お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
特集

お茶の時間が楽しくなる!簡単ドーナツレシピ4選♪

お茶の時間が楽しくなる!簡単ドーナツレシピ4選♪
  • クリップ

ドーナツ専門店だけではなく、コンビニでも発売されより身近になったドーナツ。
自分でドーナツを作れば、甘さも風味もお好みのものが作れますよ!
お気に入りのドーナツレシピを見つけてくださいね♪

簡単!もちもちサツマイモドーナツ♪ by chiharuさん

今の季節が旬のサツマイモを使ったドーナツレシピです。
きな粉をまぶせばなんだか懐かしい味に。お餅を使っており、もちもちした食感がやみつきになりますよ!

【材料】
・切り餅:1個
・サツマイモ:100g
・卵:1個
・ホットケーキミックス:100g
・きな粉:適量
・砂糖:適量

【作り方】
① 切り餅をレンジでチンして柔らかくします。
② ①にすりおろしたサツマイモ、 タマゴ、ホットケーキミックスをまぜ、油で揚げます。
③ きな粉と砂糖を混ぜたものをまぶして完成です。

カリッふわっなやみつき食感♡ビニールひとつで簡単ズボラドーナツ byおくやままさみさん

ドーナツって作るのに手が汚れそうだし、後片付けが面倒だと思いませんか?
こちらのレシピならそんな悩みは無用です!ビニール袋を使って簡単にコロコロかわいいドーナツが作れますよ。

【材料】
・薄力粉:100g
・べーキングパウダー:小さじ1と1/2
・砂糖:30~40g
・豆腐:100g
・卵:1個
・揚げ油:適量
・きび砂糖:適量
・きな粉:適量

【作り方】
① 丈夫なビニール袋に薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖を入れ、口を閉じて振り、混ぜ合わせます。ジップロックを使用するのがおすすめです。
② 混ざったら豆腐・卵を加え、ビニールの外からよく揉んで粉が見えなくなるまで材料をよく混ぜます。
粉っぽさと卵の黄身の色が偏った部分がなくなれば完了です。
③ ビニールのすみに材料を集め、ハサミで切ります。小さなドーナツにしたいなら少し、大きめドーナツにしたいなら少し多めにと、出てくる生地の量を見ながら、切る分量を調節します。
④ 160度に熱した油に、生地を落としていきます。切り口から生地を押し出したら、箸で切り落とします。簡単に落とせるので、油の表面が埋まるまでどんどん落として大丈夫です。
⑤ 落としたらたまに混ぜながら、きつね色になるまで揚げます。
⑥ 揚げたドーナツをふたつに分け、ひとつにはきび砂糖、もう片方には、きな粉+きび砂糖を混ぜます。

豆腐の米粉ドーナツ(小麦・卵・乳不使用)byわち ようこさん

小麦・卵・乳不使用なので、アレルギーがある方も安心なレシピです。
豆腐や豆乳を使用しているので、女性に嬉しいヘルシードーナツ!
成型の必要がないので楽ちんですよ!

【材料】
・米粉:100g
・ベーキングパウダー:4g
・てんさい糖:20g
・米油:15g
・木綿豆腐:70g
・豆乳:70g
・バニラオイル:2滴くらい

【作り方】
① 豆腐・てんさい糖・米油・豆乳・バニラオイルをよく混ぜます。
② ①に米粉・ベーキングパウダーをいれて混ぜます。
③ 生地をスプーンですくって揚げていきます。170度くらいの油で4分くらい揚げてください。(生地をスプーンですくうときは毎回お水につけながら行うと生地がスプーンから落ちやすいです。)

焼き芋&HMで簡単!お芋さんの焼きドーナツ by鵜浦章乃さん

こちらは話題の焼きドーナツ!油で揚げていないのでヘルシーです。
生のサツマイモ でなく、市販の焼き芋 を使用することで簡単に良く おいしく作ることができますよ。

【材料】(シリコン:ミニドーナツ型:12個+α分)
・焼き芋:100〜120g:(皮を除いて)
・牛乳or豆乳:80ml
・サラダ油:大さじ1
・溶き卵:1個
・ホットケーキミックス:150g
・粉糖:適量

※ホットケーキミックスを使わない場合は
・薄力粉:120g
・アーモンドプードル:30g
・ベーキングパウダー:小さじ1
・砂糖or黒糖:大さじ1

【作り方】
① 焼き芋に固い筋があれば取り除いておきます。オーブンは180℃で余熱開始。
② 潰した焼き芋にホットケーキミックス以外の材料を材料欄に書かれている上から順番に加えてよく混ぜます。
③ ホットケーキミックスを加えて、粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜます。
④ 型に入れたらオープン180℃で15分間焼成します。粗熱 を取って粉糖を かけたら完成です。

★ガス料金の見直しをしたい方はこちら
打ち立て、茹でたての本格的なうどんが気軽に食べられる『丸亀製麺』。打ち立てでもちもちの「釜揚げうどん」が特に有名ですよね。そんな丸亀製麺でうどんと並んで人気なのが、揚げたてさくさくの「天ぷら」。実は、天ぷらだけでもテイクアウトできるこ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

この特集が含まれるカテゴリ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

🌠mahiro🌠さん

75689

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

2

舞maiさん

73251

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

3

とめ(伊藤智子)さん

62120

「モノも家事も減らしてちょっとでも自由時間を増や...

4

mamayumiさん

60132

無理なく!楽しく! 目標は「ていねいに生きる」...

5

平沢 あかねさん

57135

横浜市在住、夫婦二人暮らしの転勤族 モノにふり...

1

🌠mahiro🌠さん

255213

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

2

ねこじゃらしさん

194431

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

3

智兎瀬さん

184518

いつも閲覧して下さる方々ありがとうございます(୨...

4

舞maiさん

163476

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

5

バジリコさん

148464

2018年にメンバー入りしたのが還暦過ぎてから。...

香村薫さん

5158956

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

michiカエルさん

4227991

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

ハニクロさん

3719320

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

*ココ*さん

4330283

目標はシンプルで気持ち良い生活。です。

なが みちさん

3590748

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

愛と感謝を伝える♡バレンタインアイデアコンテスト
愛情たっぷり♡お弁当コンテスト
すっきりキッチンのキープ術コンテスト