お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
ふるさと納税

【2018年】「ふるさと納税」のおすすめを節約アドバイザーに聞く!

  • クリップ
【2018年】「ふるさと納税」のおすすめを節約アドバイザーに聞く!

「税金」を「寄附」に変えて納めるだけで、豪華なお礼がもらえてしまう「ふるさと納税」。
利用者の激増やルール改正の動きがニュースになるなど、開始以来の変革期を迎えています。
んな今、私たちは何をポイントにどんな寄附先を選べばいいのでしょうか。
「ふるさと納税」達人、節約アドバイザーの丸山晴美さんに教えてもらいました!

※表記の納税額、返礼品の内容は変更されている場合があります。

盛り上がりすぎ「ふるさと納税」。おトクの仕組みをざっくり言うと?

おトクすぎて規制が検討されるという話題の「ふるさと納税」。初心者にはわかりにくい「何がそんなにお得なの?」を丸山さんにわかりやすく説明していただくと、

「私たちが納めている住民税は、私たちが住んでいる地域に納める地方税で、その地域の公共施設の整備やサービス、教育、福祉などに使われています。しかし、納税をしているからと言って、お礼はもらえませんよね。
それを“好きな地域に寄附する”ことで“お礼がもらえる”のが『ふるさと納税』です。しかも、上限はありますが、寄附金額から2000円を除いた金額は、確定申告もしくはワンストップ特例の申告をすることで、所得税は還付、住民税は控除されます(※ワンストップ特例の場合は、住民税のみ控除)。
さらに、寄附した地方のお肉や海産物などの特産品が返礼品として贈られてくるのですから、人気が出るのも当然でしょう」

ふるさと納税を代行するポータルサイトも多く、ネットショッピング感覚で寄附ができるので、実は初心者さんでもトライするハードルは低め。

「豪華すぎる返礼品については総務省が『還元率3割以内』『地場の産品で』というお達しを出していて、守らない自治体に対し2019年4月以降、何らかの措置を取る姿勢も。
今がちょうど過渡期の『ふるさと納税』ではありますが、それでも魅力はいっぱい。初心者でも無理なく失敗なく楽しめる、2018年ならではの楽しみかたをご紹介します!」

デパートでも見つからない「その土地の味」がねらい目!

揺れる「ふるさと納税」2018年。今年の返礼品チョイスのポイントはズバリ、
「『地場物』『ギフト利用』『被災地支援』の3つ」と丸山さん。

「まずは『地場産の食品』、これは初心者でも間違いなく楽しめるテッパン返礼品です。デパートにも置いていない『その土地ならではの特産物』が手に入って私たちはおいしい、地方は特産物を広く知ってもらえるし、潤う。これぞ『ふるさと納税』醍醐味ですから存分に活用しましょう」

丸山さん自身も、山形県の郷土料理「芋煮」食材を一式にした返礼品に出会い、『ふるさと納税』にハマったのだとか。
「芋煮用の野菜にお肉、タレまでぜんぶ揃ったセット。しょっぱめタレがまた絶品で、その後5本入りのセットを『ふるさと納税』でリピしました」

左■(※2014年当時)行かなきゃ味わえない『芋煮』がすぐできる! 山形県最上町「春夏秋冬ふるさとセット」寄附金額5,000円。右■(※2014年当時)特に気に入ったタレは、5本入りセットを返礼品から探し出してリピ中。山形県米沢市「うまいたれ5本入り」寄附金額10,000円

「定番食材」を「コスパ重視」でチョイス

「ふるさと納税ならではの『地場産の食品』。お米や肉、魚などの『定番食材』を『ボリューム重視』で選ぶと家計の足しになって無駄がないです」と丸山さん。

「例えば寄付額10,000円なら、お米は15kg入り以上、お肉なら『メガ盛り』『特盛り』などの名称でキロ単位のものがコスパがいいですね。魚は5,000円くらいから選べる加工魚のセットが使いやすくおすすめです」

【コスパ抜群な返礼品】のオススメ!

平成30年・寄附額10,000円/【平成30年11月発送分】 平成30年山形県河北町産『はえぬき』15kg

【平成30年11月発送分】 平成30年山形県河北町産『はえぬき』15kg【JAさがえ西村山】

日本百名山で有名な月山・朝日連峰を水源とする清水で育った良質な『はえぬき』。通常10kgを5kg増量。

 

平成30年・寄附額10,000円/特盛り九州産豚切落し(4kg)

特盛り九州産豚切落し(4kg)

2017年度さとふる総合ランキング5位。特別にスライスした大きな切り落とし500g入り×8パックで料理に便利。

 

平成30年・寄附額5,000円/長崎県松浦市 「松浦・潮風のたより」

松浦・潮風のたより

松浦で水揚げされた魚をこだわり製法の一夜干しに。身は柔らかく、旨みが凝縮され、魚本来の風味を存分に楽しめます。

ボリューム重視のセレクトはおトクなぶん、「冷凍冷蔵ものが一度に届くと冷蔵庫におさまりきらないケースがあるので注意を」と丸山さん。
発送時期を確認できる「さとふる」などを利用して、重ならないよう計画をたてるのが賢いですね。

コスパ◎お得にもらえるふるさと納税大容量返礼品まとめ

2018.10.04

「これから」もおトクなものが狙い目!

