コラム

“オバ化”の始まりは乾燥から!冬にやるべき3つの保湿ポイント

  • クリップ
“オバ化”の始まりは乾燥から!冬にやるべき3つの保湿ポイント
冬になると、顔はもちろん、体のいたるところの乾燥が気になりますよね。
しかも、カサカサしているとそれだけで疲れた印象になってしまうことも…。
パーティーや忘年会など、特別なイベントが多い今の季節。
そんな冬の乾燥は、集中保湿で改善していきましょう!

髪の毛のスペシャルケア

髪の毛は、肌と同様に湿度が低いと乾燥してしまいます。
ですので、特別な日の前日はシャンプー前のヘアパックで徹底保湿をおこないましょう。

最近流行のココナッツオイルを髪の毛全体になじませ、揉みこむようにつけていきます。
オイルが髪の毛全体になじんだら、蒸しタオルでくるみましょう。
オイルを髪の毛につけるときに、一緒に頭皮のマッサージを行うのもよいですよ。
このまま20分程度おいたらシャンプーをしていきます。

シャンプー後はトリートメント、コンディショナーの順に行い、アウトバストリートメントで仕上げましょう。
オイルパックとトリートメントのダブル効果で、髪の毛をしっとり保湿してくれます。

ひじのスペシャルケア

曲げ伸ばしする部分は刺激によって黒ずみやすく、そして乾燥によって白っぽくなってしまうもの。

ひじの乾燥は、冬の乾燥した空気だけでなく、古い角質がたまって起きていることも多いため、お風呂で角質ケアから行うとよいでしょう。
体を洗った後、市販のスクラブで優しくマッサージしていきます。
円を描くように、力が入らないよう注意しながら行ってくださいね。

スクラブがない場合は、使わなくなったハンドクリームやボディクリームにお砂糖やお塩を混ぜて代用することもできますよ。

スクラブを終え、お風呂から上がったら、化粧水をつけ、その後ボディクリームをつけるとしっとり肌に仕上がります。
パーティーなどの露出が高くなるイベントに参加する前に、ぜひ試してくださいね。

手のスペシャルケア

寒い季節は手も乾燥しやすいですよね。
とくに指先や手の甲などは入念に手入れしたい部分です。
ハンドクリームはもちろんのこと、ここぞというときはハンドパックでケアしましょう。

ハンドパックは手の形をしたビニール手袋の中に、手の形をした美容成分の入りの薄いシートがついていて、そこに手を入れて手の保湿を行行うという優れモノ。
ハンドパックをしたその上からビニール手袋をはめ、温かいお湯で洗いものをすれば美容成分が肌によく馴染み、よりスベスベになりますよ。
市販のハンドパックを買わなくても、オイルやハンドクリームを多めにつけ、その上からビニール手袋をつけて代用してもよいですよ。


乾燥は女性の大敵です。
冬のイベントをおもいっきり楽しむためにも、特別な日の前日はとっておきのケアでしっかり保湿し、全身しっとりで、うるおいを感じる女性を目指してくださいね!

<プロフィール>
大野えりか
コスメ薬事法管理者/コスメコンシェルジュ/美容ライター。コスメプラス代表
1986年東京都生まれ。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでウェブコンテンツの企画、制作を担当。美容ライターに転身後は紙媒体とウェブ媒体での編集経験を活かし、テレビや雑誌、ウェブ等で活動を行う。現在は美容コラムの執筆のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍している。

写真© Hugo Félix - Fotolia.com
コスメ薬事法管理者/コスメコンシェルジュ/美容ライター。コスメプラス代表。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでウェブコンテンツの企画、制作を担当。美容ライターに転身後、編集経験を活かし、テレビや雑誌、ウェブ等で活動を行う。現在は美容コラムの執筆のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

327518

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

122707

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

91253

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55760

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

40754

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1342981

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

579255

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

498390

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

143374

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132349

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

*ココ*さん

5639937

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

ちゃこさん

3900654

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

Asakoさん

6081994

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

roseleafさん

8474186

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

4児ママRomiさん

10232172

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...