お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る

DIYで参加する 家づくり入門ガイド

  • クリップ
DIYで参加する 家づくり入門ガイド

珪藻土を塗ったり、タイルを張ったり、ペンキを塗ったり…… DIYで参加する家づくりは 自然素材を使ったナチュラルインテリアならではの醍醐味です。 DIYには、もちろんそれなりの苦労はありますが 家に対する愛着はぐっと深まります。 ここでは、スムーズに施主参加の家づくりを進めるために 知っておきたい基本知識をご紹介します。

 

知っておきたいDIY 基礎知識Q&A

【Q】DIYするメリットは?

【A】いちばんのメリットは、やはりコスト面。単純にコストカットになるというだけでなく、予算の範囲内で普通に進めるとビニールクロスや合板になってしまうところをDIYにすることで、工賃を抑えた分、自然素材を使えるようになるなどのコストコントロールも。また、メンテナンスが自分でできるようになるので、その分のコストも抑えることができます。

【Q】材料はどうするの?

【A】新築の家づくりにDIYで参加する場合は、使いたい素材のメーカーと品番を現場監督に伝え、調達してもらうのがベストな方法です。タイルや石材、レンガなど、素材感がキモになるものは、ウェブサイトやカタログだけでなく、サンプルを請求したり、実際にショールームに足を運んで、現物の質感や色みを確認しておきましょう。

【Q】どんなふうに進めるの?

【A】契約を組む前にDIYをする内容を決め、工期が組まれる前に作業スケジュールを相談しておきます。いちばんスムーズなのが、DIY分を残して引き渡しをすませてから作業をする方法。工事途中で作業をする場合は、職人さんが入らない日曜や平日の夜間を利用して作業を行います。その場合、くれぐれもDIY作業待ちで工期を遅らせるようなことがないように。

【Q】どんなことができるの?

【A】DIYでできるのは、仕上げの部分。珪藻土やペイント、フローリングのワックスなど内装の塗装、床やキッチン、洗面台などのタイル張り、造りつけや置き型家具の製作、棚板の設置などです。子どもも一緒に参加できるものから、ある程度の技術が必要な作業、ひたすら根気勝負の作業、大勢でワイワイできる作業などまで、参加の仕方もさまざま。

【Q】スムーズにめるコツは?

【A】すべてDIYにせず、職人さんや専門業者にお願いする部分をつくっておくと、コツを教えてもらえることも。たとえばDIYで珪藻土を塗る場合、家じゅうをDIYで仕上げようとせず、一部をプロに依頼して、作業を見学させてもらいながらコツを聞く作戦。珪藻土塗りなどはメーカーの体験教室に参加しておくと、効率よく作業を進めることができます。

 

「塗る」DIY

塗るDIY難易度

「壁や天井に珪藻土を塗る」「壁や天井のペイント」「フローリングにワックスをかける」といった塗る作業は、最初は不慣れで仕上がりがいまひとつでも、それが味わいになったり、重ねてリカバリーできるので、DIY初心者にも向いている作業です。

珪藻土についてはメーカーで体験教室を開催している場合が多いので、本番前に参加して練習しておくと、失敗や無駄がなく作業が進められます。

塗るDIYはみんなで作業できるので、家族や友人にも声をかけ、イベントとして盛り上げても楽しい思い出になります。

フローリングのワックスがけは、DIYの入門編にぴったり。お子さんも一緒に家族揃って作業できます。

塗るDIY珪藻土と道具。塗り壁材は練られたものが、施工しやすく初心者向け。

 

「木工」のDIY

木工のDIY難易度

木材を加工して家具や棚をつくる木工のDIY。「壁に棚をつける」DIYは、手軽な材料と作業でインテリアのイメージが変わるので、初心者にもおすすめです。棚に使う木材を、削ったりペイントで濃淡をつけ、アンティークや古材のような風合いに「エイジング加工」すると、ぐっと味わい深くなります。

「テレビ台」「オープン棚」「ダイニングテーブル」などの置き家具は、自分の思い描くイメージや、部屋の広さに合わせたサイズでつくることができます。ナチュラルなインテリアに似合う家具が見つからないときは、自分でつくるということも選択肢に入れておくと、インテリアコーディネートがさらに楽しくなるでしょう。

 

お子さんとDIY簡単なDIYはお子さんと一緒に楽しんで!

 

「張る」DIY

張るDIY難易度

「床にタイルや石を張る」「キッチンカウンターや洗面台にタイルを張る」「壁にブリックタイルを張る」などの張る作業は、仕上がりの状態をイメージすると難しそうですが、コツさえつかめば意外ととり組みやすいDIYです。  床でもキッチンカウンターや洗面台でも、①接着剤を塗り、②タイルや石を並べ、③目地剤を入れ、④余分な目地剤を拭き上げる、というプロセスは同じ。ポイントは、割りつけた場所に、曲がらずきっちり並べること。整然と並んでいるほどきれいに仕上がります。数人での作業には向かず、一人でコツコツと根気よく作業できる人に向いています。

 

タイル素材の質感によって雰囲気が変わるタイルは、サンプルでチェック!

DIY&建主参加の家づくりの例

  • クリップ

このカテゴリの人気タグ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

バジリコさん

102439

2018年にメンバー入りしたのが還暦過ぎてから。...

2

GreenTeaさん

94643

家時間に比例して、暮らしニスタの利用が大幅増。 ...

3

舞maiさん

87220

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

4

funkyさん

73201

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

1

舞maiさん

317370

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

2

バジリコさん

180380

2018年にメンバー入りしたのが還暦過ぎてから。...

3

funkyさん

170543

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

5

Asakoさん

124744

北欧インテリア好き。 100均アイテムや植物を...

おおもりメシ子さん

4880448

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

花ぴーさん

6561005

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

コストコ男子さん

10198155

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

ちゃこさん

3269615

11歳女の子と9歳男の子のママです。出産前は美容...

🌠mahiro🌠さん

6639799

🌟2019.11.5に投稿開始。気づけば殿堂入り...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

100均アイテムで★手作りバッグコンテスト
春を楽しむ♡お花見レシピコンテスト