もう一品があっという間に作れるセロリの浅漬けレシピ8選

もう一品があっという間に作れるセロリの浅漬けレシピ8選

切って調味料を和えるだけのセロリの浅漬けは、もう一品や箸休めが欲しいときにぴったり。一年中流通しているので、季節を問わず作れるのもうれしいポイントです。さっぱり食べられる浅漬けのレシピをご紹介します!

もう一品、箸休めが欲しいときにおすすめ。セロリの浅漬けレシピ!

cot.cotさんのアイデア

あっさりセロリの浅漬け

材料 : セロリ / A【ミツカン カンタン酢 / 顆粒和風だし(昆布) / 白だし】 / 糸唐辛子 / マヨネーズと七味

お酢と白だしのさっぱり味の浅漬けに、七味マヨネーズでコクをプラス。糸とうがらしをトッピングして見た目も鮮やかです。セロリの下ごしらえは、葉を落とし、茎の部分はピーラーで筋をとると簡単。

詳細を見る

からあげビールさんのアイデア

浅漬けセロリとささみの胡麻ゆかり和え

材料 : ささみ / きゅうり / セロリ / ◎白だし / ◎酢 / ◎塩 / ささみと和えるごま油 / ☆ゆかり(梅入り) / ☆あらくすった白ごま

薄切りのきゅうりとセロリにささみをプラスして、ヘルシーだけど栄養価の高い和え物に。セロリは薄切りにすれば筋が気にならないので、取らなくてもOK。気になる場合は取り除きましょう。

詳細を見る

花ぴーさんのアイデア

セロリのおかか白だし漬け

材料 : セロリ / 白だし / かつお節 小パック / 塩 / ブラックペッパー / ごま油

ポリ袋で作れる、セロリ1本をまるまる使った浅漬け。白だしを使っているのでセロリの鮮やかな緑がそのままで、見た目もさわやかです。かつお節をプラスすることで出汁のうま味がアップ。くせのある葉も食べやすくなります。

詳細を見る

花ぴーさんのアイデア

セロリの1分レモン漬け

材料 : セロリ(太い部分) / 塩昆布 / レモン汁 / ごま油

セロリの茎の部分と調味料を容器に入れてふるだけでおいしいセロリの浅漬けが完成。1分でできちゃうズボラメニューだけど、塩昆布、レモン汁、ごま油の風味がやみつきに。お箸が止まらないおいしさです。

詳細を見る

村越 仁美さんのアイデア

セロリのラー油漬け

材料 : セロリ / 塩 / 【A】砂糖 / 【A】しょうゆ / 【A】酢 / 【A】ラー油

セロリのシャキシャキ感を活かしたラー油漬け。ラー油のピリ辛と香りの強いセロリの組み合わせがクセになる味です。ご飯やお酒のお供にぴったり。作り置きにもおすすめです。

詳細を見る

からあげビールさんのアイデア

セロリときゅうりのピリ辛浅漬け

材料 : きゅうり / セロリ(葉も使う) / ◎これうまつゆ / ◎酢 / ◎いの一番(うま味調味料) / ◎塩 / ◎鷹の爪輪切り / 白ごま

箸休めにぴったりな、葉っぱも使った丸ごとセロリときゅうりのピリ辛浅漬け。うま味調味料を少し入れることで、いつもの浅漬けよりワンランク上の味に。1時間ほどで味がしみますがお好みの漬け時間でOKです。

詳細を見る

からあげビールさんのアイデア

セロリのゆず胡椒ナムル

材料 : セロリ / 塩 / ☆ゆず胡椒(S&Bのチューブ使用) / ☆ごま油 / ☆にんにくチューブ / 白ごま

セロリを使った簡単ナムル。柚子胡椒、ごま油、にんにくと和えるだけ!柚子胡椒の風味をじゃましないよう、にんにくチューブは控えめに使うのがポイントです。簡単でヘルシーなので、ダイエット中のおつまみにもおすすめです。

詳細を見る

cot.cotさんのアイデア

セロリの梅こんぶつゆストレート漬け

材料 : きゅうり / セロリ / 豆苗 / 大根 / ヤマサ梅こんぶつゆストレートタイプ / 塩

セロリの他にきゅうり、大根、豆苗と野菜が4種類もとれるうれしい浅漬け。塩を多めにふるとしっかりした味付けになります。サラダ感覚で食べたい場合は塩の量を控えてください。

詳細を見る

健康にもいい!セロリの浅漬けを食卓に

さわやかな香りとシャキシャキとした食感が魅力のセロリ。独特の香りはアイピンという精油成分で、不眠やイライラを解消し、食欲を促す働きがあるといわれています。簡単に作れる浅漬け、ぜひ毎日の食生活にとり入れましょう。

文/佐藤真紀

暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け