜らせて浸けては焼きを繰り返した鰻の蒲焼き。真空パック入りで冷蔵庫で約1か月の保存可能。
平成30年・寄付額20,000円/大阪府茨木市【のし付き】特選和牛 <焼肉薩摩 完熟平野幸一之牛> 焼肉セット
平成30年長崎和牛系統枝肉共励会でグランドチャンピオンを受賞した特選和牛カルビ700gとつけダレのセット。製造日から30日冷蔵保存可能。年末年始など人が集まるときに焼き肉パーティはいかが?
【のし付き】都下ワイナリー 紅白ワインセット 750ml×2本
東京都多摩地区産ぶどうを100%使用したワイン造りを目指す都下ワイナリーから辛口の紅白ワインセット。各750ml。
被災地へダイレクトにお金が届けられるのも「ふるさと納税」ならでは
大規模災害に次々と襲われた2018年。「ふるさと納税」は、被災地をダイレクトに支援できる手段としても注目されています。
「一般的な『募金』や『義捐金』は被災地の団体や義援金配分委員会などに届けられ、使い道は“おまかせ”でわかりにくいことも。でも『ふるさと納税』なら自治体に直接届けることができので、現地が必要とする使い道に素早く役立ててもらえます。自分のお金がどんな形で復興に関わるのかを把握することができる支援方法は『ふるさと納税』ならでは」
この場合返礼品は受け取りませんが、寄付する側の負担の少なさもメリット。
「例えば限度額5万円の人が全額を被災地に『ふるさと納税』したとすると、実質2000円の負担で5万円の寄付ができたことになります。「ふるさと納税」での被災地支援は寄付するほう、されるほうにもメリットがある活用方法です」
「さとふる」では、北海道地震に見舞われた安平町、厚真町のほか、7月の豪雨災害への災害支援を受付中です。
平成30年北海道胆振東部地震」により、最大震度7を観測した厚真町にも「ふるさと納税」で支援が可能。
年末は駆け込み需要増! 早めのチョイスを
寄付で地域を応援し、自分も周りの人も笑顔にする「ふるさと納税」。
「私は専業主婦だから、扶養内パートだからふるさと納税できないわ、という方も、ご主人が所得税や住民税を払っているなら相談してぜひ活用を! 家族で寄付先をあれこれ選ぶのも楽しいですよ」と丸山さん。
「今年度分の〆切となる12月は駆け込み利用が増えるので、なるべく早めの申し込みを。わが家らしいチョイスで楽しんでください!」
丸山晴美さん【プロフィール】
楽しく、分かりやすく“ケチじゃない”節約をモットーの節約アドバイザー。ファイナンシャルプランナーとしてお金の管理、運用のアドバイスも手掛けます。著書に『「貯まる女」になれる本 』(宝島社)ほか。
取材・文/和田玲子
ふるさと納税の仕組みやまとめ
2017.12.02「ふるさと納税を始めよう」と思っても、初めての人にとってみれば何をどうすればいいのかわからないですよね。どの自治体に?寄附金はいくら?寄附ってどうやるの?など迷ってしまうこと必至。そこで、ふるさと納税のやり方について、ファ...続きを見る
2017.12.19ふるさと納税で寄附をすると、額に応じて所得税と住民税が戻ってきます(控除されます)。そのための手続きの一つが確定申告。今まで行ったことのない人にとっては難しいイメージがあるかもしれませんが、ふるさと納税の申告だけなら案外簡...続きを見る
その他ふるさと納税人気返納品ランキング
2019.06.05お得に地方の特産品をゲットできる「ふるさと納税」は高い注目を集めています。各自治体ご自慢の食品や日用品、旅行券などバラエティー豊富な返礼品が選べるのはうれしい反面、何を選べばいいか迷ってしまいますよね。そこで、今回は、ふる...続きを見る
2018.10.25ふるさと納税で各自治体から贈られる特産品のうち、お米はなんと、3,000種類以上!どれを選べばよいのかとても迷いますね。有名な米どころのブランド米や新しい品種なども魅力的ですが、ふるさと納税サイトで人気があるお米にはそれぞ...続きを見る
2018.09.27ふるさと納税の楽しみは、全国さまざまな地域の特産品を取り寄せられることです。その中でも、「お肉」はふるさと納税の返礼品において、トップクラスの人気を誇っています。しかし、肉は全国にさまざまなブランドがあるので選ぶのにも時間...続きを見る
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます