コラム

子どもが捻挫したらどうする?親が知っておくべき対処法

  • クリップ
子どもが捻挫したらどうする?親が知っておくべき対処法
子どもが少し大きくなると、サッカーやテニスといった運動系の習い事が多くなってきますね。子どもにケガはつきものですが、運動をするとその頻度はどうしても上がってしまいます。よく起こるケガの1つが足首の捻挫。親としてどのように対応したら良いのでしょうか?
子どもが捻挫をした場合、何に注意して、どのような対処をすれば良いのか、ご紹介します。

ただの捻挫かどうかを確認

子どもが足首をひねって捻挫してしまった場合、心配することは、「骨折がないか?」「じん帯が切れていないか?」など、ただの捻挫で“ない”こと。骨折であれば、通常は強い痛みが伴いますから、病院に行くことが多く、見過ごされる心配は少ないですが、じん帯は強く痛みが現れないケースもあるので、注意が必要です。

まずは、次にご紹介する「RICE」に沿って、子どもを休ませて、観察をしましょう。

覚えておくと便利な「RICE」とは?

「RICE」とは、4つのステップR・I・C・Eの対処法の頭文字をとったものですが、捻挫に限らず、多くの外傷で使えますから、覚えておくと便利です。

RとはRest(レスト)すなわち「休息」です。運動は休止して、患部を安静にさせましょう。

IとはIce(アイス)すなわち「冷却」です。炎症を抑えるためには、患部を冷やしてあげましょう。氷のうやアイスパックなどを利用して血管を収縮させます。
注意してほしいのが、皮膚に氷を直接あててしまわないことです。凍傷を起こすことがあるので、タオルなどを上手に利用してください。市販の冷却スプレーも便利ですが、冷やしすぎて凍傷を起こすこともあるので注意しましょう。自宅に帰っても1~2日は続けた方が良いでしょう。

CとはCompression(コンプレッション)すなわち「圧迫」です。テーピングで圧迫固定をして、内出血や腫れを予防します。内出血や腫れを起こすと、捻挫の治りが悪くなると言われています。圧迫のし過ぎで、血流を妨げたり神経を圧迫したりすることがないように、指先の爪の色や皮膚の様子を観察しながらテーピングをしてあげると良いでしょう。

EとはElevation(エレベーション)すなわち「挙上」です。患部を心臓より高い位置に上げることで、患部に血液がたまらないようにします。帰宅後も、枕やクッションなどで患部を上げて休むようにしましょう。

受診が必要なのは、どんなとき?

レントゲン撮影をしなければ、骨に異常があるかどうかの判断はできません。したがって、疑わしい場合はRICEの処置をしながら、整形外科を受診をした方が無難です。本格的にスポーツを行っていて、早期に復帰を考えている場合も、医師に相談するのがベストでしょう。

自宅で様子を見ようと決めた場合、次のような症状が現れたら、なるべく早く受診してください。
・痛みや腫れ、内出血がひどい。またはひどくなってきた。
・受傷後には気が付かなかったが、足がグラグラしている。不安定。
・24時間以上が経過しても、足に体重がかけられない。

再発予防のためにできること

捻挫の予防に限ったことではありませんが、運動においてケガを予防するには十分なウォーミングアップが欠かせません。

ウォーミングアップのやり方は、軽く体を動かして体温を上昇させることから始めます。そして、ストレッチを行うことが基本ですが、使用頻度の高い部位や、捻挫やケガをしたことのある部分は特に念入りに行いましょう。
ストレッチのやり方がわからないという人には、ラジオ体操がおススメです。ラジオ体操は運動前のウォーミングアップに適した全身のストレッチが含まれています。

また、しばらくは、捻挫した部分をテーピングしてあげることもおススメです。
内出血や腫れの危険はなくなっても、テーピングによって関節部位を補強することができます。また、テーピングで固定することで関節の可動域が制限されますから、再発の予防にもなるでしょう。痛い思いをしたという恐怖から少し運動が怖くなるお子さんには、精神的なサポートとしてもテーピングが効果的です。

写真 © hakase420 - Fotolia.com
Profile松下 歩
日本ではナースとしてバリバリ働いていましたが、長年の夢であったオーストラリアへの移住を果たしました!今は子育ての真っ最中、フリーランサーとして働きながら、家族5人ブリスベンで、のんびり生活しています。ナースの経験を活かした健康記事をお届けしたいと思っています。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

コストコ男子さん

12191193

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

happydaimamaさん

7274206

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

花ぴーさん

8690074

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

ハニクロさん

3996279

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

ひこまるさん

10771101

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...