お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

おでんに入れたら美味しい“意外な○○”とは??

  • クリップ
おでんに入れたら美味しい“意外な○○”とは??

この季節に食べたいものといえば、「おでん」ですよね。
味のよく染みた大根や玉子、柔らかいはんぺん…など、定番の具材はやっぱりハズれがないけど、今日は「おでんに入れてみたら意外とおいしい食材」をご紹介します!
­

新たな定番!?ウインナー

“ウインナーそのものも美味しいし、出汁が出て全体が美味しくなる。”(30代女性・会社員)­
“ウインナーはおでんに意外とよくあいます。変わった感じで、みんなから好評です。”(40代女性・専業主婦)
“ウインナー。邪道という人はいるけれど、出汁も出るし、ボリュームも増すので、家で作るときは必須。”(30代女性・専業主婦)
­
今回多かったのは、ウインナーを入れるという意見。ウインナーから出る出汁が全体の旨みを増してくれるんだとか!
子どもにも人気なウインナー、新たな定番になりつつあるのかも!?
­

味が染みるのは大根だけじゃありません!

“トマトをおでんに入れると、出汁が染みこんで意外に美味しいと思います。”(30代女性・パート)
“トマトです。我が家では定番となっています。そこにチーズをかけるとなお美味しいです。”(40代女性・専業主婦)
“トマト。出汁が表面に染みて、中はトマト汁がホカホカですごく美味しい。”(20代女性・会社員)
­
一見合わなそうなトマトも、実はおでんと相性ばっちり!味の染みこんだトマトは、これまた絶品なんだとか。煮崩れする前に頂くのがポイントのようです。
­

和と中華のハーモニー?!

“しゅうまい。出汁にも肉の旨味が出るし、しゅうまいにも出汁が染みこんでおいしいから。”(30代女性・専業主婦)
“餃子。あまり煮込むと身が崩れてしまうけど、水餃子みたいになって美味しいと思います。”(40代女性・専業主婦)
­
中華料理の定番である「しゅうまい」や「餃子」を入れてしまう方も多いよう。冷凍されたものをそのまま入れればいいので簡単ですよね!
­

ふわふわな食感に大変身!

“たこ焼きを入れると、明石焼きのような感じになって美味しいです。出汁を吸い込み、トロトロに溶けるたこ焼きは絶品です。”(30代女性・パート)
“おでんに入れたら意外と美味しい具は「たこ焼き」です!「紅しょうが」が美味しいポイントです。”(40代女性・専業主婦)
“冷凍たこ焼きがあるときは必ず入れます。たこ焼きが出汁を吸って柔らかいたこ焼きになってジューシーで美味です!「紅しょうが」がポイント。“(30代女性・会社員)
­
ソースだけでなく、だし汁でいただくたこ焼きもまた美味しいですもんね。それならおでんの中に入れてしまうのももちろんOKということかも!
何人かが「紅しょうが」がポイントと言っているので、ポイントなんでしょうね~。
­

つまりは何でも入れてOK!

“チーズ入りハンバーグ。”(50代女性・専業主婦)
“アボカド、牡蠣、玉子焼き、カマンベールチーズ、うどんなど。”(40代女性・パート)
­
もはやここまでくると、「おでんって何をいれても美味しいんじゃ?」という気さえしてきます。出汁に染み出た旨みが、どんな具材でも美味しく変身させてしまうのでしょうね~。
今年の冬は、いつもと違った具材で新たなおでんの美味しさに気付くかも!

関連記事はコチラ

大根は冷凍保存できるって知ってた?保存期間がぐんと伸びる♪使い勝手も◎

2019.01.22

大根は、サラダにすればシャキシャキに、煮るとホクホクとした食感になり、さまざまなメニューで活躍してくれる万能野菜! 旬の時期は特に価格も手頃なので、丸ごと1本購入することも多いですよね。でも使い切れなくて余らせてしまった経...続きを見る

おでんのレシピと具のおすすめ!定番から変わり種まで

2019.07.11

ジュワ~とだしが染み出る大根や、ねっとりとした食感の牛スジなど、おでんは具をあれこれ選ぶのが楽しいですよね。家庭で作るときには、「具材は何を入れようかな?」、「こんな具も入れていいのかな?」と迷うこともあるのではないでしょ...続きを見る

文/浜崎

おすすめ

アウトドアで大活躍するクーラーボックス。比較的大きなサイズのものを持っている方が多いと思いますが、実はあると便利なのが小型のクーラーボックス。DAIWAからこのたび発売された「ミニクール」は、まさにその名の通り小型で超軽量。スポーツシ...
暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

Rieさん

142781

「壁紙から始める新しい暮らし」 ライフオーガナ...

2

🌠mahiro🌠さん

100263

介護福祉士.認知症介助士.福祉住環境コーディネー...

3

花ぴーさん

85573

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

4

髙木 あゆみさん

81876

モノと食との向き合い方を考え 毎日の暮らしを楽...

1

🌠mahiro🌠さん

671209

介護福祉士.認知症介助士.福祉住環境コーディネー...

2

happydaimamaさん

267872

3人息子の母ちゃん☆あんふぁんメイト6,7,8期...

3

おおもりメシ子さん

256715

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

4

花ぴーさん

252875

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

5

髙木 あゆみさん

228660

モノと食との向き合い方を考え 毎日の暮らしを楽...

ひこまるさん

7921541

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

7078366

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

コストコ男子さん

8551766

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

6661391

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

親子で楽しむ!おすすめ工作コンテスト
7月22日はナッツの日!ナッツのレシピコンテスト