毎日エンドレスで続く家事は、奥さまがたにとっても悩みの種ですよね。もともと家事が好きで、得意な方ならいいのですが、そうではない方も多いはず。得意だといっても、毎日続くと、ときには投げ出してしまいたくなるのも無理はありません。
とはいえ、やらないわけにはいかないのが「家事」。そこで今回は、家事が嫌になったときにしてほしいことを3つにまとめました。嫌になったときは、こんな方法で乗りきりませんか?
とにかくやめる。何もしない
「やらないわけにはいかない」と言いましたが、実はやらなくたって、死にはしません。面倒な料理も、たまに外食やデリバリーで済ましたって、いいのではないでしょうか? 掃除や洗濯だって、1日や2日やらなかったところで、なんの問題もないはず。
どうしようもなく嫌になってしまったのなら、すべてを一度投げ出してみるのも、ひとつの手。いつも頑張っているのですから旦那さまにも、文句なんて言わせません。「今日はもう無理! 私、今日はお休みなの!」と、突っぱねてしまいましょう。
ちなみに、主婦魂が根付いてしまっているとすれば、そのうち嫌でも気になって「やっぱりやらなきゃ」という気持ちになるのが常です。学生の頃、勉強が嫌になったときもそんなこと、ありませんでしたか?
ご褒美をつくる
家事は主婦に与えられた、いわば「仕事」のはずなのに、お給料は発生しませんし、余程よくできた旦那さまでもいない限り、なかなか感謝の言葉も聞けません。そんなの、誰だって嫌になるに決まっています。
ですので、もらえないのなら、おねだりをしてみるのもひとつの手! 旦那さんに、おねだりするのが無理でも「今日はこことここを掃除したら、あのお店のケーキを買っていいことにしちゃえ!」と、自分に張り合いの出る、ささやかなプレゼントを用意するのも◎。馬の鼻先に人参をぶら下げて走らせるようなもので、俄然やる気になりませんか?
かわいらしく、「家事疲れた~。でも今日は頑張ったから、褒めて!!」なんて、旦那さまにアピールするのもおすすめですよ。
旦那さまに交代! 全てを任せてみる
もしも、これを受け入れてくれるような優しい旦那さまをお持ちであれば、「もう私、家事が嫌になっちゃった! 今日はあなたにお任せします」という日が1日くらいあってもいいのではないでしょうか。嫌がるかもしれませんが、その間、あなたは夕飯の買い物にでも出かけていればOK。「私が帰って来るまでに、これとこれはお願いね」と、宿題を出してみてはいかがでしょう?
普段あまり家事に参加してくれない旦那さまなのだとしたら、家事の苦労を体感してもらういい機会にもなります。たまには旦那さまに甘える。主婦にとってこれが一番、上手に家事を続けていくコツかもしれません。
おわりに
家事は長年、やっていかなくてはならないものです。楽しみながらできる方法を見つけるのが最良の方法ですが、どうしても嫌になっちゃった! というときには、あまり頑張りすぎず、こういった方法を試してみてださいね。
関連記事
2015.07.14アロマオイルというと、マッサージに使ったり、アロマディフューザーやキャンドルで香りを楽しんでいる方が多いと思いますが、単なるスキンケアや香りの癒やしアイテムとしてではなく、実はいろいろな使い方があるってご存知でしたか?そも...続きを見る
2016.01.28どんなに愛情を持って育てていても、ついイライラしてしまう子育て。誰かに相談しても、夫や両親などの身内以外は、実際に子育てで手伝えることも少なく、力になってくれるとは限りません。今回は、そんなついついストレスが溜まってしまう...続きを見る
2018.05.09友人や家族のバースデーやアニバーサリーのギフト選び。身近な人への贈り物って、案外難しくないですか? 相手がいいものを知り尽くしたオトナ世代なら、なおさら! 編集スタッフNも、ギフト選びでは毎度、苦労しているひとり。自分も若...続きを見る
2017.04.30自分勝手な家族に文句ばかりの上司、うるさいご近所などなど、ストレスのもとはそこいらじゅうに転がっていますよね! ノーストレスなんて夢のまた夢、自分で自分をじょうずにころがして、なんとかやっていくしかありません。そんな既婚女...続きを見る
恋愛系美容ライター。ライター活動の傍ら、自身の恋愛テクニックを駆使し、都内のキャバクラでNo.1をキープした経歴を持つ。コスメコンシェルジュの資格取得後、美容コンテンツ制作会社に就職。現在は化粧品広告の制作をしながら、自身の恋愛テクニックと美容知識を活かしたコラム執筆を行う。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます