お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

豚こまを使った生姜焼きのレシピ

豚こまを使った生姜焼きのレシピ

「豚こま肉」と表示されて売られているのは、ヒレやロース、バラなど、いろいろな部位の薄切り肉の切れ端を集めたもの。ちなみに、「〇〇切り落とし」は特定の部位の切れ端を集めたものです。

値段が安くて、節約にももってこい。和風にも洋風にも、いろいろな味付けで楽しめる、とっても便利な豚こま肉。豚肉を使った和食の超定番、生姜焼きにもぴったりです。

豚肉の生姜焼きの基本

材料や工程にはそれぞれのレシピに工夫があるものの、豚の生姜焼きの基本はずばり、

~~豚肉を生姜の入った調味料(タレ)に漬け込んで、焼く!~~ 

とってもシンプルな料理です。

ベースとなる調味料(タレ)は、酒・醤油・みりん・生姜。

お好みで、塩コショウ、砂糖、めんつゆ、味噌、ニンニク、塩レモン、豆板醤などを入れても。

福神漬けやらっきょうの甘酢漬けを刻んで入れても美味しいですよ!

生姜はチューブのもので十分ですが、香りを楽しみたい人は、ぜひ、すりおろしたてを使ってみてください。

豚肉の脂が気になるときは、お湯でサッと茹でると、適度に脂が落ちてさっぱりいただけます。

豚の生姜焼きをさらにアレンジ!

シンプルだから、アレンジだって自由自在。

*卵とじに…仕上げに溶き卵をまわしかけて。ごはんにのせたら「生姜焼き丼」の完成!

*野菜炒めに…豚肉を焼く時に、野菜も一緒に入れて炒めちゃう。白菜、もやし、大根、セロリ、小松菜などがおすすめ。

*チーズをトッピング……仕上げにとろけるタイプのチーズをオン。とろ~りチーズが豚肉を引き立てます。

*肉豆腐風に…一口大に切った豆腐を入れたら、肉豆腐風の一品に。めんつゆを足すと味がまとまりやすくなります。

豚こま肉で、お手軽・気軽な生姜焼き10選

ひこまるさんのアイデア

塩レモン生姜焼き

材料 : 豚肉こま切れ / 片栗粉 / ☆塩レモン(カルディ) / ☆薄口醤油 / ☆みりん / ☆生姜(すりおろし)※チューブ可 / ☆にんにく(すりおろし)※チューブ可 / ☆きび砂糖 / ☆酒 / 油 / ベビーリーフ(添え野菜) / 別途ご飯

生姜焼きのタレに塩レモンを加え、レモンの香るさわやかな生姜焼きに。こってり、なのにさっぱりしていて、女子ウケも間違いなし。ごはんやサラダと一緒に盛り付ければ、おしゃれなワンプレートランチになります。
また、片栗粉をまぶして焼いているので、冷めてもパサパサにならずしっとり。お弁当の定番おかずにもなりそうですね。

詳細を見る

まんまるらあてさんのアイデア

豚のガリ福焼き

材料 : 豚こま切れ肉 / ☆福神漬け / ☆醤油 / おろしにんにく / 小葱の小口切り / キャベツの千切り / レタス

暮らしニスタのまんまるらあてさんが提案する、「ガリ福」メニューの主菜バージョン。ガリはガーリック、福は福神漬けのこと。
醤油にガリ福を加え、豚こまを生姜焼き風に仕上げました。福神漬けの甘酸っぱさに、にんにくのパンチが加わって、クセになる美味しさです。たっぷりの千切りキャベツを添えて、召し上がれ♡

詳細を見る

🌠mahiro🌠さんのアイデア

やわらか豚こま肉の焼きサラダ

材料 : 豚コマ / 野菜  家にある物でOK / ●しょうがチューブ / ●みりん、醤油 / ●酒、砂糖、片栗粉 / コショウ / 油、マヨネーズ

野菜も肉料理もいっぺんに、いただきまーす!子供も大喜びの、メインになる一皿です。
生姜焼きは、片栗粉と調味料と肉を全部一緒にビニール袋に入れ、もみもみ。あとは焼くだけ。洗い物が最小限で済む、お手軽ラクチン献立です。マヨネーズをたっぷりかけてどうぞ!

詳細を見る

増田陽子さんのアイデア

新玉ねぎたっぷり♪豚肉の生姜焼き

材料 : 豚こま肉 / 新玉ねぎ / ●醤油 / ●みりん / ●酒 / ●おろし生姜 / ごま油

新玉ねぎの美味しさを思う存分味わえる生姜焼きです。まずは、醤油・みりん・酒・おろし生姜で漬け込んだ豚こま肉を、フライパンでソテー。最後にスライスした新玉ねぎを入れて蓋をし、1~2分蒸し焼きにすれば完成。
新玉ねぎが出回る季節の定番メニューです。

詳細を見る

・あず・さんのアイデア

生姜湯の素で♪豚の生姜焼き

材料 : 豚小間 / 玉ねぎ(やや小さめ) / 生姜湯の素 / 酢 / 醤油 / 生姜のすりおろし / 油

飲むきっかけを失った生姜湯の素。おうちの残りものになっていたらチャンスです!醤油、酢と一緒に豚こま肉にもみ込んで、生姜焼きを作りましょう。
市販されている一般的な生姜湯の素は、生姜と砂糖、くず粉が含まれています。片栗粉や小麦粉を使わなくても、まろやかでコクのある生姜焼きに仕上がりますよ。

詳細を見る

c-chan.0118さんのアイデア

漬け込むだけで簡単☆我が家の生姜焼き

材料 : 豚こま / 玉ねぎ / ▲酒 / ▲みりん / ▲醤油 / ▲蜂蜜 / (蜂蜜がない場合は砂糖) / ▲顆粒だし / ▲摩り下ろし生姜

調味液に豚こまを漬け込んで、下ごしらえ。あとは炒めるだけ。砂糖の代わりに使ったはちみつが、お肉をやわらかくジューシーにしてくれます。コツもポイントもなし、という簡単レシピ、ぜひ覚えておきたいですね。

詳細を見る

桃とんさんのアイデア

ナスステーキの中華風生姜焼きのせ

材料 : ナス  / 豚小間切り肉  / 葱(小口切) / 生姜(みじん切り) / ☆オイスターソース / ☆ 酒  / ☆本みりん  / ☆砂糖 / 米油(サラダ油でも可)

生姜焼きをオイスターソースで中華風にアレンジ。生姜はみじん切りにするのがポイントです。
タレの甘辛バランスが絶妙で、それだけでも美味しいけれど、ひと手間加えて、ナスのステーキの上にのっけると、ごちそう感がアップします。豚こま肉を使えば、肉を切る手間もなくて時短になりますね☆

詳細を見る

豚こまの生姜焼きでもう一品!

Mizukiさんのアイデア

豚焼肉とろろ丼

材料 : 豚こま切れ肉 / 長芋 / ●醤油 / ●酒・砂糖 / ●にんにく・生姜 / ごま油 / ごはん・白ごま

濃いめの生姜焼きタレでこってり仕上げた豚の焼肉。とろろ(長芋)と一緒にご飯にのせて、スタミナ満点の豚焼肉とろろ丼に。長芋はすりおろしてとろろにしても、ポリ袋に入れて叩いてザクザクの食感を楽しんでも。ポン酢で味変するのもおすすめ。

詳細を見る

からあげビールさんのアイデア

生姜焼き混ぜご飯おにぎり

材料 : ◎アツアツご飯 / ◎細かく刻んだ豚生姜焼き / ◎白ごま / ◎小口切りネギ / ◎塩

夕食に生姜焼きを作ったら、少し取り分けておいて、翌日は「生姜焼き混ぜご飯おにぎり」に!普段のお弁当にも、みんなで食べる行楽弁当にも、お酒のつまみやシメにもおすすめです。これから生姜焼きは多めに作って、おにぎり用に残しておかないと損ですね☆

詳細を見る

わんたるさんのアイデア

豚チリ丼

材料 : 豚こま肉 / 玉葱 / ★しょうが(みじん切り) / ★にんにく(みじん切り) / ★豆板醤 / ★長ねぎ / ☆水 / ☆ケチャップ / ☆砂糖 / ☆酒 / ☆鶏ガラスープの素 / ごま油 / 水溶き片栗粉 / ご飯 / 小ネギ(あれば)

しょうが、にんにく、豆板醤、長ネギで豚こま肉を炒め、鶏がらスープやケチャップで煮込んで、最後に水溶き片栗粉でとろみづけ。エビチリならぬ豚チリで、ご飯がモリモリ食べられます。

詳細を見る

お高いロース肉にも負けない、豚こま肉の生姜焼き、いかがでしたか?

豚こま肉は、切る手間がいらないのも、魅力のひとつ。肉を切ったあとの包丁とまな板って、しっかり洗わないといけないので、助かりますよね♪

調味料に漬け込んだ状態で下味冷凍しておくのもおすすめ。作り置きおかずとして大活躍です!

まとめ/暮らしニスタ編集部

暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

ちょっと差がつく【お花見弁当】コンテスト
【突っ張り棒】アイデアコンテスト