お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
編集部ニュースPR

知らなきゃ損!丸亀製麺の「天ぷらテイクアウト」が おいしくてお得♪アレンジも楽しい!

  • クリップ
知らなきゃ損!丸亀製麺の「天ぷらテイクアウト」が おいしくてお得♪アレンジも楽しい!

打ち立て、茹でたての本格的なうどんが気軽に食べられる『丸亀製麺』。打ち立てでもちもちの「釜揚げうどん」が特に有名ですよね。

そんな丸亀製麺でうどんと並んで人気なのが、揚げたてさくさくの「天ぷら」。うどんと一緒に食べている人も多いと思いますが、実は、天ぷらだけでもテイクアウトできることをご存じですか?

しかも最近、天ぷらを持ち帰り、おうちでアレンジして楽しむ人が急増中!


そこで今回は、丸亀製麺ファンの暮らしニスタユーザー3人が、天ぷらをテイクアウトしてアレンジに挑戦してみました!

丸亀製麺の天ぷらはおうちでもさくさく♡そのおいしさの秘密とは?

丸亀製麺の天ぷらは、野菜かき揚げやいか天といった定番から季節ネタまで、多い店舗では常時10~12種類がそろいます。

店内の天ぷらはすべて1個からでもテイクアウト可能で、家に持ち帰ってもさくさく食感が損なわれず、おいしく食べられると大好評なんです。

そのおいしさの秘密は…、毎日店内でひとつ一つ手づくりし、揚げたてを提供していること。

丁寧に下ごしらえをして独自配合の衣をつけ、こだわりの黄金色の油で揚げた、できたての天ぷらだからこその食感と味わい。揚げ物なのにしつこくなく、食べ飽きないおいしさなのも納得ですね。

※天ぷらの販売数や種類は時期や店舗によって異なります。

知ってた?テイクアウトの天ぷらは5個以上購入で10%オフ

1個70円~とお手頃価格がうれしい天ぷらですが、テイクアウトで5個以上購入すると、なんと10%割引になるサービスも♪

例えば、野菜かき揚げ、かしわ天、いか天、さつまいも天、かぼちゃ天、ちくわ天を1個ずつ購入した場合、通常770円が690円になり、80円お得。

2個ずつ購入すると、通常1540円が1380円になり、160円お得。

テイクアウトなら買えば買うほどお得な金額がアップするから、まとめ買いがおすすめ♪お財布に優しいのは主婦にとって高ポイントですよね。

暮らしニスタ流天ぷらの楽しみ方とは?そのままでもアレンジしてもおいしい♪

今回は、丸亀製麺ファンでもある料理上手な3人の暮らしニスタさんが、天ぷらテイクアウトをお試し!アレンジにも挑戦し、おうちで楽しんだ様子をレポートしてくれました。

簡単&新しい天ぷらの食べ方に出会えるアレンジレシピは必見です!

●持ち帰ってもさくさくの天ぷらに家族が大喜び!おやつアレンジも◎(midoriさん)

1人目は、野菜ソムリエでありフードコーディネーターのmidoriさん。ご主人と小1の長女も含め、家族全員が丸亀製麺好きだそう。

「うどんも天ぷらもよく食べていますが、天ぷらをアレンジするのは初めてなので楽しみです」

今回は、娘さんが大好きだといううどんも一緒にテイクアウト。定番のさつまいも天やえび天、かしわ天、季節の天ぷらなど、家族の好きなものを購入し、まずはそのまま休日のランチに楽しんだそう。

持ち帰って食べた天ぷらのお味は…、

「衣が油っぽくなくてさくさくで美味しい!素材が活かされている!」とご主人にも大好評だったとか。

娘さんは、さくさくでプリッとした食感のえび天に大喜び。

midoriさん自身も、「家族揃って楽しむことができるし、休日のランチや忙しい日の夕飯にも大助かりです」と天ぷらのテイクアウトがお気に入りになったよう。

さらに、かぼちゃ天とさつまいも天は大学芋風にアレンジしておやつに。

大学芋はさつまいもを揚げて作りますが、すでに揚げている天ぷらを使うことで簡単かつ時短にも。

甘じょっぱいタレがさつまいもとかぼちゃによく合い、衣のさくさく感がほどよいアクセントに。娘さんやご主人からも「おいしい!」の声をもらったそう♡

◎かぼちゃ天とさつまいも天の大学芋風

【材料(2人分)】
さつまいも天:1枚
かぼちゃ天:2枚
砂糖・みりん(A):各大さじ2
醤油・酢(A):各小さじ1
黒ゴマ:少々

【作り方】
1 天ぷらが冷めていたら、くしゃっと丸めて広げたアルミホイルに並べ、オーブントースターで5分ほど焼いて温める。大きめの一口大に切る。

2 フライパンに(A)の調味料を入れて中火にかけ、木べらで混ぜながら、フツフツとしてとろみが付くまで加熱する。

3 一口大に切った天ぷらを加えて絡める。器に盛り、黒ゴマを振る。

「大学芋アレンジは作るのも簡単で、子どものおやつにぴったりですよ」とmidoriさん。

丸亀製麺の天ぷらで、手軽においしいランチとおやつが完成!家族みんなが満足したようです。

midoriさんの詳しいレポートとレシピはこちら!

