お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

オクラを初めて植えてみた!なんじゃこれ~!葉っぱの裏の秘密に驚きまくる!ミニキュウリの花、開花!

オクラを初めて植えてみた!なんじゃこれ~!葉っぱの裏の秘密に驚きまくる!ミニキュウリの花、開花!
投稿日: 2025年5月25日 更新日: 2025年5月25日
閲覧数: 46,334
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
日常の小さな喜び=“暮らしの宝物”を大切にしながら過ごしています。 ...
ベランダで、プチッといろいろな野菜を植えて、毎日観察を楽しんでいます!
あえて小さな鉢で育てているのですが、無事に育ってくれるかな?と、ちょっとドキドキしています。

そんな中、初めて育てたオクラで、思わず「えっ!?」と驚く出来事がありました。
ささやかな発見ですが、ご紹介させていただきますね。

オクラはアフリカ原産のアオイ科の野菜で、病害や乾燥、暑さに強く、初心者におすすめです。

2種類の株を買って、収穫とゆうよりは、お花を咲かせたり、観察してみたい為に入手しましたよ。

こちら、『満天』という オクラの品種です。

こちらは、『丸英オクラ』です。

ホームセンターのコーナンの園芸店にて入手しましたよ。

オクラも色々な品種があって、選ぶのも楽しかったです。

こちら、以前、家で開花した、タイタンビカスのお花です、アオイ科ハイビスカス属に属する大輪の花を咲かせる植物です。

オクラもアオイ科の植物で、大好きなタイタンビカスに似た花が咲きます。
アオイ科の植物はとても丈夫なので、オクラも初心者でも育てやすいお野菜なのかな?!

オクラの花は、タイタンビカスに比べると、とても小さいですが、一度育てて、その可愛らしい花を見てみたいと思いました。

アオイ科の園芸用の植物って、とっても丈夫なんですよ。画像の赤いお花は、モミジアオイ(紅葉葵)で、アオイ科フヨウ属の多年草で、夏に鮮やかな赤い花を咲かせる美しい植物です(雑草化するほど強健)。

初めて育てて、凄くびっくりしたことがあります!

初めて育てて、凄くびっくりしたことがあります!

葉の裏側に、『透明な卵』のようなものが、沢山、まんべんなくついていたんです!

葉の裏側に、『透明な卵』のようなものが、沢山、まんべんなくついていたんです!

害虫の卵かなと思って、必死に透明な卵みたいなのを取ってたんですけど、2種類のオクラの葉にいっぱいついてるんですよね。でも、キュウリやピーマン、紫蘇の葉には全然ついてないんです。

調べてみると!

調べてみると!

オクラの葉の裏に見える水滴のような丸いつぶつぶは、『オクラのネバネバ成分が葉から分泌されたもの』だそう。だから、多くのオクラの葉の裏にこのつぶつぶが見られるそうです!

オクラを初めて育てた人って、この事実に、皆、びっくりしたんじゃないですか?
私は、久々に自然の不思議にびっくりさせられましたっ!

丸い透明なものを丁寧に取り除きましたが、その後、枯れることはなかったので、良かったです。

こちらは、今朝咲いていた、ステックキュウリ(ミニキュウリ)のお花です。

観賞用のお花と違い、お野菜の花は、やっぱり地味ですが、開花すると、嬉しいものですね!

オクラの花も見られるのかな?小さな鉢で育てているので、ちゃんと収穫できるのかも気になります。

でもでも、初めて育てるオクラやキュウリを観察すること自体が、小さな楽しみになっています!

この情報が、どなたかの役に立ったり、ちょっとした喜びにつながれば嬉しいです。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました!


SNSでシェア

2025年5月26日 5:16
お疲れSummer。。。 ↑ちょっと早いですがWWW 驚愕の粒粒のお話凄いです!! 害虫の卵? と思いますよね~ 昔、オクラは育てた事ありますが‥・・・葉っぱの裏は、見なかったです(笑) 沖縄の農家さんとインスタで繋がっていますが・・・・ オクラの話が凄いんですよWWW オクラのシーズンには手が掛かり過ぎて身動きが取れず「嫌だ」!!と言うお話・・・ 成長が早く、大きくなりすぎると規格外になる為、justサイズをきっちり収穫して、4時間後に見に行くと、新たな収穫sizeが沢山有り・・・・・1回目の収穫で手を抜いたように思われるのが悔しいと話してました。なので・・・・シーズン中は、ずっと収穫しないといけないので、出来ればオクラは、育てたく無いし嫌いだ!! と言うてました(笑) お蔵入りにしたいとWWWWWWWW
2025年05月26日 10:07:13
もちパパさん、どもども!そうなんですっ、綺麗で、キモイですよ~!→どっちやねん。 沖縄のオクラ農家さんと繋がっているんですか(^^)/ 私も調べてみたら、オクラって、収穫しないとかたくなるって頭にメモしましたっ 農家さんのように、沢山育てると、大変なんですねっ、羨ましい話ですが・・・。 農家さん、お蔵(オクラ)入りしたいんですね(笑~!) そういえば、近くに住む親戚が、自宅や、畑を借りて、わざわざ、電車や自動車にのって、手入れをしています。→たまに、レタスや万願寺他、収穫したものをおすそ分けでいただきます。 いいな~!って思いますが、野菜作りって、楽しいだけでなく、大変な面もありそうで、ベランダでプチッと楽しんでいます!
コメントをもっと見る