コラム

【人気の紙おむつランキング】現役ママが使っているベスト5はコレ!

  • クリップ
【人気の紙おむつランキング】現役ママが使っているベスト5はコレ!

いろいろなメーカーから出ている紙おむつ。最近では様々な機能もうたわれていますが、どれが一番いいか迷うところですよね。赤ちゃんの肌に触れるものだから、品質も気になります。そこで、現役ママたち100人に、使っているor使っていた紙おむつを聞いてみました。ダントツ1位は、やはりあのメーカー!

【第1位】パンパース 42人

断然人気だったのがパンパース。産院で使っていることも多いですね。「かぶれにくい」という品質面の評価が高く、約4割のママが使用していました。また、紙オムツはメーカーによっては体型に合わずに漏れてしまうことがありますが、パンパースは細めの子や新生児にも合う、との評価も多かったです。

・「アトピーで肌が弱い(汗に弱い)子どもがかぶれずに使えたオムツだったし、細身の子だったから体にも合っていた。そのほかのものはかぶれたり、漏れたりしました」

・「おしっこのお知らせラインにくっきり色が付くので分かりやすいのと、新生児用がどのオムツよりも小さめサイズで使いやすいです」

・「やっぱりパンパースが一番良いです。サイズも用途別もいろいろあり、とても使い勝手が良いです」

・「一番は、どんなゆるいうんちでも漏れないからです。股ぐりなどもきつすぎず、ゆるすぎず、子ども2人がお世話になりました。他メーカーのものも2~3種を使ってみましたが、今ひとつでした」

・「我が家の子どもたちはお肌がデリケートで(笑)、パンパースじゃないとすぐにかぶれてしまいました。値段の安さで他の商品も試してみたのですが、パンパースが子どもたちの肌には合いました。紙おむつは消耗品なので安い方が親としては嬉しいのですが、かぶれて痛いと泣く子どもを見たら、やっぱり親としては相性のいい紙おむつにしますよね」

・「股上が深いので夜間の尿漏れがしにくい。他のもいろいろ試しましたが、股上が浅いものが多く、尿漏れしました。子どもはわりとお腹が出ているので、お腹との段差で漏れるようです。パンパースは絶対漏れないので使いやすいです」

・「病院でパンパースを使っていたので、そのまま同じメーカーです。他メーカーに比べてしっかりしています」

【第2位】メリーズ 21人

少し大きめ赤ちゃんのいるママたちには、メリーズが人気。股ぐりがほかのオムツよりゆったりしているので、足が太めの赤ちゃんにも安心です。ウサギのマークも可愛くて、子どもが喜びますよね。独特のサラサラ感にも評価が集まりました。

・「大きめの子で肌が弱かったので、メリーズがちょうど良かったです。デザインも可愛いのでおすすめです」

・「子どもが2人とも大きかったので、他のものは太ももの締め付けがきつくてダメでした」

・「いろいろなメーカーの紙オムツをひととおり使ってみましたが、メリーズパンツが一番漏れもないし、サラサラエアスルーのおかげでかぶれもなく、とても良かったです。最終的にはずっとメリーズパンツを購入していました」

・「花王の製品であるというブランドに対する信頼。どこのスーパーや薬局でも売っている。値段が手頃。素材感やテープの具合など、あつかいやすい。うさぎのキャラがかわいい」

・「メリーズのパンツタイプは股上深めなので、便の量が多い子でも後ろ上からもれないのでおすすめです。吸収力があり、手触りがガサガサしていないです。“ビッグより大きい”サイズまであるので、身体が大きい子でも使えます」

 

【第3位】ムーニー 14人

「腰や股ぐりにフィットする」「伸縮性があって使いやすい」と人気だったのがムーニー。プーさんの柄も可愛いですよね。よく伸びるので、パンツ型が履かせやすいと人気でした。

・「お腹まわりがきつくないし、太もものギャザーがしっかりフィットしてくれるので、もれにくかったです」

・「しっかりと吸収してくれるのと、腰の部分が伸びるのでとてもよかったです」

・「ムーニーは比較的安く売っているような気がします。機能的にも信頼しています」

・「はかせるタイプを使用したが、よく伸びるし丈夫だったのではかせやすかった」

【第4位】マミーポコ 12人

価格面で人気だったのがマミーポコ。紙オムツは毎日使うものなので、コスパがいいものはやはりありがたいですよね。新生児のときはメリーズやパンパースを使って、大きくなってから切り替えたというママもいました。

・「なんといっても1枚あたりの安さです。1パックの容量も多かったので買い物へ行く回数も減らせます」

・「マミーポコは、とにかく安いのでママには嬉しいです。ミッキーの絵でかわいいし、特売日にまとめ買いをしていました。いかにも“紙でできている感”がありますが、こまめにとりかえてあげれば、かぶれなども問題ありません。子ども2人、大変お世話になった紙おむつです」

「他の紙おむつに比べて低価格であるにもかかわらず、最近品質が良くなったような気がします。以前の商品よりも肌触りが良く、柔らかくなったと思います」

・「価格が安いのと、名前を書く場所がちゃんとあるので、保育園に持っていきやすい」

【第5位】グーン 9人

手ごろな値段と、大きめサイズが人気だったのがグーン。パンツタイプはほかの紙おむつより薄く、携帯に便利との評価もありました。

・「オムツの包装部分に、ポイントを貯めて、おもちゃがもらえるキャンペーンをしています。オムツは必需品なので、ポイントが貯まりやすく、子どものおもちゃももらえて一石二鳥です」

・「とにかく肌が荒れないです。また、おしっこが溜まった状態のおむつは、メーカーによっては手が濡れたりするのに、グーンはそういうこともないので嬉しいです」

・「グーンのパンツタイプのMは12kgまでOKなので、他のメーカーのものより安くて長く使えた。肌触りも良くて好き」

以上、現役ママが推薦する紙おむつベスト5でした。紙おむつは、同じサイズ表記でも、メーカーによって微妙に大きさが違うため、複数のメーカーを試し履きしているママが多く見られました。股ぐりやウエストのサイズも、選ぶ際のポイントですね。また、生後まもなくはおむつかぶれ対応や品質を重視し、子どもが大きくなって肌が丈夫になってからはコスパ重視で、と切り替えるママも多かったようです。おむつはずれまで長くお付き合いする紙おむつ。いろいろな面を考慮して、我が子にピッタリのおむつを選びたいですね。


※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© ucchie79 - Fotolia.com

元・フリー編集者。出産後は2人の男の子を育てながら、ライターとして活動。生活系の執筆のほか、書評、映画評など。近著は『キャラクターを知れば源氏がわかる! 登場人物で読む源氏物語』(KADOKAWA / 富士見書房)。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

🌠mahiro🌠さん

19680816

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

ハニクロさん

4001875

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

roseleafさん

8469938

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

花ぴーさん

8706627

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

michiカエルさん

4657124

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...