お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
編集部ニュースPR

答えは「窓」にあった!寒さも暑さも結露も解消してくれる「樹脂窓」って?

  • クリップ
答えは「窓」にあった!寒さも暑さも結露も解消してくれる「樹脂窓」って?

コロナ禍で在宅時間が増え、住まいの快適性を見直す人が増えています。

冬の寒さ、夏の暑さ、外気との温度差で生まれる結露…など、1年を通して、暮らしの快適さと大きく関係しているのが、実は「窓」

断熱性の高い「樹脂窓」なら住まいのお悩みが解消!節約にもつながって、いいことづくしなんです。

今回は住まいの暑さ・寒さ、結露の原因となっている「窓」について徹底解説!一戸建てはもちろん、マンションリフォームに使える商品もあるので、どんな住まいの方も必見ですよ♪

住まいの悩み「暑さ」「寒さ」は「窓」が原因だった!

出典:「平成25年省エネルギー基準に準拠した算定・判断の方法及び解説Ⅱ住宅」標準住戸のプランにおける例で、AE-Sim/Heat (建築の温熱環境シミュレーションプログラム/株式会社 建築環境ソリューションズ)によるYKK APの計算結果
窓種:アルミ(複層ガラス)
※詳しい算出条件はYKK APカタログまたはホームページをご覧ください。

日本の住宅で多く使われているアルミ素材の窓は外気の影響を受けやすく、住まいの寒さや暑さの原因に。なんと、冬は室内で温められた熱の約5割が窓から外に逃げ、夏は暑い外気の約7割が窓から室内に入ってくるんです!

つまり、「窓」の断熱性能を高めることで冷暖房の効きがよくなり、快適な室温を保つことができるというわけ。外の冷気が窓から室内に伝わって生じる結露の発生を抑えることもできます。

そこで効果的なのが、断熱性にすぐれた「樹脂窓」。窓を変えることで住まいの快適さが格段にアップすると注目を集めているんです。

「樹脂窓」って?何がどういいの?

今回ご紹介するのはYKK APの「樹脂窓」。さっそく特徴とメリットを詳しく見ていきましょう。

「樹脂窓」ってどんな窓?

「樹脂窓」のフレームに使われる「樹脂」は、アルミの約1,000倍も熱を伝えにくい素材。冬の寒さ対策に役立つのはもちろん、イヤな結露も大幅に抑えられます。

また、ガラス部分に使われている「Low-E複層ガラス」は2枚のガラスの間の空気層と、ガラス内側の金属膜コーティングによって熱の伝わりを軽減させ、その断熱効果は、なんと単板ガラスの約4倍!

この樹脂フレーム+ Low-E複層ガラスの組み合わせで、国内最高レベルの断熱性能を実現しています。

「樹脂窓」はメリットがいっぱい♪

①冷暖房効率がアップ!
「樹脂窓」で窓の断熱性を高めると、夏の暑さや冬の寒さが室内に伝わりにくくなり、冷暖房効率がアップ!夏も冬も少ないエネルギーで快適にすごせます♪

②結露を抑えられる!
結露は外の冷気が窓から室内に伝わって、窓辺の空気が冷やされることで起こります。断熱性にすぐれた「樹脂窓」は外の気温の影響を受けにくくし、結露の発生を抑えます。

③ヒートショックを予防!
暖かい場所から急に寒い場所へ行くと、急激に血圧が上昇し、「ヒートショック」になることも…。浴室やトイレに「樹脂窓」を取り付ければ、室内の温度差が少なくなり、ヒートショックのリスクを軽減できます。

④光熱費を節約!
冷暖房の効きがよくなると光熱費が下がり、家計にもメリット大!一度取り付けるだけでずっと効果が続くのもうれしいポイントです♪

樹脂窓シリーズ「APW」の特徴は?

高性能樹脂窓「APW 330」は樹脂フレームとLow-E複層ガラスで、国内最高レベルの断熱性能を実現する樹脂窓。熱の出入りを抑え、夏も冬も快適な室内環境をつくります。

より性能を高めたいなら、世界トップクラスの断熱性能を持つ高性能トリプルガラス樹脂窓「APW 430」もおススメです。

新築をお考えの方はぜひ、高性能樹脂窓「APW 330」高性能トリプルガラス樹脂窓「APW 430」を検討してみてください!

リフォーム工事は約半日(※)で完了!「マドリモ 断熱窓 戸建用」

断熱性の高い「樹脂窓」にリフォームできる「マドリモ 断熱窓 戸建用」は、その手軽さが魅力!ひと窓につき最短2時間~約半日(※)のスピード施工でリフォームが完了します。

今ある窓枠はそのままに新しい窓をかぶせて取り付けるカバー工法なので、外壁を壊さずに工事が可能。室内から施工できるため足場を組む必要がなく、足場の費用もかかりません。

今お住まいの家の窓にお悩みの方はぜひ、「マドリモ 断熱窓 戸建用」で窓のリフォームを検討してみてくださいね。

※施工時間は納まり、窓種等の条件によりプラスになることもあります。

 

マンションの「窓」もリフォームできる?!

マンションの窓は共用部分ですが、管理組合に申請し承認されれば戸別に窓を交換できることをご存じでしたか?

そこでおすすめなのが「マドリモ 断熱窓 マンション用」。こちらも今ある窓枠に新しい窓をかぶせて取り付けるカバー工法で、騒音・粉塵を出さず、ひと窓あたり約半日(※)で施工が完了します。

開閉し難くなった古いマンションの窓も最新の窓にリフォームすれば、1年中、快適にすごせるようになりますよ。

※施工時間は納まり、窓種等の条件によりプラスになることもあります。
※「マドリモ 断熱窓 マンション用」は、アルミ樹脂複合窓になります。

新築も!リフォームも!「樹脂窓」でおうち時間をずっと快適に♪

住まいの暑さ・寒さ・結露といったお悩みを解消できるYKK APの「樹脂窓」。新築でもリフォームでも、戸建てでもマンションでも取り付けが可能です。

窓の断熱性能を高めれば、住まい全体の断熱性が高まり、より快適で健康的に、ローエネでお財布にもやさしい暮らしを実現できるはず!これからのおうち時間をもっと心地よくすごすためにも、あなたの家を「窓」から見直してみてはいかがですか♪

提供/YKK AP
イラスト/すぎうらゆう、文/後藤由里子

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

智兎瀬さん

135017

こんにちは♡✨ちとせと申します(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)...

2

おおもりメシ子さん

78578

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

3

舞maiさん

50625

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

mamayumiさん

47195

無理なく!楽しく! 目標は「ていねいに生きる」...

5

🌠mahiro🌠さん

42757

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

1

🌠mahiro🌠さん

428768

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

2

智兎瀬さん

414896

こんにちは♡✨ちとせと申します(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)...

3

舞maiさん

240046

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

mamayumiさん

213285

無理なく!楽しく! 目標は「ていねいに生きる」...

5

おおもりメシ子さん

132825

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

ちゃこさん

3760714

12歳女の子と10歳男の子のママです。出産前は美...

なが みちさん

3649355

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

コストコ男子さん

11987946

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

花ぴーさん

8344363

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

michiカエルさん

4360191

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...