丸亀製麺の天ぷらをおやつにアレンジ!さつまいもとかぼちゃの天ぷらの大学芋風

2021.12.10

丸亀製麺と言えば、「打ち立て」「茹でたて」のもちもちのうどんが楽しめるとあって、子どもから大人まで大人気ですよね。我が家も休日のお昼などには家族で良く利用していて、小学生の娘も丸亀製麺のうどんが大好き!うどんのおいしさはも...続きを見る

●食べ盛りのキッズも大満足。おいしい天ぷらを生かして時短でボリュームメニュー(野島ゆきえさん)

2人目は、フードコーディネーターであり、飾り巻き寿司1級インストラクターの資格を持つ野島ゆきえさん。

中学生、小学生、未就学児と3人の男の子のママでもある野島さんは、食べ盛りの男子も満足できるボリュームごはんを作ってくれました。

1品目は、なんといか天をホットドッグアレンジ!スクランブルエッグと共にドッグパンに挟み、チリソースをプラスしました。

「ちょっと意外かもしれませんが、天ぷらはパンと一緒に食べてもおいしいんです。いか天とチリソースの相性もバッチリですよ♪」

◎いか天チリドッグ

【材料(2個分)】
いか天:2個
ドッグパン:2個
卵:1個
A牛乳:小さじ1
Aサラダ油:小さじ1/2
≪チリソース≫
Bケチャップ:大さじ1と1/2
B豆板醬:小さじ1/4~
B砂糖、鶏がらスープの素、にんにくすりおろし、しょうがすりおろし、片栗粉:各小さじ1/2
B水:大さじ3

【作り方】
1 スクランブルエッグを作る。耐熱皿に卵をよく溶きほぐし、Aを入れて混ぜ合わせ、ふんわりとラップをして40秒加熱する。取り出して混ぜ、再度ラップをして20秒ほど加熱する。取り出して混ぜる。

2 耐熱ボールにBを入れてよく混ぜ、ふんわりとラップをして600Wで1分半加熱する。取り出してよく混ぜ、再度ラップをして30秒加熱し、よく混ぜる。

3 パンに縦の切込みを入れ、いか天を挟む。その上にスクランブルエッグを半量のせ、チリソースをかける。

火を使わず、レンチンのみで作れるのも手軽でいいですよね!ランチや夜食にも◎♪

2品目は、かしわ天とかぼちゃ天をそのまま生かし、タレにひと工夫した丼。

「めんつゆで簡単につくるみぞれあんがポイント。天ぷらがさっぱりと食べられるけれど、しっかりボリュームもあります

◎かしわ天とかぼちゃ天のみぞれあんかけ丼

【材料(2人分)】
かしわ天:2個
かぼちゃ天:2個
大根:200g
めんつゆ:80ml
水:大さじ1
A片栗粉:小さじ1
A水:小さじ1
ご飯:適量
青ねぎ(小口切り):お好みで

【作り方】
1 大根はすりおろし、小鍋に入れる(絞らずそのまま使う)。めんつゆ、水も入れ中火にかける。

2 沸騰したら混ぜ合わせたAを入れてとろみをつける。

3 器にご飯を盛り、天ぷらをのせ、2のみぞれあんをかける。好みで青ねぎを散らす。

「食べ盛りの息子たちが喜ぶ、揚げ物メインの料理が手軽に作れました」と野島さん。

どちらもスピーディに作れるから、お子さんの「お腹すいた!」にもすぐに応えられますね♪

野島ゆきえさんのレポートと詳しいレシピはこちら

丸亀製麺の天ぷらをテイクアウトで楽しむ!ボリューム満点のアレンジレシピ2品

2021.12.10

つるんともちもちな丸亀製麺のうどん。打ち立て、茹でたてでのど越しが良くておうちで作るうどんとは一味も二味も違う、本格的な味わいです。そんな丸亀製麺のうどんを食べたい!と思ってもコロナで外食を控えるようになりなかなかお店で食...続きを見る

●天ぷらは想像以上にアレンジ幅が広い♪おつまみにもおいしく変身(SHIMAさん)

3人目は、フードディレクターであり料理研究家のSHIMAさん。お酒好きで、簡単おしゃれなおつまみレシピが得意なSHIMAさんは、天ぷらをお酒にあう1品にアレンジ。

まずは、いか天とかしわ天をおろしポン酢で和えたおつまみ。

「丸亀製麺の天ぷらはボリューム満点なので、いか天とかしわ天1個ずつでも、2人でお腹が満足する一品に。柔らかジューシーなかしわ天とぷりぷり食感のいか天の衣に、おろしポン酢がジュワ~ッとしみ込み、さっぱりしておいしいんです」。

◎かしわ天といか天のみぞれ和え

【材料(2~4人分)】
いか天:1個
かしわ天:1個
大根おろし:60g
カイワレ大根:1パック
ポン酢:大さじ3

【作り方】
1 ポン酢と大根おろしを合わせてキッチンバサミでカットしたカイワレ大根を加える。

2 天ぷらもキッチンバサミで大きめの一口大にカットする。

3 1に2を加えて和える。

たった5分でできる手軽さも嬉しいですね。

2品目は、エスニックテイストに仕上げた生春巻き。見た目にもおしゃれで、食卓が華やかになること請け合いです。

さくさくのいか天とシャキシャキの野菜、2つの食感が楽しいですよ♪」とSHIMAさん。

◎いか天の生春巻き

【材料(2人分)】
いか天:2個
ライスペーパー:4枚
お好みの野菜(今回はレタスと紫キャベツ):適量
スイートチリソース:適量

【作り方】
1 レタスは食べやすくちぎり、紫キャベツはせん切りにする。

2 ライスペーパーは水で湿らせ、戻す。

3 ライスペーパーに1の野菜と半分に切ったいか天を乗せて巻く。器に盛り、スイートチリソースを添える。

「初めて丸亀製麺で天ぷらをテイクアウトして、アレンジしてみましたが、“残ったら”じゃなく、アレンジすること前提で持ち帰るのもアリだと思います」とSHIMAさん。

「コロナが落ち着いてきて、大切な人とおうちで忘年会や新年会をする機会もあるかも。そんなときに、丸亀製麺の天ぷらアレンジで、おいしいおつまみをササっと時短で用意できたら嬉しいですね」

SHIMAさんの詳しいレポートとレシピはこちら!

オン・ザ・うどん だけじゃない!丸亀製麺の天ぷらをテイクアウトしてみた!&アレンジレシピ

2021.12.10

CMでもっちもちのうどんと揚げたての天ぷらを見るたびに目が釘付けになる『丸亀製麺』さん。コロナ禍でテイクアウトの「丸亀うどん弁当」シリーズも展開されているけど、\「天ぷら」だけでもテイクアウトできるって知ってた???/天ぷ...続きを見る

丸亀製麺の天ぷらテイクアウトでおうちごはんを盛り上げよう!

丸亀製麺の天ぷらのテイクアウトはメリットいっぱい♪まとめて買うとお得になるし、ふだんのご飯づくりもラクになります。

また、そのまま食べてもおいしいですが、アレンジすると食卓のバリエーションがグッと広がることも分かりました。

ほんの一工夫するだけで、和・洋・エスニックと多彩に変身し、アイデア次第で、おやつにも夕食にもおつまみにもなり、まさにおうちごはんの強い味方に。

ぜひ、“我が家流”のアレンジを楽しんでみて下さいね!


※表示価格は全て税込みです。※取り扱い商品は店舗によって異なります。

提供/丸亀製麺
文/暮らしニスタ編集部

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

🌠mahiro🌠さん

188742

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

2

智兎瀬さん

129191

こんにちは♡✨ちとせと申します(*^▽^*) ...

3

舞maiさん

124664

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

あや食堂|真空シーラー狂さん

65032

フードコンサルタント /真空シーラー狂 / 夫婦...

1

🌠mahiro🌠さん

483234

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

2

智兎瀬さん

382520

こんにちは♡✨ちとせと申します(*^▽^*) ...

3

舞maiさん

351340

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

おおもりメシ子さん

142988

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

5

にじいろ工房さん

123542

南半球在住の工作好き3児のママ。海外美大を卒業後...

ひこまるさん

10496361

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

おおもりメシ子さん

7557513

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

🌠mahiro🌠さん

14857501

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

*ココ*さん

4725633

「食べ過ぎ注意」そんな言葉が食べ始めると脳裏から...

RIRICOCOさん

4198570

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。DIY...