どんな場所にも自由に建物を建てられる訳ではありません。
商業施設や工場、病院などが無秩序に乱立すると街が混乱してしまうため、「都市計画法」では用途地域を定め、用途の近い建物をまとめることで環境を守り、利便性が向上するようにしています。
このページでは用途地域を住居系、商業系、工業系の3つに分けて、12種類をご紹介します。この機会に、ご自身が住みたいと思っているエリア(土地)の用途地域を知っておきましょう。
住宅系
第一種低層住居専用地域
低層住宅の良好な住環境を守るための地域。用途地域全12種類の中でも最も厳しい規制がかけられている。住宅のほかには、幼稚園や小中学校、図書館などは建てられる。
第二種低層住居専用地域
低層住宅の専用地域だが、150㎡以内であればコンビニ、小さな飲食店などは建てられる。
第一種中高層住居専用地域
3階建や4階建ての中高層住宅と店舗などが混在する。スーパー、病院、大学などは建てられる。
第二種中高層住居専用地域
第一種中高層住居専用地域より規制がゆるく、2階建て以下で1500㎡までの店舗が建てられる。
第一種住居地域
住宅地域だが、一定条件を満たした3000㎡までのホテル、運動施設などは建てられる。
第二種住居地域
住宅地域だが、一定条件を満たした10000㎡までの、ホテル、パチンコ店などは建てられる。
準住居地域
住宅と商業施設が混在。ホームセンター、映画館などが並ぶ大きな道路の沿道にある地域。
商業系
近隣商業地域
駅前の商店街など商業施設が中心。近隣の住民が日用品を買う店舗が並ぶような地域。
商業地域
映画館、百貨店、カラオケボックスなど大規模施設が並ぶ繁華街。工場以外はほぼ何でも建てられる。
工業系
準工業地域
軽工業の工場や環境に悪影響のおそれのない工場。商業施設が中心の地域。住宅も建てられる。
工業地域
どんな工場や倉庫も建てられる。住宅、店舗は建てられるが、学校、病院、ホテルなどは建てられない。
工業専用地域
石油コンビナートや花火工場など危険性の高い建物が建てられる。住宅は建てられない。
★おしゃれな注文住宅を建てたい方はこちら
★注文住宅のカタログを取り寄せたい方はこちら
こちらの記事もおすすめ!
2015.12.07家づくりのスタートといえば、やはり土地探し。実際に敷地条件の善し悪しを判断するのは、素人にはなかなか難しいものです。ここでは、最低限知っておきたい特殊な条件の敷地や、それらの生かし方、また条件付き土地のメリット・デメリット...続きを見る
2015.12.07土地探しで重要なのは、今現在の情報だけではありません。その土地の価値はどのように変動しているのか、またその土地の過去はどうであったのか、など詳細を知っておかないと、購入後に後悔してしまうことも。ここでは、調査してみないとわ...続きを見る
2018.02.02家づくりのスタートとなる土地探しは、失敗すると取り返しがつかないもの。理想通りのマイホームを手に入れるためにも、まずは失敗のない土地探しからスタートしたいですよね。土地探しの具体的な失敗例を紹介しながら、同じ轍を踏まないた...続きを見る
2018.02.05土地探しは、家づくりの大切なファーストステップです。理想通り、理想以上のマイホームを手に入れるためにも、妥協しない土地選びを実現させたいもの。そこで今回は、土地探しのための情報収集の方法をご紹介します。≪Advice≫不...続きを見る
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます