コラム

こっそりやってます!人には言えない「ストレス発散法」はコレ!!

  • クリップ
こっそりやってます!人には言えない「ストレス発散法」はコレ!!
自分勝手な家族に文句ばかりの上司、うるさいご近所などなど、ストレスのもとはそこいらじゅうに転がっていますよね! ノーストレスなんて夢のまた夢、自分で自分をじょうずにころがして、なんとかやっていくしかありません。そんな既婚女性100人の、ひそかなストレス解消法、たいへんなことになってました…

音楽に救いを求める人がいっぱい!


自分で歌う、爆音で聴く、とアプローチの違いこそあれ、やっぱり音楽の力ってすごいんですね。なかでも自宅で手軽にすっきりできるやり方で頑張っている人がたくさん。ご近所の奥様が窓を締め出したら、一人カラオケの準備と思ってくださいね!

・「月に1回くらい、子どもが学校に行って、主人も会社で誰もいない昼間に、窓を閉め切った状態で音楽を大音量で鳴らして、延々一人カラオケをしています。なりきってノリノリで歌う姿は、決して人には見せられません」(40才・専業主婦)

・「ひとけのない道を歩く時、大きな声で歌うこと。わりと頻繁に、3日に一度くらいやっているかも。いきなり人が現れるとびっくりしますね」(33才・専業主婦)

・「仕事でストレスがある時、一人車の中で 大声でハードロックを歌って帰っています。かなり 解消されます。ただし、昼間は顔が見られるのでおすすめしません。あくまでも夜の暗い時限定。月に一度ほど シャウトしてますよ(笑)」(48才・自営業)

パソコンやスマホがストレス解消に一役

自分のブログや名前を出さないツイッターで、ガンガン愚痴を書き込んでいるという人、2ちゃんねるなどの掲示板で毒を吐き出す人、ゲームや漫画にはまる人。スマホが普及して、どこでも簡単にネットが使える時代になって、ほんとよかったですね。

・「ブログをやっていることは誰にも言っていないのですが、これがひそかなストレス発散法です。腹が立つことがあればブログで書きなぐって愚痴っています」(35才・専業主婦)

・「子どものことで悩むことが多いので、自分の子よりひどいエピソードを持つ人のブログや2chを見て回ります。そんなことをしていることはリアルのお友達にはもちろんないしょ」(40才・専業主婦)

・「もういい年なので、人様には言えないのですが、私のストレス解消法はゲームなんです。ここ数年は、パズル&ドラゴンとオルタンシア サーガにはまっていて、毎日欠かさず遊んでいます」(52才・専業主婦)

ストレス解消の王道「食べる」も健在


ストレスがたまると食べちゃう、という人は多いのでは?太ったり、お肌が荒れたりという危険を冒しても味わいたいあの至福のひととき。あま〜い誘惑に打ち勝つのは難しいですよね。ま、たまにはいいですよね?

・「ミステリー小説を読みながら、おせんべいやおにぎりなどの炭水化物をたくさん食べること。できるだけ自堕落な感じで過ごすのがいいかも」(49才・自営業)

・「ジュースなどに入れる氷を噛み砕くことで、貯まったストレスを発散しています。ほかにもおせんべいとかガリガリ食べるものはストレス解消に良いみたいですよ」(51才・専業主婦)

・「家族にイライラしたら、冷蔵庫に入ってるみんなが飲むためのパックのジュースをらっぱ飲みしちゃいます。みんなはコップに注いで飲むので罪悪感から普通に戻れます(笑)」(27才・専業主婦)

これは新しい! 意外な行動…

ちょっと聞いたことがないような方法でストレス解消している人たちも、こっそりと教えてくれました。体毛関係はほかにもコアすぎるものがあったり、奥深いですね。ストレス解消法が家事につながるという人は、もう根っからの働き者という感じで、尊敬です。

・「体毛をルーペで見て、一つの毛穴から複数の毛が生えているのを探すのが大好きです。2本は結構あるのですが、3本以上のを見つけた時の幸せったら…!生命力に感動します」(43才・自営業)

・「書き損じの原稿用紙や使用済みプリントをシュレッダーにひたすらかけて、粉々になった紙を大きなポリ袋に詰めて、それをポンポン叩くこと。月2回くらい、疲れた平日の晩、部屋で一人で黙々とそれをするとストレス発散になります」(48才・会社員)

・「自宅で一人だけの時に、逆立ちして出来る限りそのままでいます。数ヵ月に1回程度ですが、逆立ちが辛くなると声が出て、そのあとは結構スッキリします」(27才・パート)

・「私のストレス解消は野菜の千切りです。もこみち君のように一心不乱に千切りします。ストレスがたまっているときの食卓には千切りの物ばかりが並びますが、家族は誰も気づいていません。月に2回くらいの頻度なので、気づかれにくいのかもしれません」(49才・専業主婦)

夫へのプチ復讐がストレス解消に!


大切な旦那さま…のはずが、一緒に暮らしているとイラッとさせられることもありますよね。そこで、ちょっと意地悪することで夫ストレスもすっきり解消!という奥様が多いこと!ご主人たちが、どうか気づきませんように…。

・「足ふきマットを洗濯する時に、夫の下着や洋服と一緒に洗っちゃいます。ニヒヒッ」(36才・専業主婦)

・「もったいないしお金もかかるので頻繁にはできませんが、夫が使っている食器をビニール袋に入れて、思いっきり床にたたきつけるとスカッとしますよ」(42才・パート)

・「夫が集めているフィギュアを、1個とか2個、わからない範囲で叩き壊して捨てるとすっきり!!」(33才・専業主婦)

定番の、クッションや枕を顔にあてて叫ぶ、お風呂でのんびり、好きなタレントの声を聴く、などの解消法から、サスペンス臭(?)の香るものまで、個性豊かで、読んでいるだけでこちらのストレス解消できそうです!皆さんもそれぞれの方法で、じょうずにモヤモヤ解消しちゃってくださいね。

※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行なったアンケート調査より
月刊誌の編集者からフリーライターに。分野はインテリア、料理、家事全般、美容など。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

花ぴーさん

8705914

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

ひこまるさん

10783522

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

michiカエルさん

4656664

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

おおもりメシ子さん

8408252

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

4児ママRomiさん

10228243

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...