災害が多かった2018年。高騰が予測される農作物を返礼品で選ぶのも賢い活用法。

「私自身、たまねぎが不作だった2016年に北海道新十津川町の『たまねぎ20kg』を申し込んでいたおかげで全く困らず、周囲におすそ分けまでできました。今年は農作物全般が高くなりそうなので、たとえばいろいろな種類を詰め込んだ野菜セットや、これから旬を迎えるフルーツなどを選んでおくとコスパが高いと思います」

■(※2016年当時)丸山さんは2016年、値上がり中のたまねぎが20kgも届く北海道新十津川町に「ふるさと納税」。寄附額10,000円 

【これからおトクな返礼品】オススメ!

平成30年・ 寄附額5,000円/福岡県添田町 天狗のおみやげ野菜セット〈旬の野菜8~10種類程度〉

天狗のおみやげ野菜セット〈旬の野菜8~10種類程度〉

霊峰英彦山の麓で育った収穫したての新鮮野菜を直売所スタッフが厳選してセット。季節に応じて8~10種類が入ります。

主婦に大人気!ふるさと納税 野菜ランキング をご紹介

2018.10.30

平成30年・寄附額10,000円/秋田県横手市産りんご(サンふじ)10kg ※1月上旬以降順次発送予定

秋田県横手市産りんご(サンふじ)10kg ※1月上旬以降順次発送予定

「りんごの唄」で知られた日本映画「そよかぜ」のロケ地、秋田県横手市から、甘味と酸味を両立したサンふじをお届け。

 

平成30年・寄附額10,000円/福岡県宗像市 博多あまおう300g×4P(計1,200g)【2019年2月前半出荷分】

博多あまおう300g×4P(計1,200g)【2019年2月前半出荷分】

これから旬を迎えるいちご。粒が大きくて、甘みが強いあまおうです。数量限定なので早めに申し込みを!

ふるさと納税で味わうべき絶品の果物!フルーツランキングトップ10をご紹介

2018.05.30

食べ物以外だと、家電の返礼品も気になるところですが、
「量販店で安く買えることが多いので、よほど納税する人でなければメリットは少ないかも。ただ量販店でも値下がりしづらい『バルミューダ』などのブランド家電で欲しいものがある場合、『ふるさと納税』で手に入れるのはアリかもしれません」

【家電】のオススメ!

平成30年・寄附額68,000円/大阪府熊取町  BALMUDA The Toaster(ブラック)

高級トースターブームを作り出した逸品。パンの表面だけを軽く焼き、中の水分をしっかり残して焼き上げる独自のスチームテクノロジーを搭載。

人気急上昇!ふるさと納税でもらえる家電人気ランキングBEST10

2018.08.14

返礼品は高品質。「ギフト利用」にも相性抜群!

自分用として申し込むだけでなく、お世話になった方などへのプレゼントに「ふるさと納税」を活用するのもおすすめ。

「土地の恵みを詰め込んだ返礼品はギフトにピッタリ。『のし付き』『カタログ』で贈れるタイプもあり、『さとふる』などのサイトなら一覧で探すことができます。私は年末の帰省にあわせて「玄海町産さざえ」や「黒豆」を実家に贈っています。カタログ形式で香川県三豊市「黒豆甘煮・渋栗甘露煮・黄栗甘露煮 詰め合わせ」を選んだことも。いずれも高品質なので間違いなく喜んでもらえますよ」

左■(※2015年当時)佐賀県玄海町「玄海町産さざえ」納税額5,000円
右■(※2015年当時)兵庫県朝来市「村上ファーム黒豆400g」納税額5,000円

【ギフト対応返礼品】のオススメ!

平成30年・寄付額22,000円/茨城県土浦市 創業大正五年 佃煮とうなぎ小松屋 うなぎ蒲焼3枚詰合[のし付き]

創業大正五年 佃煮とうなぎ小松屋 うなぎ蒲焼3枚詰合[のし付き]

約百年守り続けた秘伝のタレに3回潜らせて浸けては焼きを繰り返した鰻の蒲焼き。真空パック入りで冷蔵庫で約1か月の保存可能。

 

平成30年・寄付額20,000円/大阪府茨木市【のし付き】特選和牛 <焼肉薩摩 完熟平野幸一之牛> 焼肉セット

【のし付き】特選和牛 <焼肉薩摩 完熟平野幸一之牛> 焼肉セット

平成30年長崎和牛系統枝肉共励会でグランドチャンピオンを受賞した特選和牛カルビ700gとつけダレのセット。製造日から30日冷蔵保存可能。年末年始など人が集まるときに焼き肉パーティはいかが?

