とっても簡単で美味しい!セロリを使ったピクルスのレシピ

とっても簡単で美味しい!セロリを使ったピクルスのレシピ

さっぱりした酸味がクセになるピクルス。酢漬けにすることによって保存が効くようになり、野菜の大量消費にもぴったりです。セロリは生でそのまま食べるのは苦手という人もいますが、ピクルスにすることでおいしく食べられます。簡単な作り方で絶品のセロリのピクルスのレシピをご紹介します。

セロリの下処理。苦手な人が多い筋の取り方は?

セロリが苦手な人の中には「筋が噛み切れずに食べにくいのがイヤ」という人が多くいます。下処理として初めに筋をしっかり取ることで固い部分がなくなり食べやすくなりますので、試してみてくださいね。

セロリの筋の取り方

根っこ(根元)の硬い部分を切り落とし、切り口に包丁を当て、筋を持ち上げるようにしながら引っ張ると取れます。

硬い部分を切り落とした後、切り口にピーラーを当てて皮をむくようにしても筋が取れます。

セロリのピクルス。一緒に入れるのにおすすめの野菜は?

パプリカ、きゅうり、にんじん、カリフラワー、ミニトマトなど、どんな野菜でもマッチするので、冷蔵庫に残った野菜の消費にぴったり。日持ちもするので作り置きしておけば、いつもの漬物に飽きたときの副菜やおつまみになります。

さっぱり美味しい!セロリのピクルスレシピ

長寿の里さんのアイデア

セロリのピクルス

材料 : セロリ / <七彩べじマリネ液> / 米酢 / 水 / 七彩べじぶろす / 砂糖 / 塩 / ローリエ / 唐辛子 / 黒粒胡椒 / にんにく

ピクルス液に野菜だしを加えることで、甘酸っぱさと野菜だしの味わいが合わさってまろやかに。セロリの独特の風味に唐辛子、にんにく、ローリエの香りもプラスされ、本格的な味わいのピクルスです。

詳細を見る

ゆぅゆ❤️さんのアイデア

美肌セロリピクルス

材料 : セロリ / ★ / 水 / 酢 / 塩 / 砂糖 / 黒胡椒(粒) / ■(無くてもOK!) / ローリエ / にんにく / 鷹の爪

基本的なピクルス液に、ローリエ、にんにく、鷹の爪をプラスして香りとおいしさをアップ。ミニトマトやきゅうりなど他の野菜を入れても◎。セロリを容器に入れてからピクルス液を注ぐのが上手に漬けるポイントです。

詳細を見る

midoriさんのアイデア

セロリと新玉ねぎときゅうりのピクルス

材料 : 新玉ねぎ / きゅうり / セロリ / ニンニクの薄切り / 赤唐辛子 / ローリエ / ブラックペッパー(ホール) / 砂糖(A) / 穀物酢(A) / 白ワイン(A) / 水(A) / 塩(A)

新玉ねぎはピクルスにすると辛みがマイルドで食べやすくなります。セロリときゅうりも一緒に漬けて、風味や食感をアップ。新玉ねぎはくし形切りにして根元を残しておくとばらばらにならずに食べやすくなります。砂糖が多めの甘酢漬け風ピクルスなので、子どもも食べやすい味です。

詳細を見る

ねこじゃらしさんのアイデア

きゅうり、セロリ、人参のカレーピクルス

材料 : きゅうり、セロリ、人参 マストの3種 / 今回カリフラワーを茹でてから入れてみました / 調理酢 / 砂糖、塩 / 月桂樹の葉 (スーパーで売っています) / カレー粉

カレー粉で風味をつけたピクルスは、チキンや肉料理の付け合わせとして食べると相性バツグン。風味がプラスされるローリエ(月桂樹)も忘れずに。味がなじむまでに2~3日かかるので、早めに作って保存しておくのがおすすめです。すし酢やカンタン酢を使ってもおいしく作れます。カリフラワーは電子レンジでチンでもOKです。

詳細を見る

セロリはマリネにしてもおいしい♪

cot.cotさんのアイデア

セロリと海老の柚子胡椒マリネ

材料 : セロリの茎の部分 / むきエビ(背ワタ処理済みのもの) / だしパック / 水 / チューブ柚子胡椒 / 塩

プリプリのむきエビとシャキシャキのセロリが好相性のマリネ。ピリッと辛いゆず胡椒の風味も食欲をそそります。だしパックと塩で和風の味付け。醤油を使わないのでスープも変色せず、色味もきれいです。

詳細を見る

はらしおりさんのアイデア

タコとセロリのマスタードマリネ

材料 : 茹でダコ / セロリ / きゅうり / 玉ねぎ / にんじん / 塩 / A 粒マスタード / A きび砂糖 / A 酢 / A ピュアオリーブ油(サラダ油可) / A 塩 / A 黒胡椒

タコの旨味とセロリの風味、食感に粒マスタードがアクセントになって、まるでデパ地下の総菜のような高級感のある味に。揚げ物やメイン料理の付け合わせが欲しいときにおすすめの一品。白ワインにもよく合います。

詳細を見る

セロリのピクルス、アレンジできる?

セロリのピクルスが余ったら、自家製のタルタルソースにアレンジしてみましょう。タルタルソースは洋風のおかずにぴったり。いつものフライや唐揚げなどの揚げ物のほか、サラダやトーストにも、タルタルソースがたくさんあるとうれしくなりますよ♪

【タルタルソースの基本の作り方】

1、ゆでたまご2個分を粗くみじん切りにする。

2、ピクルス、玉ねぎをみじん切りにする(それぞれ大さじ3くらい)。

3、➀と②、マヨネーズ大さじ5、レモン汁少々を混ぜ合わせ、塩こしょうで味をととのえる。

※マヨネーズを減らして代わりにヨーグルトを入れると、さっぱりしたヘルシーなタルタルソースになります。

.

セロリの葉っぱは茹でてスープにしたりスパイス代わりにも使えます

セロリは茎だけでなく、葉っぱも食べることができます。

セロリの葉っぱは独特な香りがするので、苦手な人も多いようです。苦手な場合は、切り方や調理法を工夫してみましょう。薄切りにして茹でる、調味料を加える、熱湯をかけるなどすると、セロリ独特の香りが抜けて食べやすくなります。

セロリの葉っぱはスープの具材にしたり、牛すじ肉を煮るときに一緒に煮ることで肉の臭みを抑えてくれたりと、スパイスやハーブの代わりにも使えます。

セロリのピクルス&マリネで美肌に♪

低カロリーなうえに強力な抗酸化作用を持つビタミンCとビタミンEをバランスよく含んでいるセロリは、美肌づくり、アンチエイジング、生活習慣病の予防にぴったりの野菜。ぜひ定番メニューに加えてみてください。ピクルスは即席漬けと違って半日以上たってからのほうが味がなじんでおいしくいただけるので、時間があるときに作り置きすることをおすすめします。

文/佐藤真紀

暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け