お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

【2022年6月の幸運カレンダー】一粒万倍日と吉日が重なる今月最強の幸運日は?

  • クリップ
【2022年6月の幸運カレンダー】一粒万倍日と吉日が重なる今月最強の幸運日は?

「一粒万倍日」など毎月ある幸運日、知らずに逃していませんか?“運が動く日”を知ってアクションを起こし、幸運を呼び寄せましょう。

この『幸運カレンダー』では、毎月の幸運日と気をつける日をお知らせ。ぜひチェックしてくださいね!

2022年6月の幸運日は?

・6月9日(一粒万倍日・天一天上(てんいちてんじょう)・とづ・十死)
・6月10日(一粒万倍日・天赦・百事よし・たつ・仏滅)
・6月12日(金星と天王星が合)
・6月16日(太陽と土星が120度・太陽と海王星が90度)
・6月17日(大安・月徳日・婁(ろう))
・6月21日(一粒万倍日・とづ・十死・金星と冥王星が120度)
・6月23日(大安・のぞく・神よし)

それぞれの幸運日の意味を知ってアクションを!

6月の幸運日を、日を追いながらご紹介していきましょう。

6月9日(木)は、ひと粒の種が万倍にも実るという一粒万倍日であり、争いをつかさどる天一神が地上を離れて天に戻る16日間の初日である天一天上の日。物ごとは何であれスムーズに運ぶはず。

しかし、この日は諸事が閉鎖される「とづ」と、ことごとくによくないことが起きやすい十死とが重なります。つまり一粒万倍日と天一天上の吉意が小さくなってしまうのです。

とはいえ慎重に暮らせば幸運を得ることもできるはず。とくに積極的にケチケチすることで金銭面が安定するでしょう。倹約精神を第一に考えると吉日になるというわけです。

6月10日(金)は、一粒万倍日と、天の恩恵があるため何も障害がないという天赦日、さらには全ての凶運を打ち消すとされる百事よし、そして十二直という暦で最吉日と言われる「たつ」とが重なり、最強の幸運日となります。
ショッピング、会合、旅行など何をやっても上々の運びとなるでしょう。

ただし、この日は仏滅。気になる方は新しいプランを開始するのだけはやめたほうがいいかもしれません。

6月12日(日)には、金星と天王星がぴたりと重なります。独自のセンスを発揮でき、魅力的に輝ける日です。メイクをちょっと変えたり、インテリアにひと工夫すると、誰もが羨ましがるようなあなたになれるはず。

6月16日(木)、太陽と土星が120度になります。目上の人から可愛がれるでしょう。誠実に努力を続けてきた結果なのです。礼儀正しく接すれば嬉しいアドバイスももらえそう。

ただし、この日は太陽と海王星が90度になるため、根拠のない自信を持つのは禁物。信頼を失います。あくまでもあるがままの自分でいてくださいね。

6月17日(金)は、大安にして、今月の福をつかさどり、何をするにも吉と出る月徳日(げっとくにち)。また古代中国の天文学に基づいた二十八宿では婁(ろう)に当たります。

婁は契約、取り引きのスタート、造園などに喜びが訪れる日。ローンの契約をしたり、副業を始めたり、あるいはガーデニングをするのにはふさわしいと言えるでしょう。

6月21日(火)は、ご存知、一粒万倍日。そして金星と冥王星が120度になり、西洋占星術では熱烈な愛が生まれるという吉日。

ただし十二直では「とづ」という諸事万端が閉じてしまう日であり、十死という凶日でもあります。宝くじを買ったりギャンブルを楽しんだりすると損失が出る恐れがあるので気をつけて。

6月23日(木)は、大安、のぞく、神よしと吉日が3つ重なる大吉日。「のぞく」とは十二直ですべての凶事が取り除かれる幸運な日です。また神よしは不浄なことさえ避ければ吉という日。

とりわけ神事祭礼には最適です。神社仏閣などのパワースポットに足を運んでお願いごとをすれば、きっと天が叶えてくださるはず。

2022年6月の気を付ける日は?

・6月3日(三隣亡・不成就日・大明)
・6月11日(不成就日・大安・大明・のぞく)
・6月19日(不成就日・母倉)
・6月20日(不成就日・大安・十死)
・6月27日(不成就日・とる・百事よし)
・6月29日(太陽と木星が90度)

6月の本当に気をつけたい日はこの日!

気を付けたい日にも触れておきましょう。最悪の日はたった1日しかありません。それが6月29日(水)。太陽と木星が90度になるため、西洋占星術では贅沢をしてお金をなくす日と考えられます。

また、だらしない生活で自己嫌悪におちいってしまうかも。心を引き締めておきたい日です。

6月29日(水)以外は、確かに気をつけたいけれど、吉意を持つ日が重なるため、救いがあります。

たとえば6月3日(金)。不始末が隣近所にも及ぶという三隣亡、そして物ごとが実らないとされる不成就日ですが、太陽の光が地上界の隅々まで照らされるという大明(だいみょう)の日でもあります。三隣亡、不成就日の凶意は打ち消されるでしょう。

そのほかの不成就日である6月11日(土)、6月19日(日)、6月20日(月)、6月27日(月)はいずれも吉日と重なっています。

6月11日(土)は、大安、大明、それに百凶を除くと言われる「のぞく」と、

6月19日(日)は天が万物と育ててくださる母倉と、

6月20日(月)は不成就日かつ十死ではありますが、大安でもある。

さらに6月27日(月)は万物の活動を促してくれる「とる」の日であり、凶日と重なっても、それを避けることができる「百事よし」の日でもあります。

どの日についてもビクビクすることなく、ご自分の思いのままに行動しても大丈夫でしょう。

6月の幸運な日、気を付ける日を参考に、ひと月をハッピーに過ごしましょう♪

占い/マリィ・プリマヴェラ
プロフィール●慶応義塾大学法学部卒。幼い頃にプラネタリウムで見聞きした星座にまつわる神話に惹かれたことが、西洋占星術の世界への入り口となる。独学により西洋占星術を学び、'84年より独立。執筆を中心に活動を続けている。
>>公式サイトはこちら

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

🌠mahiro🌠さん

297458

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

2

舞maiさん

125013

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

智兎瀬さん

120517

こんにちは♡✨ちとせと申します(*^▽^*) ...

4

あや食堂|真空シーラー狂さん

79749

フードコンサルタント /真空シーラー狂 / 夫婦...

1

🌠mahiro🌠さん

477616

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

2

智兎瀬さん

373326

こんにちは♡✨ちとせと申します(*^▽^*) ...

3

舞maiさん

366790

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

おおもりメシ子さん

153700

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

5

にじいろ工房さん

123787

南半球在住の工作好き3児のママ。海外美大を卒業後...

ちゃこさん

3772107

12歳女の子と10歳男の子のママです。出産前は美...

roseleafさん

8249016

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

コストコ男子さん

12012552

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

happydaimamaさん

4844567

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

RIRICOCOさん

4198305

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。DIY...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け