編集部ニュースPR

「氷入りビールって、あり♡」ずっと冷たいからずっとおいしい。新しいビールを飲んでみた!

  • クリップ
「氷入りビールって、あり♡」ずっと冷たいからずっとおいしい。新しいビールを飲んでみた!

ビールに氷を入れて飲む!新発想のサントリー『アイス・ドラフト<生>』、もう体験しましたか?ビール好きはもちろん、「ビールは苦手」な女性でもおいしく飲めると今、大評判なんです!

「おいしいモノには目がない」人気インスタグラマーさんたちと試飲会を開催し、「ビール+氷はなぜウマい?」を語り合っていただきました!

女子飲みの乾杯は“ビール派”と“サワー派”にわかれる!


▲HANNAHさん(左)とあさきさんはふたりでよく飲みに行くという仲良し♪

まずは、人気インスタグラマーのHANNAHさんとあさきさんに、いつもどんなお酒を飲むのかを聞いてみました。

「週3くらいで飲んでます」というHANNAHさんは「何はなくともビールで乾杯、秒で飲み干しておかわりを2~3杯(笑)。あとは食事に合わせてワインや日本酒、焼酎などをじっくりいきます」という「とりあえずビール」からのトコトン飲む派。

「キンキンに冷えたビールの爽快さが大好き!」だそうですが、「氷が入ると、ホップ独特の苦みが薄まってしまわない?」とちょっと心配そうです。

「私はその苦みが苦手で……」と、あさきさん。

「まわりが“ビールで乾杯”のときは空気を読んで頼むけど、気を使わなくていい女子会のときは最初から甘めのサワーやカクテルにします」という非ビール派。

「ビールも、冷たいうちはおいしく飲めるんです。でも話に夢中になってふと気づくと、ぬるくなって炭酸が抜けて、苦みが強調されちゃう。女子に最初からサワーを頼む子が多いのは、ゆっくり飲みたいから、という理由もあると思います」

みんなでワイワイ盛り上がりながら、きりっと爽快なビールのおいしさを長く楽しめたら……。そんな女子たちにピッタリなのが、サントリー『アイス・ドラフト<生>』なんです!

サントリー『アイス・ドラフト<生>』とは?


▲炭酸、アルコール度数はちょい強め。レモンドロップホップの爽やかさが決め手!

サントリー『アイス・ドラフト<生>』は“氷を入れて飲む”新発想のビール!

「1杯目のお酒」としては不動の人気を誇るビールも、時間がたつと炭酸が抜けてぬるくなるため、じっくり飲みたい2杯目、3杯目では選ばれにくい、といった点にサントリーが注目。乾杯から30分たっても冷たく、おいしく、飲みごたえのある「氷を入れて楽しめるビール」を開発し、2019年春に飲食店限定で発売されました。


▲『アイス・ドラフト<生>』のロゴがかわいい専用ジョッキは大と小を用意

手がけたのは女性若手醸造家で、レモンドロップホップによる爽やかな香りと上質な苦みが特長。氷を入れても爽快さが続くよう、炭酸は少し強め。アルコール度数も氷に負けないように7%と高めにし、飲み終わるころには氷がほどよく解けて4%ぐらいと、ちょうどいい酔い心地になるように設計されているそうです。

では、さっそくHANNAHさん、あさきさんに飲んでいただきましょう!

『アイス・ドラフト<生>』を体験!


▲女性にも持ちやすいよう、軽量タイプで開発された大ジョッキで「カンパーイ!」 

初めて体験する「氷入りビール」に、まず「うんま~!!」と声を上げたのはHANNAHさん。

「苦みスッキリ、飲んだあとにホップの香りが鼻に抜けて爽やか!ビールの飲みごたえもしっかりあって、心配してた薄さは全然感じない。このおいしさが30分続くならスゴイかも」


▲「プハー、『アイス・ドラフト<生>』、たまらん♡」

おそるおそる口をつけたあさきさんも「……おいしい!」と、うれしい驚き。


▲「香りがいいし、これ、好きかも~♡」

「いつものビールの味は確かにするのに、スッキリ冷たいから飲みやすい。抵抗なくゴクゴクいけます。口角上がる♪」とニコニコです。

時間がたったらどうか?についても、飲みつつ検証してもらうと「1杯目の新鮮な感じが続いてます。長い飲み会でもコレ、ずっと飲み続けられそうでやばいです」とHANNAHさん。スマホを取り出しさっそく“のんべえ仲間”にSNS!


▲今いちばん新しい「氷で飲むビール」に飲み仲間も騒然!

「急いで飲まなきゃ、と焦らなくていいのがうれしい。甘くないのでどんな料理にも合うし、乾杯のビールが苦手な人も、これならいけると思う!」と非ビール派のあさきさんも絶賛です。

氷入りのビール、あり!この夏は『アイス・ドラフト<生>』で盛り上がろう!

希少品種レモンドロップホップによる爽やかな香りと、上質な苦味が特長のサントリー『アイス・ドラフト<生>』

天然水醸造により素材の旨みを引き出すとともに、氷を入れても最後までおいしく飲めるよう、アルコール度数にもこだわって「ビールならでは旨さ」と「冷たさと爽快さ」を両立させました。

暑~い夏はサントリー『アイス・ドラフト<生>』でひんやりスッキリ盛り上がってみては。

サントリー『アイス・ドラフト<生>』は飲食店専用のビールです。全国どこで飲めるかさっそくチェック!


提供/サントリー酒類(株)
取材・文/和田玲子 撮影/鈴木江実子

【撮影協力】
三笠バル イルコーボ
本場イタリアの味にこだわったバル料理が評判のお店。特にシェフが4時間かけて煮込んだ名物「トリッパと白隠元豆のトマト煮」は一度味わったら病みつきに♡
http://mikasa-bar.com/

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

283657

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

165153

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

84226

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25693

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

23587

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1011108

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

445021

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

440170

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160398

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

139190

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

🌠mahiro🌠さん

19675203

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

ひこまるさん

10782973

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

桃咲マルクさん

6558684

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

ちゃこさん

3897403

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

ハニクロさん

4001316

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...