 

【のし付き】都下ワイナリー 紅白ワインセット 750ml×2本

【のし付き】都下ワイナリー 紅白ワインセット 750ml×2本

東京都多摩地区産ぶどうを100%使用したワイン造りを目指す都下ワイナリーから辛口の紅白ワインセット。各750ml。

 

被災地へダイレクトにお金が届けられるのも「ふるさと納税」ならでは

大規模災害に次々と襲われた2018年。「ふるさと納税」は、被災地をダイレクトに支援できる手段としても注目されています。

「一般的な『募金』や『義捐金』は被災地の団体や義援金配分委員会などに届けられ、使い道は“おまかせ”でわかりにくいことも。でも『ふるさと納税』なら自治体に直接届けることができので、現地が必要とする使い道に素早く役立ててもらえます。自分のお金がどんな形で復興に関わるのかを把握することができる支援方法は『ふるさと納税』ならでは」

この場合返礼品は受け取りませんが、寄付する側の負担の少なさもメリット。

「例えば限度額5万円の人が全額を被災地に『ふるさと納税』したとすると、実質2000円の負担で5万円の寄付ができたことになります。「ふるさと納税」での被災地支援は寄付するほう、されるほうにもメリットがある活用方法です」

「さとふる」では、北海道地震に見舞われた安平町、厚真町のほか、7月の豪雨災害への災害支援を受付中です。

平成30年北海道胆振東部地震」により、最大震度7を観測した厚真町にも「ふるさと納税」で支援が可能。

年末は駆け込み需要増! 早めのチョイスを

寄付で地域を応援し、自分も周りの人も笑顔にする「ふるさと納税」。

「私は専業主婦だから、扶養内パートだからふるさと納税できないわ、という方も、ご主人が所得税や住民税を払っているなら相談してぜひ活用を! 家族で寄付先をあれこれ選ぶのも楽しいですよ」と丸山さん。

「今年度分の〆切となる12月は駆け込み利用が増えるので、なるべく早めの申し込みを。わが家らしいチョイスで楽しんでください!」

丸山晴美さん【プロフィール】
楽しく、分かりやすく“ケチじゃない”節約をモットーの節約アドバイザー。ファイナンシャルプランナーとしてお金の管理、運用のアドバイスも手掛けます。著書に『「貯まる女」になれる本 』(宝島社)ほか。

取材・文/和田玲子

 

ふるさと納税の仕組みやまとめ

ふるさと納税をわかりやすく解説!簡単にできる申し込み方法から税金の控除まで

2017.12.02

ふるさと納税をしたら確定申告が必要? わかりやすく解説! 

2017.12.19

その他ふるさと納税人気返納品ランキング

ふるさと納税人気ンキングTOP10!迷ったらコレ!

2018.10.31

【2018】大容量もあり!ふるさと納税でもらえるおいしいお米ランキング

2018.10.25

ふるさと納税するのなら、人気のお肉を手に入れよう!

2018.09.27

  • クリップ

関連記事

もっと見る

おすすめカテゴリ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

コストコ男子さん

8252

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

香村薫さん

2606

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

3

おおもりメシ子さん

2413

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

4

よんぴよままさん

1634

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

R___さん

1171

100均アイテムなどの身近な素材を使った簡単DI...

1

arika_919さん

74058

*片づけ遊び指導士* 女のコ2人と男のコ1人の...

2

コストコ男子さん

69408

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

3

香村薫さん

61065

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

4

4児ママRomiさん

56930

大学生の長男、JK長女、小6次女、小5次男の母R...

5

and_a_plusさん

37359

→小4、小2の男の子2人のワーキングマザー →...

1

コストコ男子さん

259225

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

roseleafさん

208181

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

3

香村薫さん

142954

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

4

tamiさん

141363

築40年の平屋をリフォームして住んでいます。 ...

5

4児ママRomiさん

134437

大学生の長男、JK長女、小6次女、小5次男の母R...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
家計簿
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

第2弾!~和豚もちぶたタイアップ企画~豚肉のおいしい!レシピコンテスト♡
サンドイッチのおべんとうレシピコンテスト
賞金総額50万円!+豪華企業賞「暮らしニスタ大賞2018」
衣類の収納アイデアコンテスト
フェイクグリーンのプチインテリアコンテスト